書斎のある☆おうち

セキスイハイム・SPS・太陽光8.91Kw・快適エアリー

【スポンサーリンク】

セキスイハイム新築の玄関ドアは後付けで電子錠へ安く付け替えれる!?仕組み編☆

前回からの続きです☆

当家は2016年の9月にセキスイハイムで家を建ててもうすぐ2年が経過しようとしています☆最初の頃から挙がっていた電子錠問題について重い腰を上げて着手しました☆

 

ですが実際に電子錠とはどのようなものなのか!?写真を見ているだけでは伝わりませんよね☆ってな訳で実際にショールームまで足を運んで見て触ってきた感想を今回はお伝えできればと思います☆

 

現在は手動錠だけどカードキーなどを用いて解施錠できる電子錠に後付けで施工したいと思われているご家庭は少なくないと思います☆ネットで調べてみてもイマイチ良い情報が見付からず…

 

ドアの交換もお金を出せば簡単に出来るのでしょうけど、なるべく安く交換できるのであればそれが良いですよね!?それならばと先陣!?を切ってこの電子錠問題に取り組んでみました(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

楽天で出品されていたドアが使えるかどうかはまた後日確認する予定なのでこの部分はまた進展あれば御報告させていただきたいと思います☆タイミング良くもうすぐ2年点検でセキスイファミエスの方が来られるのでその時にでも聞けたらなと☆

 

YKKapのパンフレットを見ても分かるように電子錠に対応したドアの種類は「YKKap」ではカラーからデザインに至るまで数え切れないほど沢山あります☆

 

迷った時はショールームに実際に足を運んで触ってみてみると良いかもしれません☆きっと理想のドアに出会えると思いますよ☆

 

YKKapのショールームは各地方にあります☆

中国地方では広島市内のみ☆

四つ葉の家は遠く離れているため車で1時間☆

 

〒734-0014
広島県広島市南区宇品西4-1-36

f:id:fourleavedclover:20180903205504j:plain

ショールームは「TOTO」や「DAIKEN」とも一緒になっているのでドア以外にもトイレなどに興味があれば一緒に見て帰るのも良いかもしれません☆

 

実のところ四つ葉はトイレにも少し興味あったのですが帰れなくなりそうだったのでこの日は玄関ドアだけ見て帰りました☆(笑)

 

このショールームですが見学だけなら予約は必要ありませんが館内をアドバイザーに案内して貰うのであれば事前予約が必要なので御注意ください☆四つ葉はもちろん予約して行きました☆(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

見るだけじゃ分からないし触ってみるだけでも分かりません☆ちゃんと専門の方に説明してもらえば利点や欠点などが事細かに見えてくるというものです☆(⁎˃ꌂ˂⁎)

 

電子錠はどのようなものなのでしょうか!?

電子錠は「ポケットKEY」「シールキー」「カードキー」を用いて開錠することができます☆動画のポケットKEYの上にある白い丸いのがシールキーです☆

 

カードキーはドアノブにかざすだけでドアの鍵を開けることができます☆ただカードキーの場合はドアノブにかざす必要があるので少し手間です☆

 

そしてポケットKEYがこちら☆

おっほぉ~☆(´͈ꈊ`͈)

 

ドアのボタンを押すだけで開錠できます☆

手ぶらでドアを開けたいならこちらですよね☆

 

「ピッ!!ガチャ☆」

 

というような瞬間的に開くものではなく☆

 

「ウィーン…ガチャ☆」

 

と気持ち少しゆっくり開くような感じですがとても便利ですよね☆車のドアを開けるような要領で玄関のドアも開けられるのでお勧めです☆

 

またドアの裏側もしっかり考えられています☆

 

サムターンの上と下は連動しており上の鍵を開け閉めする際は下も連動して動きます☆下だけは独立していて下の鍵を開け閉めしても上の鍵は動かないのでご注意を☆

アドバイザーさんから分かりやすく説明してもらいました☆やっぱり説明してもらうとドアの良さがわかりますね~☆電子錠にはそこまで乗り気じゃなかった奥さんもウキウキして聞いてましたよ☆(笑)

 

当初は四つ葉一人でこのショールームに来る予定でしたが自分一人では説得力に欠けるなと思いドライブついでに連れて行ったわけです☆

 

自分でも恐る恐る触ってみました☆

おっほぉ~☆(´͈ꈊ`͈)

 

良いですねぇ~便利ですねぇ☆そうこうしながらあっという間に時間が過ぎてゆくのでした☆

 

電子錠の仕組みが分かったところで次回はドアやドアノブの種類…実際に趣味レーションしてみたことを連ねていきたいと思います☆ 

【スポンサーリンク】  

 

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 子育てブログへ