書斎のある☆おうち

セキスイハイム・SPS・太陽光8.91Kw・快適エアリー

【スポンサーリンク】

4月に年少から年中へ☆子供の成長と習い事事情☆

先日の金曜日で上の子が年少としての園生活が終わりました☆担任の先生はとてもよくしてくださって☆子供たちそれぞれの能力を十二分に発揮してくれたと実感しています☆

 

最終日、帰り際に「ギュ~」って抱き合ったそうです☆

 

上の子は5月で5歳になりますが今までいろんな習い事に力を注いできました☆現在では「体操教室」「英会話教室」4月からは「造形教室」も始める予定です☆

 

どんな習い事でも子供としてはとても楽しみのようで始まるのが今か今かと待ち望んでいるようです☆体操教室と造形教室の方は園でやってくれるので送迎の必要がありません☆それが一番の利点ですね☆

 

唯一、英会話教室だけ送迎の必要があるので仕事の時間を調節して送迎しています☆英会話歴も2歳から初めてもうすぐ3年となり5月からは親の付き添いが必要なくなります☆

 

今までずっと付き添ってきましたが手が離れることになるので自分としては寂しいというよりも楽ですね☆(笑)レッスンの間は車の中でのんびり終わるのを待つのも良いかなと思っています☆

 

そして、つい先日「書道教室」の体験教室にも参加してきました☆我ながらいろいろと詰め込むねぇ☆(笑)

 

名は体を表す☆と言いますが…

四つ葉としては字も体を表す☆

 

と思っておりまして…少しでも字が上達してくれたらな~程度の感じで参加してきました☆どんなに仕事ができる人でも字が汚かったら台無しですもんね☆開始する曜日が限られているのでいいように調節して始めていきたいと思います☆

 

体験教室では鉛筆の持ち方から☆まったく知識ないまま臨んでいたので鉛筆の持ち方から始めてもらえるのはありがたいことでした☆

f:id:fourleavedclover:20190324223644j:plain

何も知らないままだと鉛筆の持ち方って箸を持つように持ってしまうんですよね☆それだと上手く字が書けないですし持ち方が癖になってしまってからでは矯正が難しいと思うので最初が肝心と感じました☆

 

三角の鉛筆の持ち方…親指の位置が悪かったので説明を聞きながら持ち直してもらいました☆些細なことですが基本は大事ですよね☆

f:id:fourleavedclover:20190324223638j:plain

その後、ペンを持つときだけでなく色鉛筆を持って色を塗る時もこの持ち方になりました☆この持ち方の方が書きやすいということを覚えたようです☆良かった良かった☆

 

あと保育所から出展した絵が入賞を頂いたそうで…上の子は人生初めての賞状を頂きました☆

f:id:fourleavedclover:20190324223919j:plain

世界児童画展!?初めて聞いたけどなんだそれ(; ̄Д ̄)これも絵の書き方の指導が上手い先生のご指導の賜物だそうで ☆

 

ありがとうございます☆

 

四つ葉が賞状を貰ったのって…いや、そもそも賞状ってもらったことあるかな(;>д<)卒業証書ぐらいか☆(←誰でももらえますぅ☆(笑))

 

図工や工作関係は大の苦手だった四つ葉に対して上の子はそういうのが好きみたい…そして最近ではビーズ作り!?にハマっています☆

f:id:fourleavedclover:20190324223650j:plain

専用のトレイに1粒ずつ置いていき水をかけて時間を置くだけでくっ付くといった仕組みのようです☆あまりにも楽しく作ってくれるので大きめの物を購入しました☆

f:id:fourleavedclover:20190324223657j:plain

え~、ひとこと言っていいですか!?

 

めんどくさっ!!(笑)

 

こういうチマチマしたもの(失礼(笑))四つ葉はとても苦手で面倒くさがりで嫌いです☆それを好き好んでやるとか正気の沙汰じゃないっ☆(言いたい放題ですな(⁎˃ꌂ˂⁎))

 

四つ葉にやれと言われている訳ではないけど考えるだけで投げ出したくなります☆(笑)今では一人で作れるようにまでなりましたが最初は一緒に作りましたからね☆苦痛でしたょ☆(←相当だね(笑))

 

先日始めたタブレット学習よりもこっちの方が楽しいみたいで1:9ぐらいの割合でスマイルゼミ…惨敗です(; ̄Д ̄)

 

まぁ好きな方を沢山すれば良いでしょう☆ただしビーズ…四つ葉は絶対にやりませんからね☆(鼻息(笑)) 

【スポンサーリンク】  

 

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ