書斎のある☆おうち

セキスイハイム・SPS・太陽光8.91Kw・快適エアリー

【スポンサーリンク】

我が家で2年点検を実施☆EHエラーとは☆

我が家が建ってからあと2日で丸2年が経過しようとしています☆それにあたってセキスイファミエスより2年点検を実施していただいたのでその経過をご報告したいと思います☆

 

ただ、内容がたくさんあるので一度に書くと内容が膨大なので少しずつ段階を踏んでいこうかと思います☆

 

セキスイファミエスとはセキスイハイムで家を建てた家を定期的にメンテナンスしたりリフォームを担当している会社です☆

 

半年や1年など過去に何度か定期点検に来ていただき今回が2年目の点検☆次は3年後の5年点検となるためしばらくの間点検には来ていただけなくなります☆

 

もちろんこちらから連絡をすれば来ていただけますがなるべくであれば家に不具合を起こすことなくお世話にならないのが理想です☆

 

もし困ったことがあれば…

 

0120-009-816

 

に連絡すれば「セキスイハイムのお客さまセンター」につながるので何らかの問題があればすぐに解決してもらえると思います☆(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

四つ葉は今のところ困ったことも何もないので連絡したことはありません☆定期点検で来て頂いた時に気になったところがあれば直してもらう程度ですね☆

 

7月上旬に起きた豪雨災害でも被害もなく過ごすことができたので今回1年ぶりの点検となりました☆毎回点検に来てくださる方はベテランの方なので安心してみてもらえます☆

 

この1年で特に気になっていたのが…

 

2階主寝室ドアの立付☆

 

ドアを開けたり閉めたりする時に「コンコン」音がするんですよ☆(;>д<)これが意外と気になるもので直してもらうべく真っ先に見てもらいました☆

 

口で説明しても分かり辛いので実際に見てください☆

閉める時は「コンコンコン」と3回音が鳴っているのですが扉の閉まる音とほぼ同時になっているので分かりにくいですね☆でも開けた時に「コン、コン」を2回音が鳴っているので分かりやすいと思います☆

 

これが夜中だと結構大きな音で…開け閉めするのが嫌になってしまうのです☆原因はカーテンレールのビスが緩んでいる!?のが原因だったようです☆

 

何はともあれ第一関門クリアー(๑•̀ㅂ•́)و✧

ドアの音が静かになったので安心して寝れます☆

 

ここで一つ耳にしたのが全国各地で快適エアリーによる「EHエラー」で冷房関係の機能が止まってしまうという事例が多発しているようです☆

 

快適エアリーのコントロールパネルの右下に「EH」と表示されて快適エアリーが止まってしうというエラーです☆内容としては「漏水電極検知」「ドレイン配管のつまり」などが原因のようです☆

 

なぜそのようなエラーが起こるのか!?

 

実は床下の「吸込口や吹出口の掃除不足」によるものが主な原因だそうです☆びっくりですね☆皆さんフィルターの掃除してますか!?四つ葉は本当に気が向いた時しか掃除してませんが「EHエラー」はまだ出たことありませんよ☆(⁎˃ꌂ˂⁎)

 

結構ズボラと思っていた四つ葉のさらに上を行く御家庭があるのか☆ちょっと自信が出てきたな☆なんつって☆(ヲィヲィ☆(笑))

 

そして快適エアリーについて分かりやすく説明してもらいました☆分かっているつもりでも思っていたものとは全く違うものだった事に目から鱗でしたよ☆

 

もともとセキスイハイムの基礎の中には2つ機械が付いており1つめは「外の吸気」2つめは「中の吸気」と別れています☆

 

まず外の吸気で外の空気を家の中に吸い込みます☆その時に洗面所のところにあるフィルターボックスを通って綺麗な空気にして家の中に空気を取り入れます☆

 

そこで取り入れた空気を更に中の吸気で吸い込んでエアコンの方に持って行きます☆そこでようやくエアコンの方で冷やしたり温めたりした空気をまた出す☆というのが快適エアリーの主な仕組みの流れでした☆ここでいうところの片方はいわゆる24時間換気というやつです☆

 

いや~今まで快適エアリーは外からの空気をフィルターを通してそこからすぐに温めて排出してる単純なものだと思ってましたよ☆家の中の空気はそのまま外に出しているものだと…こんな風に2度手間な仕組みになっているとはつゆ知らず☆

 

そうそう☆EHエラーの話に戻りますが「快適エアリーもエアコンと同じ」で冷房を使っていると結露が生じます☆その際にはパイプで排出して外へ流すようになっている訳ですがパイプの詰まりによって水が流れなくなってしまい「EH」のエラーが出るということです☆

そのエラーを出さないようにするには…

 

 

特に吸込口を綺麗にしてください☆

 

とのことですよ☆今まで無償で対応を行ってくれていたようですが、あまりにも数が多くてメーカーである「CHOFU」の方から無償での対応が出来ないと言われるようになったそうです☆

 

快適エアリーのフィルター掃除は思っていたよりも重要だったようですね☆これからはもう少しこまめに行っていきたいと思います☆

 

それでも「EHエラー」が出た場合は仕方ありませんよね☆ドレイン配管のあたりが原因なので連絡してすぐに直してもらうことをお勧めいたします☆

 

2年点検…まだまだ続きます☆

【スポンサーリンク】  

 

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 子育てブログへ