書斎のある☆おうち

セキスイハイム・SPS・太陽光8.91Kw・快適エアリー

【スポンサーリンク】

書斎のある☆おうちの最終形態☆書斎にノートパソコンがやってきた☆

我が家の造りの中での…

一番の推しポイントは…

 

もちろん書斎☆

 

ブログのタイトルにもしてあるぐらいですから☆

書斎を作るにあたっての条件も…

 

・なるべく静かに過ごせる☆

・部屋は明るすぎず暗い方が良い☆

・朝日が入らない場所が良い☆

・エアコンを付けなくても快適に過ごせる

・シンプルな部屋にしたい

 

などの条件を挙げておりました☆

 

「静かに過ごせる」という条件は子供の部屋と反対方向に配置することで解決させました☆生活音も全く聞こえない静かな場所であり耳障りにはなりません☆

 

「部屋は明るすぎず暗い方が良い」という条件は部屋の壁紙を「紺色系」にするだけで解決しました☆さすがに真っ黒だと窮屈そうでしたからね☆(笑)

 

赤だと落ち着かないし緑は好きな色だけど一番落ち着けそうなのは青系ということで☆横方向の壁紙を「カティエネイビー」という壁紙にし天井を「ネイビー」という組み合わせで四方の壁紙を紺系にまとめました☆

 

「朝日が入らない場所」というのは書斎の位置を「北西」にすることで解決しました☆もしこれを「南西」にしていたら1日中、日が差し込んでしまいますし夏場では灼熱と化してしまいます☆(; ̄Д ̄)

 

風水的にも「北西の位置」の書斎は良いらしい☆

そういうのはあんまり信じない方だけど…

良いって言われて嫌な気はしないですじゃん☆(言葉変☆)

 

「エアコンを付けなくても快適に過ごせる」という部分は書斎を主寝室の隣に配置することで解決しました☆書斎の扉を開けて主寝室のエアコンを付ければ書斎も涼しくなりますからね☆

 

一応、書斎にもエアコンがつけられるように配置箇所の壁は強化してもらっていますが現在の状態で十分なのでエアコンを付けることはないでしょう☆

 

「シンプルな部屋にしたい」という点は物をとにかく置きたくなかったんです☆パソコン用の机をはじめライトスタンドなど…とにかく配線等が目立たないスッキリとした部屋を目標にしました☆なので書斎には机を置かなくてもいいようリビングにある「LDカウンター」と同じ物を設置しました☆

 

ダイニングのLDカウンターはこんな感じ☆

f:id:fourleavedclover:20180725115610j:plain

お試しでパソコンを下に持って行った時のものですがパソコン本体が非常に邪魔でした☆子どもが勝手にスイッチ押すし☆(笑)

 

そのカウンターが書斎に入るとこんな感じに☆

f:id:fourleavedclover:20180725110256j:plain

配線を隠すために右側に扉を付けてもらいました☆

それでテレビとパソコンを置くと…

f:id:fourleavedclover:20180725110051j:plain

これが最近までの形態…

 

そして今回ついに…

ノートパソコン導入☆

 

NECのLAVIEくんにお越し頂きました☆

f:id:fourleavedclover:20180725110137j:plain

カッコいい赤でシンプル☆

早速、前パソコンを撤去して置きました☆

f:id:fourleavedclover:20180725110133j:plain

如何でしょうか!?

かなりスッキリしたのではないでしょうか

そしてテレビとの位置を変えてみました☆

 

肝心の配線関係はすべてテレビの後ろに☆

f:id:fourleavedclover:20180725110305j:plain

配線はゼロではないけど見た目ゼロ感覚☆(๑•̀ㅂ•́)و✧

配線はこの様にすべて扉の中に入っています☆

f:id:fourleavedclover:20180725110309j:plain

これによって椅子での移動もしやすいですし配線をひっかけてしまうこともありません☆いざとなればここですぐ寝られるようにベッドを持ってくることも可能です☆

f:id:fourleavedclover:20180619124522j:plain

ノートパソコンであればベッドを持ってきてもテレビを見ながらパソコンを使うことができますからね☆無線LANで通信も自由なので☆

 

基本的に生活して行く上で休日などの時間は限られているため何事も同時進行でやって無駄を省きたいところ☆それを叶えてくれるのがドラえ…じゃなかったこの書斎なのです☆(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

またパソコンのACアダプターはテレビの後ろに置いておいて必要な時に出して挿すようにすれば良い感じとなっています☆差込口が右側にあれば良かったのですがこればかりは贅沢言いません☆Blu-rayも搭載しているので活躍の幅が広がりそうです(⁎˃ꌂ˂⁎)

f:id:fourleavedclover:20180725110301j:plain

この書斎の照明に関してはインテリアコーディネーターの方からはスポットライトを勧められましたが強い光は必要ありませんし明るい部屋が嫌いな四つ葉にとっては無駄なものだと感じたので吊戸棚の下につくように配置してもらいました☆

f:id:fourleavedclover:20180725110144j:plain

また移動せずともすぐライトの点灯と消灯ができるように「入口」と写真で見てもお分りなように「デスクの左側」との2カ所にスイッチを配置しました☆

 

これがどちらか1カ所だけだと消灯するために動かなければならない少し手間なので☆移動しなくても良いようにどちらからでも操作できるのが重要でした☆

 

この書斎のスペースとしては「2.1畳」と決して広くはありませんが広いスペースだと逆に落ち着かないため丁度良いスペースだと感じています☆

f:id:fourleavedclover:20180725110243j:plain

椅子を置いてもこれぐらいの広さがあります☆

f:id:fourleavedclover:20180725110247j:plain

余裕で回転できるぐらいの丁度良い広さです☆

 

そしてこの書斎の入り口側…パソコン等を配置している方向の反対側ですね☆特筆するポイントは特にありませんが真ん中あたりに先ほど述べたスイッチがついてあります☆右上のコンセントはエアコンを設置した時用にとついております☆

f:id:fourleavedclover:20180725110148j:plainこれも前述したように横側は全て端の端までカティエネイビーで埋め尽くされており天井はネイビーでまとまっております☆白だと汚れたときに目立つため傷や汚れがあっても目立ちにくい紺系はありだと思っています☆

 

ちなみに…この壁紙を手掛けた作業員さん曰く模様を合わせなければならないため7.9畳ほどある主寝室の壁紙を張る倍の時間がかかったそうです☆ありがたや~ありがたや☆シンプルな割には作業員さん泣かせな手間のかかっているお部屋なんです

f:id:fourleavedclover:20180725110154j:plain

またテレビの上の吊戸棚は3カ所開けるようになっており持ち物が少ない自分としては充分な収納力があります☆

f:id:fourleavedclover:20180725110101j:plain

その吊戸棚の上にいるエケコ人形

コタローくんです☆(笑)

f:id:fourleavedclover:20180725110055j:plain

自分で使うのも良いけど交換すると効果絶大だとか!?そのお陰!?で当時…自分と交換した人も同じタイミングで御縁があり結婚することができました☆その結婚したタイミング、結婚式のタイミング…どちらも1週間違いと偶然が重なってて怖いほどです☆(笑)ボリビアエケコ人形…如何でしょうか(◍´͈ꈊ`͈◍)❤

 

今では守り神として書斎に飾っています☆

 

我が家の書斎をざ~っとですが紹介しましたが如何だったでしょうか☆書斎の必要性は好みに分かれるところですが自分の好みの自分だけのお部屋があるのはとても良いものですよ☆

 

家を作る機会があるのであればいかかでしょう☆

【スポンサーリンク】  

 

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 子育てブログへ