書斎のある☆おうち

セキスイハイム・SPS・太陽光8.91Kw・快適エアリー

【スポンサーリンク】

駐車のために家の側溝は塞いでも良いの?駐車場の将来設計☆

どっふぅ~☆ここのところハードな勤務が続いていました☆でも明日…ようやく久し振りの休みが取れそうです☆とは言っても祝日なので休みじゃないといえば休みじゃないのよね(; ̄Д ̄)

 

仕事で疲れたから明日ゆっくりするわ~なんてことは言わず子供と一緒に朝から夜まで遊んで過ごします☆(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

共働きだけど育児や家事は奥さん任せにしたくないので保育園のお迎えに行ったりも分担してやりくりしています☆

 

お互いに負担がないように…お互いがしんどい時はお互いにカバーして支え合う☆って考え方を持っているのが円満な秘訣ですかね☆御互いを頼りにしてるって大事なことだと思います☆

 

家事や育児…奥さんに任せきりにしていませんか!?仕事が忙しいし時間がないから…しんどいから…なんていうのは言い訳にしかなりませんよ☆

 

では今日は家の駐車場のお話です☆

(初っ端から話し脱線中☆(笑))

 

家を建てる時に将来を見据えて家を建てる事になりますが駐車場のスペースをちゃんと考えて設計をお願いした方がいいと思っています☆

 

今は必要ない☆

必要になったら考えれば良い☆

 

と思っていると月日はあっという間に過ぎていくものです☆四つ葉邸が建ってから早くも3年が経過しました☆早いものです☆(⁎˃ꌂ˂⁎)

 

先日お客さんを呼んだときに…丁度いい機会と思って車を数台置いたところを写真に撮ってみました☆

f:id:fourleavedclover:20191013215804j:plain

今は夫婦で1台ずつ…計2台の駐車スペースさえあされば充分☆ですが2人の子供たちが大きくなればその分の駐車スペースが必要となってきます☆

 

最低でも4台以上のスペースが必要ですね☆

f:id:fourleavedclover:20191013200106j:plain

家の横に停める場合は少し門柱が邪魔かな~とは思いましたが充分なスペースがあるので難なく停められます☆

 

本当に邪魔と思ったら移動させます☆(笑)庇がないので雨の日はあまり乗り降りしたくないのが欠点ですね☆カーポートを付けようとは思っていません☆

f:id:fourleavedclover:20191013200102j:plain

これで4台…写真の手前スペースが広いので停めようと思ったらもう1台停められますね☆でも縦列にしたりしないといけないので手間かな!?(笑)

 

最終的に奥の方に大きめのガレージハウス?ビルトインガレージ?みたいなのを設置したいと思っています☆でも少し発想を変えて別の案も考えています☆

 

今は白とグレーのブロックを4段に積んで境界の壁を作っていますがそこを全て取っ払って側溝から駐車できる様にできないのかな?と思っています☆

 

先程の写真で説明すると…

f:id:fourleavedclover:20191021231702j:plain

現在は緑の方から車を駐車しています☆なので理想としては赤いところを撤去して水色の方向から駐車できないかなと☆

 

そうすれば縦列で駐車する必要もありませんしガレージハウスの形態や配置も幅広くなります☆ただ、現在のカーポートが無駄になってしまうのが悔やまれるところですけどね☆ʅ(´-ω-`)ʃ

 

そこら辺はまだ実行に移す予定はないので今後の課題ってところで保留にしています☆色々と手続きが必要でしょうしもしかしたらダメってなるかもしれませんし☆

 

できれば2階のベランダにくっつけて行き来できるようにしたいんですよね☆それに向けて少しずつお金は貯める様にしています☆

 

夢は膨らみます☆(◍´͈ꈊ`͈◍)❤ 

【スポンサーリンク】  

 

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ