書斎のある☆おうち

セキスイハイム・SPS・太陽光8.91Kw・快適エアリー

【スポンサーリンク】

お家の外灯ってどうされていますか?灯りは行き届いていますか!?

今回は真面目にお家のお話でもしていきましょうかね~っていつも真面目ですが何か☆(笑)いや、書きたいことがいっぱいありますねん☆すんまへん☆

 

という自己ツッコミはさておき☆(笑)

 

皆様のお家の外灯ってどうされてますでしょうか☆玄関の灯りではなく庭とか駐車場とかです☆植栽してスポットライトを当てて~などなど外構には夢が盛りだくさんです☆

 

では植栽など特に何もせず外灯を一切設置しなかった場合には!?今回はこれに焦点を当てていきたいと思っています☆

 

事の発端は四つ葉を含むご近所の旦那3人の会話☆

 

日常の他愛もない話から近い家に隣の土地が開拓されて売地になるのでその場所の境界フェンスの費用の話や位置はどちらに寄せるか中央か自分側か!?相手側か!?など家に関する情報共有をしました☆

 

ここで出たのが「駐車場の灯りがないため駐車場が暗すぎる」というお話でした☆あ~そう言われれば確かに街灯が余りあるような場所ではないし夜はカーテンをしているため家からの明かりはまずないですね☆

 

夜に車から乗り降りする際には玄関やポーチの明るさはある程度あるけれども駐車場の位置によっては灯りが全くなく真っ暗ですよね☆

 

でも四つ葉は知っています☆街灯を設置しなくても良いように間取りを決めたことを☆とか偉そうに言ってますがたまたま…そうなっていただけなのでした☆(ハッタリ(笑))

 

玄関と駐車場が離れている場合は暗いと感じるかもしれませんが後付けでもいいので明かりをつければ解決することですもんね☆でもなるべくそういう手間はなくしておきたいとこです☆

 

実際に四つ葉の家では灯りに困ることはありません☆玄関の外灯はセンサーで点きますしスイッチのオンオフは不要です☆語るよりも見た方が早いですよね~ドンッ☆(笑)

f:id:fourleavedclover:20190308222942j:plain

四つ葉の家の玄関は駐車場に面しているのでポーチや庭の外灯がなくても玄関の外灯だけで事足りるようになっています☆あとは道路の外灯も近くにありグラウンドの明るさもあったりして寝静まるまでにはある程度の明るさがあります☆

 

でも四つ葉の家の奥の2件がその明るさが全くないため余計に暗く感じるのかもしれません☆四つ葉の玄関は南向きですがこれが東向きだった場合…駐車場は少し暗くて不便だったかも…

 

そう思ったら今の間取りって何もかもが丁度良いんだなと実感しました☆ほぼ四角い土地の中で家の向きはとても重要です☆玄関は無難に南向きにする?それとも違う向きに?

 

など色々と迷った時は卓越風の向きや庇の有無☆駐車場への動線を考えることも大事ですが玄関の灯りがどのように入るのかも念頭に置いて決めるといいかもしれません☆卓越風についてはこちら☆

お隣さんの写真もそちらにあるので参考までに☆

 

次回☆

広大な土地開拓の現在☆

【スポンサーリンク】  

 

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ