書斎のある☆おうち

セキスイハイム・SPS・太陽光8.91Kw・快適エアリー

【スポンサーリンク】

DIYで砂場を作ろう(完成編)

昨日、不器用な自分が庭に砂場を作ろうと思い立ち計画をしました(๑•̀ㅂ•́)و✧今日はそれを実行して作った「完成編」です☆何をするにもまず道具の調達からですね☆肝心の道具は今後使う可能性が低いので実家から借りてくることに(⁎˃ꌂ˂⁎)

余計な物を買わないのが我が家ルール(笑)

道具はクワとスコップを実家から用意☆

f:id:fourleavedclover:20170511174927j:plain

長年使っている物なので既にボロボロ(笑)写真に写ってる黒い巻物は防草シートです☆これも実家にあったので貰ってきましたヾ(*゚∇^*)ノでもこの後に気になって色々と調べてみたのですが…どうやら防草シートはしなくても良いみたい( ⓛ ω ⓛ; )

【スポンサーリンク】  

そして今朝の9時☆更なるイメージを掴むため庭に線を引いてみて砂場の大きさがどれぐらいになるか検証をして…っとこころで気が付いたのが…

f:id:fourleavedclover:20170511174923j:plain

んん!?凄い日が照ってるんだけど(゚д゚)

この照り具合…間違いなく暑いよね(;>д<)

 

なので急遽、別の場所も考えてみる…

f:id:fourleavedclover:20170511174925j:plain

実際に線を引いてみました☆がもともと予定していた場所☆そしての方が今回新しく考えてみた場所☆うん、別の場所も思ったより悪くないんじゃないかな!?予想外の展開ですけどネ(; ̄Д ̄)

 

後でこの場所に日除けの対策をするにしても朝から日が照る場所に砂場の設置は控えたい(。_。)ウン!!それに比べて新しい場所は既にカーポートの影に入っているので日除けの必要はありません☆

 

そして材料調達のためホームセンターへGo!! 

f:id:fourleavedclover:20170511174930j:plain

レンガやブロックを見て回るのは初めてですが色んな色や形のブロックがありますね~見ててちょっと楽しかったです☆そこで目にとまったのが「ガーデンティックル」というレンガ?ブロック?でして実際に「アール」を2つと「ストレート」を6つ使ってその場で組み立ててみる(笑)

 

このブロックの良い所は端が凹凸のジョイント式になって連なっており組み立てやすい☆それが気に入ってこれに決めました☆砂場のイメージとしてはカチッとしたものより丸い感じのものが良かったので丁度良かったです(๑•̀ㅂ•́)و✧御値段は¥2000円なり(◍´͈ꈊ`͈◍)

 

家に帰ってさっそく置いてみる☆

f:id:fourleavedclover:20170511174932j:plain

うん、思ったより良い感じ☆(笑)

 

置いてあるブロックの外側に線を引いて、気持ち少し広めに掘ってみます☆掘るだけの簡単な作業!?ですが土がカッチカチ&石や砂利がどんどん出てくるので少してこずりました(; ̄Д ̄)

 

なんてったって…

 

自分…不器用ですから(笑)

 

掘って掘って掘りまくって☆

f:id:fourleavedclover:20170511174934j:plain

こんな感じに掘れましたが思っていたより大変なので出てくる不要な砂はとりあえず庭の片隅にまとめて置いて後で片付けることに☆(面倒くさがり(笑))そこから先ほどと同じように高さを揃えながら配置していきます(◍´͈ꈊ`͈◍)

f:id:fourleavedclover:20170511174935j:plain

こんな感じに配置できました☆

別のアングルで~ヾ(*゚∇^*)ノ

f:id:fourleavedclover:20170511174937j:plain

【スポンサーリンク】  

ここから中に砂を入れつつブロックの外側にも土を入れて倒れないようにしていきます☆先に外側の砂を入れてしまうとブロックが内側に倒れてしまうので( ⓛ ω ⓛ; )

 

使った砂は「トイザらス」の「抗菌砂」です☆

f:id:fourleavedclover:20170511174919j:plain

在庫切れで3つしかなかった(゚д゚)

理想は5つぐらい欲しかったのに…

 

お値段1袋¥2,499円なり☆

 

微調整しながら砂を入れてみました…

f:id:fourleavedclover:20170511174920j:plain

う~ん、やっぱり砂が少し少ないなぁ…このままだと子供が足を引っ掛けただけでもブロックが倒れてしまいますね(;>д<)明日も時間があるから別のお店に買いに行ってみようかな!?

 

なにはともあれ…

砂場完成です☆

 

そして先ほど掘ったときに出てきた砂ですが、そのままにしておこうかな~って思いつつ期間を開けるとまた固くなって掘り起こすのに苦労しそうなのですぐに対処することに(◍´͈ꈊ`͈◍)

 

この不要な砂ですが全て処分するのは大変なので庭に散らして処分する量を減らすことに☆(笑)

f:id:fourleavedclover:20170511174922j:plain

写真の右側に少しだけ写っていますが抗菌砂の袋3つ分…出てきた石や砂利が混じった砂をメインに入れて取り除いた後に残った砂を慣らして平らにしてみました☆

 

うん、大丈夫☆問題なさそうです☆

所要時間はここまでで2時間といった所♪

 

保育所から帰った長女がさっそく遊んでました☆(◍´͈ꈊ`͈◍)少し早めの誕生日プレゼント☆気に入ってくれたみたいで良かったぁ☆これからは好きな時に好きなだけ遊べるネ(๑•̀ㅂ•́)و✧明日また足りない砂を買い足してパワーアップさせたいと思います☆

 

さぁ、次は何をDIYしよっかなぁ☆


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログへ

【スポンサーリンク】