書斎のある☆おうち

セキスイハイム・SPS・太陽光8.91Kw・快適エアリー

【スポンサーリンク】

カーテンカバーは四つ葉の救世主になりえるのか!?

今回は家のカーテンについてです☆

 

カーテンといえば普段は特に気にする部分でもないかと思われますが「真っ暗なお部屋」が大好きな四つ葉としては大きな問題なのです☆

 

何がって!?

 

眩しいのよね☆

 

太陽の光が…

 

カーテンから漏れる明るさがあると気になって眠れずアイマスクを装着して何とか寝れている四つ葉です☆でもどうせならアイマスクなんて装着せずに寝たい☆この欲求を少し満たしてくれるのが…

 

カーテンカバー☆

 

まぁカーテンカバーがなくてもこのように段差を付けてカーテンを付けられるようにしていれば全く問題ないのですがそれなりにコストがかかるかと思います☆

f:id:fourleavedclover:20180725105857j:plain

こんな感じであれば問題ありません☆

光も全く入らないので理想的です☆

f:id:fourleavedclover:20180725105901j:plain

そしてこれはカバーを付けてない子供部屋☆

カーテンの上側から明かりが漏れてます☆

これが意外と眩しかったりするんですよ☆

f:id:fourleavedclover:20180725105905j:plain

四つ葉が一人暮らししていた時はこの光が眩しくて…カーテンレールの上にバスタオルを敷いて強制的に光をシャットアウトしていました☆

 

こんな感じで☆

f:id:fourleavedclover:20180725105909j:plain

どうですか!?凄い暗くなるでしょ☆

白とピンクのバスタオルを置いてあります☆

 

それによって部屋の明るさを抑えています☆

 

バスタオルなんか置かなくてもこの状態にできるのが今回ご紹介するカーテンカバーなのです☆そしてこれが現在付けているカーテンカバーです(๑•̀ㅂ•́)و✧

f:id:fourleavedclover:20180725105932j:plainカーテンカバーは主に「主寝室」と「書斎」に設置してあります☆四つ葉が寝起きするところだけですね☆(笑)普通は必要ないと思いますので☆

 

カーテンを閉めるとこんな感じになります☆

 

ぶっちゃけずっと使いまわしているカーテンなので完璧な遮光ができておりません☆明るさが子供部屋に比べてもダダ漏れです☆(笑)

f:id:fourleavedclover:20180725105928j:plain

でも上からの光は全く入ってきていないので暗い方だと思います☆次の目標は主寝室のカーテンを揃えることかな☆横からも光が少し漏れているのでそれも考慮します☆

 

そしてこちらが書斎☆

f:id:fourleavedclover:20180725105959j:plain

こちらの方は主寝室用に用意したカーテンなので遮光性能は抜群です☆主寝室も早いことこの状態に持って行けばいいんでしょうけど気が向いたらということで☆(笑)

 

完全に真っ暗にするのが目標ではなくできるだけ可能な限り部屋を暗くするのが目的なので必要であればカーテンカバーを設置してみてみるのもありかと思います☆

 

引き篭もりにはもってこいかもしれない☆  

【スポンサーリンク】  

 

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 子育てブログへ