書斎のある☆おうち

セキスイハイム・SPS・太陽光8.91Kw・快適エアリー

【スポンサーリンク】

書斎って必要?書斎の必要性&書斎の重要性

今日、職場の人に家を建てようと思うんだけどどんな点に注意したらいいかな?という相談を受けました(๑•̀ㅂ•́)و✧色々と話していく上でやはり「セキスイハイム」は敷居が高いようです(; ̄Д ̄)土地込みで家を建てる予算3000万円で考えてますって営業の人に言ったら「ウチでは厳しいですねぇ(。_。)」とだけ言われたそうです( ⓛ ω ⓛ; )

 

いやいや、厳しいじゃないよ!なんて素っ気無い反応なんだよその営業さん!!って心の中で思いつつ…セキスイハイムでの良い点をそれはそれは…考える暇も無いぐらい語りましたよ(笑)まぁその人がどこのハウスメーカーで家を建てるのはさておき☆

 

話していく中で「書斎ってやっぱり必要なの?」って話になりました☆書斎なんていらないかと思って無しの方向で考えてるんだけど…って言ってて…

 

ちょっとまったぁ!!

 

家を建てるにあたって書斎がある家があれば無い家もあると思います☆どうしても書斎スペースが欲しいのに奥さんに却下されて泣く泣く諦めた…そんな御家庭もあるでしょう(T-T)そもそも書斎というスペースは本当に必要なのでしょうか?

 

書斎のスペースを設けるぐらいならもっと有効活用させるべき!!閉じこもって家族と接する機会がなくなる…など今日話した職場の人も含めてそう思う人もたくさん居ると思います(゚д゚)家族と接する機会が少なくなる?何をおっしゃいますやら☆

 

なら子供部屋も不要☆

 

って話にもなりますがどうでしょう!?まぁ単なる屁理屈ですかね☆でも子供は良くて夫はダメとか意味が分かりませんよね☆ってな訳で書斎に関して却下された場合はそういう所から攻めていけば難攻不落の城を落とす事が出来ると思います☆

 

健闘を祈る☆(笑)

 

それはさておき、もし夫婦で家の一ヶ所だけ自分が一番拘りたい場所はどこなのか☆そういう話になった場合だいたいが旦那さんは「自分の部屋、もしくは書斎」奥さんは「キッチン☆もしくはリビング☆」と拘りたい場所が分かれると思います☆

 

御互いにそれぞれ拘れるスペースがほしい場合…キッチンは家に必ず必要なものですから却下されることはないでしょう( ⓛ ω ⓛ; )でも書斎は?別に無くても良い…といった感じで却下されることもあると思います☆そうなると奥さんがキッチンを拘れるのに男は拘れる場所がありません(;>д<)

 

シアタールームを作りたい☆

 

っていうお家は別として(笑)せっかく家を建てるのに拘れる場所が無いなんて…だからこそ「書斎」という「拘れる場所」が欲しくなるし…それがあることで自分の家に更なる愛着を持つ事ができるようになります☆

 

自分は狭いスペースがとても大好きです(笑)脳科学的によると「狭い所に居ると自己中心的な性格が直りやすいというデータ」もあるそうです☆かといって自分は自己中心的な性格をしているわけではありません(笑)でも拘りたいところはとことん拘りたい…ある意味で自己中心的なのか?(笑)

 

現在の間取りですが…

f:id:fourleavedclover:20170608212952j:plain

緑色のところが現在の書斎です☆広さは2.1畳ほど☆今では書斎としてのスペースを勝ち取っていますが最初の間取りではWIC(ウォークインクローゼット)のスペースでした(笑)

【スポンサーリンク】  

奥さんが「ここの所をあ~したい」とか「そこをこうしたい」など家に対する要望は出てくるものの…自分が「こうしたい!!」という場所はありませんでした(;>д<)何か自分だけでも拘れるところ…狭くても良いから欲しいな…と思うようになり…

 

そうだ☆書斎を作ろう☆

 

という気持ちになりWICの場所を書斎に☆なぜWICの場所を書斎にしたのかと言うと…この場所が書斎としては最適な場所だと思ったからです☆なぜこの場所が最適かというと…北西に位置する部屋は直射日光が入りにくく落ち着いて過ごせるからです☆明るいと何にも集中できない(; ̄Д ̄)

 

風水的に見ると北西は「主人の方位」と呼ばれており書斎には理想的な方位集中力アップにも向いてて責任感、リーダーシップ、信頼などを得られやすくなるそうです☆そうなのか(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

では現在のWICはというと…

f:id:fourleavedclover:20170608212956j:plain

この位置になりました☆

f:id:fourleavedclover:20170608212941j:plain

今では冬物の服とかを収納しているWICですが(まだ片付けきれてない)ゆくゆくは荷物を全て撤去して自分だけが寝られる寝室みたいな部屋にしたい☆という野望?があります(笑)いや、これは結構大マジです☆(笑)現在は書斎の南側に位置する主寝室で寝ていますが…狭い所が好きな自分には広すぎて落ち着かない(;>д<)

 

その他にもカーテンの隙間から差し込む日の光が嫌い…とにかく狭くて真っ暗な場所で寝たい…その要望を全て満たすのがWICになります☆(笑)条件としては書斎でも可能なのですがシングルマットを入れると椅子が置けなくなるなどのデメリットがあるので却下(; ̄Д ̄)

 

なので最終的にはWICの荷物を全部出して主寝室に出してしまっても良いから現在のWICを寝る場所にしたいな~と計画しています(笑)その為に携帯電話とかも充電できるようWICの両サイドにコンセントを設けてあります☆

 

もし「書斎が作れなかった(T-T)」でも「WICはあるよ☆」って人は思い切ってWICを書斎に変えてやるのも手かもしれませんよ☆奥さんに怒られなければですが(゚д゚)

 

まぁWICでなくても家のどこかに2畳ぐらいのスペースがあれば書斎は作れるのでどこかに使ってないスペースがあればそこが書斎にできる可能性は高いです☆閉鎖空間を求めてなければですが(;>д<)

【スポンサーリンク】  

そして現在の書斎はというと…

f:id:fourleavedclover:20170608212946j:plain

造作デスクに吊り戸棚…パソコンにテレビと録画レコーダーなど必要最低限の物が揃えてあり天井には「エケコ人形」が御留守番してくれています☆(笑)

 

ちょっとしたインターネットカフェの一室みたいな感じになっています(笑)インターネットカフェは少し狭い感じがしますが、この書斎は広すぎず狭すぎずで椅子に乗ったまま自由に動けるし回転もできます☆これ以上狭くすると椅子に座ったまま回転できず壁に椅子が当たって擦れてしまうので丁度良いスペースだと思っています☆

 

どんなに仲の良い夫婦や家族でもお互い一人の時間は必要ですし読書や考え事など一人で静かな時間を過ごせる場所だって必要です☆自分はリビングなどの広い空間は落ち着きませんが奥さんはリビングでゆっくりTVを観たりする方が落ち着くのだそう☆(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

自分は書斎、嫁さんはリビングというように御互いが落ち着けるスペースがある事で適度にリラックスすることができストレス解消にもなります(๑•̀ㅂ•́)و✧

【スポンサーリンク】   にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログへ