書斎のある☆おうち

セキスイハイム・SPS・太陽光8.91Kw・快適エアリー

【スポンサーリンク】

セキスイハイムの快適エアリーとは?夏の猛暑に対抗しうるのか!?記録的な猛暑対策☆

仕事と育児に追われてて中々ブログが書けない四つ葉です☆ブログよりも子供との時間が大事ですからね☆それは重々承知しております☆(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

明後日の24日で1歳半を迎えるYOUくん…

 

まだ歩けてません(ⓛωⓛ;)

 

でも今日は「たった~!!たった~!!」って声かけしながら片手を繋いで少し強制的に立たせ歩くように促したら…

 

10歩ほど歩けました☆

 

たかが10歩☆されど10歩です☆今まで全く歩けていなかった感じから一転して少しずつ歩ける兆しが見えてきたのはとても喜ばしいことでした☆

 

ヤッタ~☆来月には歩けるようになりそう☆

 

まぁハイハイも急にできるようになったのであまり深刻には考えては居なかったんですけどね☆(笑)

 

さて話は変わりまして、ここのところ激しい猛暑が続いていますね☆皆様は体調の方、崩されては居ませんでしょうか☆

 

日中は暑苦しく夜は蒸し暑い…この温度差で夏バテになってしまいそうになりますね☆熱中症で病院に担ぎ込まれたりする人も多く過酷な日が続いております☆

 

そんな中…四つ葉家はというと…

 

みんな元気!!超元気!!

 

暑い環境に弱く、長い時間…暑い環境にさらされるとすぐに脱水症状を引き起こして発熱してしまうHAL様も環境に慣れてきたのか体調を崩すこともなくなりました☆

 

四つ葉においても体調を崩すことなく今のところ元気爆発しそうなほど体力有り余っています☆その元気の源はというと…住環境が快適なお陰だからなのかもしれません☆

 

先日なんて車の気温は…

f:id:fourleavedclover:20180722231902j:plain

41度に達してました☆

 

そりゃ暑いわ(;>д<)エアコン付けても屋内の駐車場に入っていないと中々涼しくなりません☆では、そんな強い日差しに晒されているセキスイハイムの家の中の気温はどのようになっているでしょうか!?

 

答えは至極簡単☆

 

暑いに決まってる☆(笑)

 

断熱性能が良い!?気密性が高い!?

そんなもの幾ら良くても高くても暑いものは暑い☆

f:id:fourleavedclover:20180722231919j:plain

室内の温度は30度!!

湿度は70度に達しようとしています☆

 

さすがにム~ン☆とした暑さがあります☆

 

あ、補足ですが冷房何も付けずです☆(⁎˃ꌂ˂⁎)

冷房付けててこの気温だと詐欺です☆(笑)

 

その状態から快適エアリーを稼動させると…

f:id:fourleavedclover:20180722231929j:plain

かなり快適な温度にまで下げる事が出来ます☆

 

ですがここで問題なのがこの温度になるまでの所要時間です☆どれぐらい時間がかかると思いますか!?エアコンだと10分…20分ぐらいすれば涼しくなってきますよね!?

 

では快適エアリーなら!?30分!?1時間!?

 

ノンノン!!

 

2時間!!( ✧Д✧)

 

なんと0からスタートして「暑い~」から「涼しい~」と感じる事が出来るようになるまでの所要時間は2時間ほどかかります☆まぁリビングとダイニングが広いとか自慢したいわけじゃありませんし我が家は標準的な広さだと思います☆

 

それが涼しいと感じるまで2時間の時間を要します☆

 

えっ!?2時間とかかかりすぎじゃね!?

快適エアリーやめといた方が良いんじゃね!?

 

って思うでしょう☆

 

ノンノン!!

 

甘いっ!!

甘いっ!!甘いですぞぉ☆

って、んっ!?何が甘いのかって…

 

ぃゃ何となく☆(ヲィ(笑))

 

まぁ冗談はさておき、涼しく感じるまでの時間がかかるのであれば予めそれを見越してタイマー予約していれば良いだけの話です☆

 

半日とか少し出掛ける程度であれば切る必要はありません☆ってことは付けっぱなしもったいんじゃね!?って思ったそこのアナタ…

 

正解☆(みのさん)

 

ただ、正解ですが不正解でもあります☆

 

エアコンは室内の温度を急激に下げようとすればするほど電力を消費します☆それは快適エアリーも同じで家に居ない時は切って出かけて帰って来る頃に付けるとそれ相応の電力を消費します☆

 

早い話がコマめに付けたり切ったりした所で節約するどころか大幅に電力を消費してしまうって事ですね☆(๑•́ ₃ •̀๑)

 

快適エアリーは全室を空調管理するってイメージだけで結構な電力消費するイメージをもたれるでしょうが…そんなことはありません☆

 

これは我が家の電力モニターです☆

f:id:fourleavedclover:20180722231910j:plain

この時は電力を「1.2Kw」消費している状態です☆っが…実はこの消費量…2階のエアコンを稼動させつつ1階の快適エアリーを作動させている状態のものなんです☆

 

ちなみに目安で言うとIHのクッキングヒーターを中火で稼動させると「1Kw」ほど消費電力が増えます☆同様に電子レンジを600Wで稼動させると「1Kw」ほど消費電力が増えます☆

 

冷蔵庫やテレビの電源など日常生活において最低限度の消費電力が我が家では「0.3Kw」ほどです☆

 

つまり2階のエアコンで「0.5Kw」を消費し1階の快適アリーで「0.5Kw」消費している感じと思っていただければ簡単です☆(若干比率は違うかもですが☆)

 

快適エアリーは1階の部屋全体…エアコンは一部屋だけ…でも電力消費量は大して変わらない☆それが何を意味するかはもうお気付きでしょう☆

 

快適エアリーは快適な温度に達するまで時間がかかるものの稼動さえしてしまえばエアコンと同じぐらいの電力消費で済んでしまうんです☆つまりは電気の節約にも繋がるということなんです☆

 

例えば快適エアリーがない御家庭を例に挙げてみます☆1階だけの必要最低限のエアコンの数は和室(または洋室)に1つとリビング&キッチンに1つで2台のエアコンを設置するとしましょう☆その場合は電力消費が×2です☆でも快適エアリーであれば×1で済んでしまうということです☆

 

同じ電力量の消費で例えるならエアコン2台を12時間ガンガン稼動させるのと快適エアリーを1台24時間1日中稼動させるのと同じです☆では、どちらが経済的でしょうか!?

 

そのうえエアコンだと室温を一定に保つことは出来ません☆でも快適エアリーであれば部屋中のどこに居ても温度を一定に保つ事が出来ます☆子供にとっても体への負担は最小限に抑える事が出来るんです☆だから四つ葉の子供は暑さに強い☆

 

さぁもう迷いはなくなりましたね☆(笑)

快適エアリーを付けずして何を付ける!?

 

以上☆(◍´͈ꈊ`͈◍)❤ 

【スポンサーリンク】  

 

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 子育てブログへ