書斎のある☆おうち

セキスイハイム・SPS・太陽光8.91Kw・快適エアリー

【スポンサーリンク】

家の擁壁のクラック発生…5年後の現在は!?

おはようございます🍀

皆様いかがお過ごしでしょうか🍀

 

夏休みということもあり慌ただしい毎日ですが事故や病気することもなく元気に過ごせてます🍀年がら年中元気すぎるので有給消化も消化できず…毎年15日の有給が消えて行ってます(ノT∇T)ノ

 

有給使わない側としては有給は迷惑なものでしかない🍀(言いたいことは分かりますがあえて言います🍀)有給使われると他の人にしわ寄せが…いや、自分にしか来ないのですよ🍀(笑)

 

さて、愚痴はここまでにして🍀先日お問い合わせがあったので今回は擁壁のクラックについて書いていきたいと思っています🍀(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

事の発端はこちら🍀

受け渡し時には外構は何も手を付けておらず盛り土に擁壁が施工されているだけの状態でした🍀そして擁壁を確認した時に2カ所のクラック(ヒビ割れ)を確認し実際に問い合わせた経緯もあります🍀

 

あれから5年ほど経過し、先日5年点検の方も無事に終わりました🍀特に不備もなく問題点もなかったので2時間もかかりませんでした🍀5年ごとに点検に来てくれるそうなので手厚い補償に感謝しています🍀

f:id:fourleavedclover:20210824095015j:plain

今はこの様に南側の擁壁の上に化粧ブロック(ライク)を重ねて中にコンクリートを流し込んでいます🍀写真真ん中に境界があり少しだけ隙間が空いてるのですが雨がどれだけ降っても水はけ良くそこから側溝へ流れて行ってます🍀

 

まずはクラック01🍀

f:id:fourleavedclover:20210824102736j:plain

こんな感じでびっちりヒビが…

そしてこれが現在の状態🍀

f:id:fourleavedclover:20210824094955j:plain

上にブロックが乗っている上に土間コンクリートで駐車場になっている部分なのでヒビが広がる可能性は限りなくゼロになるのではないでしょうか🍀

 

外側はこんな感じ🍀

f:id:fourleavedclover:20210824094939j:plain

ここは変化ありませんね🍀

はい、次ぃ~♬(ノ≧ڡ≦)

 

クラックその2

多分気になるのはこっちかな!?(⁎˃ꌂ˂⁎)

f:id:fourleavedclover:20210824102751j:plain

その1と同じようにヒビが🍀
そしてこれが現在の状態🍀

f:id:fourleavedclover:20210824095002j:plain

色合いで一番手前のヒビが白く割れて大きくなって見えますがツルツルしてます🍀むしろ奥の方のヒビは細かい砂!?で塞がっているような感じさえします(⁎˃ꌂ˂⁎)

 

外側はこんな感じ🍀

f:id:fourleavedclover:20210824095008j:plain

何かしら流れた跡がある部分はあります🍀が撮影した日は雨の日の翌日…庭の水捌けが良すぎるせいもあるのでしょうか🍀クラックから水が染み出たりということはありませんでした🍀

 

現在は東側から車を入れて停めていますが先ほどまでご紹介した擁壁やブロックをすべて取っ払って南側から駐車できるようにしたいなと考えてします🍀クローズ外構ってやつですかね🍀

 

この記事のようにガレージを増築するという案もあるのですがこれはまた10年後とかそれぐらいの計画になると思うのでまたご紹介できる日が来ればと思います🍀

 

それではこの辺で🍀(◍´͈ꈊ`͈◍)

【スポンサーリンク】  

 

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ