書斎のある☆おうち

セキスイハイム・SPS・太陽光8.91Kw・快適エアリー

【スポンサーリンク】

赤ちゃんはどこで寝かせる方が安心?季節の変わり目の寒暖差は何時ぐらいからが危険?快適エアリーの性能☆

下の子が1月24日に生まれ…今日でちょうど8ヶ月になります☆早いものですね☆とはいえ、まだ寝返りをすることしか出来ていませんが大分動けるようになってきました☆なので現在、子供達が寝ている場所の模様替えをする必要が出てきました☆

 

我が家の1Fの間取りです☆ 

f:id:fourleavedclover:20170130180112j:plain

病院から退院してきて暫くの間はレンタルのべビーベッドで赤ちゃんを見ていましたが良いように寝付けなくてクイーンサイズの布団で寝させてみると、まぁよく寝る!寝る!(笑)

ここの記事でベビーベッドの配置について色々と悩んだけど全て無駄になってしまったようです(; ̄Д ̄)ベビーベッドが早々に必要なくなってしまったということでベビーベッドを置いていた場所に上の子が使っていた布団を敷いてその下にクッション性をあげて眠れるように枕を2つ敷いていました☆

 

ベビーベッドに布団を敷いただけだと固くて寝心地が悪いんですよね~アレで寝れる子って中々のものですよ☆(笑)

f:id:fourleavedclover:20170924221416j:plain

当時のクイーンサイズのベッドは縦向きにして奥さんと上の子が一緒に寝ています☆頭元にあるのは上の子が大好きなカーテンを敷いています☆そうするとよく眠れるようですが☆(笑)

【スポンサーリンク】  

ベッドが縦向きのままだと二人しか眠れません☆なのでベッドを横にしてみてはどうか?やってみました☆

f:id:fourleavedclover:20170924222229j:plain

結構広さがあるので良さそうです☆でもこの配置には問題が…快適エアリーの吹出し口の方を完全に塞いでしまっています☆(;>д<)

 

セキスイハイムの快適エアリーは全室空調&空気清浄が行える空調システムです☆使った感想など詳しくはこちらに☆

そしてこの部屋の吹出し口は…

f:id:fourleavedclover:20170924222223j:plain

こんな感じになっており左の二つの所から空調の風が吹き出して右の2つから空気を取り込むといった感じになっています☆現在は涼しいため快適エアリーは使っていませんが冬になると暖房が必要となってきます☆

 

なのにベッドを置く側に配置して吹出し口を塞いでいると性能を充分に発揮できません☆(; ̄Д ̄)なのでこのベッドの配置は今現在では有効ですが冬場になるとNGですね☆(;>д<) 

【スポンサーリンク】  

なので干渉しないようリビング寄りに移動☆

f:id:fourleavedclover:20170924222242j:plainおパンツ娘が写真下に写ってますが☆(笑)

 

ただ、この形体の問題は下の子の寝相によってベッドの向こう…右側の方に落ちてしまう可能性があるのでマットを置いて怪我をしないように配慮する必要があります☆

 

そして、この寝室からはリビングへ行けますし玄関へも…そして写真の左の金のドアノブがトイレになっているので夜中にトイレへすぐに行ける動線を考えて配置しています☆それぞれのドアを開くと開放感があるので凄く気に入ってます☆

f:id:fourleavedclover:20170924222238j:plain

玄関からの廊下のドアとリビングのドアを閉めて見るとこんな感じに☆密室にする事が出来ます☆加湿器も使うので密室にして湿度を上げることは重要ですからね☆

f:id:fourleavedclover:20170924222249j:plain

そして快適エアリーの良い所は全室空調管理できますが個別に室温の設定が出来るところです☆なのでリビングの空調を切ってこの部屋だけに空調を効かせるといった事が出来ることです☆

 

2Fにも導入しておけば良かった☆

 

快適エアリーの唯一の欠点としては空調が利き始めるまでに30分ぐらい時間を要することですね☆エアコンだと10分位といったところでしょうか☆ただ電力はそんなに使わないので下手に切るよりもずっと付けている方が楽かなと思います☆エアコンのような大きな室外機を必要としないので家周りがスッキリとするためデザイン性能的には高くなります☆

 

エアコンだけだと間取り的にどうしても家の裏側だけでなく表側に室外機を置かなければならない場合など仕方の無い状況が必ず出てくると思います☆特に玄関先に置くとなるとやっぱり気になりますよね☆そうなると室外機のカバーなど用いてある程度は隠す必要性が出てきます☆

 

我が家は門柱で隠すことにしました☆(笑)

f:id:fourleavedclover:20170425033324j:plain

そんなこんなで話が少し逸れてしまいましたが一戸建てで小さな子供が居る御家庭は赤ちゃんをどこで寝させるのが一番良いのか?子供を別々に寝させる方が良いのか?などそう悩んだ時に少しでも参考になればなと思います☆

 

ちなみに自分は2Fで一人で寝てます☆(笑)

 

ここ最近、朝晩の寒暖差が激しいので皆さん風邪を引かないように体調管理など気をつけてくださいね☆基本的に衣類の調節や掛け物の調節で何とかなると思います☆断熱性能が高いので室温の変化は少ないのですが朝方の3時半~4時半ぐらいになると気温が下がってくるので注意が必要です☆

 

我が家は自分が人間快適エアリーとなり夜な夜な巡回しております(๑•̀ㅂ•́)و✧室温や気温には敏感で寝ていても室温が下がってくると目が覚めてしまうんです(;>д<)そこから起きて子供たちの所へ行き布団がしっかりかかっているか確認しています☆掛かっていなければ掛ける☆汗をかいていないかどうかなど☆

 

そうやって子供が少しでも風邪をひかないように気をつけてあげてます☆この作業を怠ると子供は一気に風邪を引いてしまうので責任重大です☆季節の変わり目でよく風邪を引かれる方は衣類や掛け物、空調関係をしっかりと管理しておけば大丈夫だと思いますよ☆

 

そんなこんなで人間快適エアリーは今宵も絶好調です~って単に眠れていないだけともいうんですけどね(゚д゚)(。_。)ウン!!(笑)


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログへ

【スポンサーリンク】