書斎のある☆おうち

セキスイハイム・SPS・太陽光8.91Kw・快適エアリー

【スポンサーリンク】

庇の役割と重要性☆カーポートから玄関までの動線を考える基本☆

前回の庇のお話の続きです☆

家を建てるにあたって「庇を考える」ことが重要ということと土地を選ぶ際に「卓越風」を知っておく事が大事というところまでお話しました☆卓越風を知ることによって玄関の位置や家の向きまで変わってくることになります☆

f:id:fourleavedclover:20171023150407j:plain

また土地選び繋がりで言うと夜になってからその土地を訪れ、その土地の夜の明るさはどうか?近くにある街灯などがどう影響するか?など家を建てた時にどのような感じの影響を周りから受けるのか把握する必要があります☆

 

我が家を例に挙げると近くに街灯があるのでそれが影響するため庭に照明を置くのは好ましくないので却下☆最初はシンボルツリーやポストの辺りに照明を…とか考えていたんですけどね☆(笑) 

【スポンサーリンク】  

では本題の「庇の重要性」「カーポートの設置場所の重要性」を考えて行きたいと思います☆今回発生した台風21号ですが各地に多大な影響を及ぼしましたね☆

 

我が家は雨に対して有用性のある庇を設置することによって玄関から駐車場までの行き来で傘をささなくてもいいように…雨に濡れないように作っているため台風が来ようとも傘をさす必要がないので非常に楽です☆

 

前の家では車に入るまでにズブ濡れになっていました☆それを考えてみても基本的に傘をさすのが嫌いな自分にはとても良い家に仕上がっていると思います☆

 

台風21号が来る日の朝☆

f:id:fourleavedclover:20171023150501j:plain

置いてある三輪車が濡れていません☆

そして夕方に帰ってきてから…

f:id:fourleavedclover:20171023150453j:plain

朝とたいして変わってないようにも思います☆

分かりやすいように動画で撮ってみました☆

 

 

ですがそこよりも一番心配なのが…写真奥にある「シマトネリコ」と「砂場」です☆(;>д<)

 

砂場は初めてのDIYで作りました☆

その砂場…近くに寄って見てみると…

f:id:fourleavedclover:20171023150515j:plain

砂場が超水浸し!!(ⓛωⓛ;)
 

ってか、もう池だね☆(笑)

 

砂場においては防水シートを敷いたりしてみましたがあまり効果はありませんでした☆近所に野良猫も居ないようだし悪戯される様子もなさそうなので気にせずそのまま放置するようになっています☆(笑) 

 

今回のは台風の影響でかなりの雨量でしたからね~やっぱこうなっちゃいますよね☆雨がやんでも元に戻らなかったらどうしよう…子供が遊ぶ分には凄く喜びそうだけど☆

子供達はまだRSが治ったばかりなので外で遊ばせないように…風邪をひかないように気をつけなければならない為、外に出す可能性はゼロだし気にしないでおきましょう☆(๑•́ ₃ •̀๑)

 

そして家の道路側に配置したカーポートですが逆にこの砂場があるスペースの奥の方に設置していたとしたら?カーポートや庇を工夫しても外出する際は傘をさしていないと雨に濡れてしまうところだったでしょう☆そう思うと自分の選択は間違っていなかったなと思います☆

 

ここで1つ☆皆さんのお家は車を置いた時にどのようにして玄関に向かいますか?車の前を通って?車の後ろを通って?車の置き方によって通るルートが変わるとは思います☆そんな時どちらのルートでも考えなくて良い様になっていたら楽だと思いませんか?(◍´͈ꈊ`͈◍)

 

例えば車をカーポートの後ろ寄りに停めた場合☆

f:id:fourleavedclover:20171023150447j:plain

この場合だと車の前を通って玄関に入る事ができます☆自分一人なら楽々入れますね☆後部座席に子供が乗っていたとしても傘を使うことなく家に入る事ができます☆

 

では車をカーポートの前寄りに停めた場合☆

f:id:fourleavedclover:20171023150510j:plain

少し極端な感じですがこの場合は運転席から降りて車の後ろを通り家の中に入る事ができますね☆卓越風の影響により風が強い場合はこっちのルートは少し濡れてしまいそうですが☆    

【スポンサーリンク】  

そして後ろの方はというと…

f:id:fourleavedclover:20171023150425j:plain

大き目の駐車場なので前よりに駐車した場合はスペースがけっこう開いてます☆車の後ろに自転車やバイクなど楽に停めれそうですね☆でもその場合、風で倒れたら車に当たってしまうので場所的にはNGです☆(笑)

 

置くとしたら三輪車の置いてあるところかな☆

風の影響もないですし庇があるので濡れにくい☆

f:id:fourleavedclover:20171023150418j:plain

玄関の階段ですが両側から入られるようにしたのは良かった点だと思いました☆これが片側だけだとポスト側の階段まで回って玄関に入る必要があるので少しめんどくさいです☆本当はスロープにする予定だったんですがね☆まだ必要ないとの意見があって却下されました( ・᷄ὢ・᷅ )

 

最後に雨が降った翌日の砂場☆ 

f:id:fourleavedclover:20171023150430j:plain

水たまりは完全に無くなってました☆(笑)庭の水捌けが良いってのも良いですね☆庭がいつまでも水浸しとか嫌ですから☆土地を見に来た時は水捌け悪そうだったのだけど地盤改良や外構工務店さんの努力のおかげですかね☆

 

どこがどうなってこの状態になっているのかは分からないので自分では調べようがないけども☆(無知(笑))
 

少しでも参考になればと思います☆

そろそろ「死神の続編」のお話もしていきたいと思います☆アレからさっぱり出てきませんが子供の能力に関しても…まだある内は存分に使わせてもらいたいと思います☆(笑)

 

それではまた☆ヾ(*゚∇^*)ノ

 

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 子育てブログへ

【スポンサーリンク】