書斎のある☆おうち

セキスイハイム・SPS・太陽光8.91Kw・快適エアリー

【スポンサーリンク】

リトミックとは!?人気のリトミック教室の選びかた☆

リトミックとは音楽を聞いて自由に体で想像・表現をしながらリズム運動をするというもので心と体のバランスが整う教育法です☆簡単に例えるなら音楽と体操が一緒になったような感じですかね☆それにより集中力がつき、表現力もつく上にリズム感も身につきます☆最近では保育園や幼稚園でも取り入れられているようです(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

0歳からでも始められるベビーリトミックもあるようです☆リトミック教室の選び方としてはCDに頼らず実際に先生がピアノや楽器を使って行っているところ…また教室の雰囲気の良い所が理想だと思います☆

上の記事でも少し触れていますがその後調べました☆(何気にめっちゃ興味持ってます(笑))我が家の条件としては「近場にあるかどうか」ということと「火曜日以外の夕方にやっているかどうか」ということが大前提となります☆

 

どんな良い教室でも家から遠いと送り迎えが大変なので出来ることなら近場で習えるところが良いし…夕方は仕事帰りの車で渋滞にもなりますから(;>д<)火曜日はなぜダメかと言うと火曜日に英語教室へ通っているからです(。_。)

f:id:fourleavedclover:20170514204428j:plain

「近場にあるかどうか」と「火曜日以外の夕方の時間帯でやっているかどうか」という条件に合ったリトミック教室はあるかな!?また多数ある場合はどう絞っていけば良いのか?片っ端から見学して選ぶというのは時間的に厳しいかと思います☆雰囲気の良い所が理想ではありますが行ってみないことには分かる由もありません(;>д<)

【スポンサーリンク】  

更に候補を絞って行くにはどんな条件が必要か!?自分の最終的な選択方法としてホームページがあるかどうか!?であったり実際にレッスンしている写真があるか!?といった所に着目します☆何故かというと…例えば今回のようにリトミック教室を探すとします☆そんな中でHPがない教室って情報が極端に少なく敬遠してしまいませんか!?

 

それに比べてHPがあり色んな情報や写真があった方がどんな教室なのかな!?と興味を持つはずです☆そうなると当然ながら新規で子供が来る確立も高くなります(;>д<)リトミック教室によってはグループだったりパーソナル(個人)でのレッスンであったりします☆

 

自分としてはなるべく他の子供と一緒に楽しんでレッスンを受けさせてあげたいです☆なので参加する子供が少なかったり個人だけで行う方向性の教室は候補から早々に除外しました☆またHPがあれば良いと言う訳ではありません☆

 

更新をマメにしているかどうか?理想としては何人かの子供と何人かの先生が一緒に写っている写真があれば大きな教室だと知る事が出来ます☆どんなイベントに参加しているのか等も知る事が出来るので良いですね☆

 

それを踏まえた上で更に絞って行きます☆中には朝の時間帯しかやっていないもの…対象の年齢でない教室などがある中で全ての条件を満たしていた教室2つに絞れました☆そこからは実際に電話して同じ年頃の生徒の数は?時間帯は?など気になる部分を聞き出していきます☆

【スポンサーリンク】  

2つある候補のうちの1つはレッスン日が火曜日だったのでだめでした☆HPでも確認できなかったので仕方ない(;>д<)もう一つの候補に期待したいところ☆HPはマメに更新されてるし写真もけっこうアップされてる☆

 

それを見る限りではダンス教室やピアノ教室などは地元のイベントで披露する機会があって子供から高校生、大人まで幅広い年齢層のメンバーが集まって笑顔で写っている写真もありました☆うん、なかなかの高印象☆

 

そして連絡してみたところ受付の方も親切丁寧な感じで色々と教えてくれて更に好印象☆30年近くリトミック教室をやっている実績があること☆リトミック教室だけでなくピアノ教室、ドラム教室、ダンス教室、クッキング教室、3年前ぐらいから新しく学習塾まで始めたんですって奥様☆(๑•̀ㅂ•́)و✧にゃぬぅ~!?クッキング教室まであるのは凄い(; ̄Д ̄)

 

子供にダンスを習わせたかった自分としてはリトミックもダンスも同じ所で習えるのはかなり惹かれます☆実際に両方習っている子もいるそうで(◍´͈ꈊ`͈◍)そんな中クッキング教室はさておき音楽関係の教室でなぜ学習塾があるのかと言うと…

 

芸術能と呼ばれる右脳を音楽などの習い事で発達させていく訳ですが勉強法も右脳に働きかける勉強をする事によって更に右脳の発達を伸ばす事が出来る☆学習塾はその為にあるのだそうです☆フラッシュカードなど色んな勉強の仕方があるそうですが詳しいことはまた機会があれば聞きたいな☆

 

とりあえず15日の木曜日にリトミック教室の見学をさせてもらうように話を進めております☆どんな感じだったかまた御報告できればと思いますヾ(*゚∇^*)ノ

 

ダンス教室の方は聞く所によると爆音クラスの音でレッスンするみたいなので初めての子供はビックリするかもしれないそうな(゚д゚)なのでダンス教室の方はまたの機会にすることにしました☆


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログへ

【スポンサーリンク】