書斎のある☆おうち

セキスイハイム・SPS・太陽光8.91Kw・快適エアリー

【スポンサーリンク】

DIYで砂場を作ろう(計画編)

休日で何もすることない時間が多くなるにつれて「そろそろお庭をグレードアップさせたいな☆」と思い立ち長い間放置していたお庭を友好的に活用できないかと考え始めるようになりました(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

まぁ~この段階に至るまで半年以上と…かなりの時間要しましたね(笑)こういうのはできれば「やりたくない」と考える人間なのでずっとこのまま放置でもいいのですが(; ´͈ ᗨ `͈ ) '`,、

 

庭を有効的に活用できる物にする…ザックリとはしていますが現時点で考えているのは「砂場」そして「ブランコ」と「トランポリン」のいずれかを設置して行きたいなと思っています☆長女の興味ある好きな遊びランキング的に優先順位を考えると…

「①砂場」

「②トランポリン」

「③ブランコ」

の順になります(◍´͈ꈊ`͈◍)トランポリンとブランコは自作で作るのは不可能だと思っているので組み立てられる部品を購入してから設置していけたらなと思って探しています☆ブランコは結構良い物があるみたいなので、できたら後日ご紹介したいと思います☆

 

トランポリンは体幹バランス感覚が鍛えられたりと結構いい運動になるみたいですね☆今のところ寝室のスプリングベッドでピョンピョン飛ぶのが楽しいようで一緒になって家の中で飛んで代用してます(笑)

 

なのでターゲットは砂場☆キミだっ☆(๑•̀ㅂ•́)و

 

まず最初にどんな感じの砂場にするのかを考えなくてはいけません(◍´͈ꈊ`͈◍)どんなものでも設計図みたいなものは必要だと思います☆まぁ適当にやっても作れるのでしょうけど、せっかく作るのですから少しでも子供が遊びやすい砂場ができるように持って行く事が大事ですよネ☆

 

場所は?広さは?工程は?

 

考えると疑問はどんどん増えていくばかりです(;>д<)でも今はインターネットという便利なもので幾らでも調べられるので良いですね☆拘り過ぎなければ難度は高くなさそう?なので不器用な自分でもなんとかなりそう☆

 

さっそく計画していきましょう☆

f:id:fourleavedclover:20170425033320j:plain

我が家の外構はこのような感じになっております☆砂場の配置場所としましてはシマトネリコが植えてあるタイルデッキの前あたりに持ってこうようかと思っています☆外構が完成した当時は柔らかかった盛り土も今ではカッチカチに硬いです(;>д<)

f:id:fourleavedclover:20170510224943j:plain

それでもガリガリを砂を掘り起こして長女と一緒に遊んでは居ますがやっぱり普通の砂場が良いですよね( ⓛ ω ⓛ; )砂場がある公園に行きたいところですが距離があるので思い立ってもすぐ遊びに行く事ができません(;>д<)

【スポンサーリンク】  

フリースペース正面☆

このどこかに砂場を置こうかと…

f:id:fourleavedclover:20170510232330j:plain

こんな感じにおいてみてはどうか?

f:id:fourleavedclover:20170510232936j:plain

右の端の角のところが危ないかな?

もしくはシンプルにこうかな?

f:id:fourleavedclover:20170510232407j:plain

なぜ設置場所をスペースの真ん中の方ではなくタイルデッキに面したところに設置しようとしているのか!?それはタイルデッキに腰掛けて砂場で遊べたら適度な高さもあるし楽なんじゃないかな?と思ったからです☆使えるものは使おう☆(笑)

f:id:fourleavedclover:20170510233609j:plain

それにもし「ブランコ」や「トランポリン」など他の物を置くことになったら真ん中に砂場を配置した場合どうしても邪魔になってしまいます( ⓛ ω ⓛ; )例えば緑の場所に「ブランコ」を置いて青い場所に「トランポリン」を置いてみると!?なんとかスペース内に納まりますね☆

 

ってちょっとした公園みたいになってるけどそんなに盛り込む必要あるかな!?まぁ焦らず一つずつ時間をかけて考えて行きたいと思います(◍´͈ꈊ`͈◍)

【スポンサーリンク】  

だいたいのイメージが掴めてきた所で他に気になる所はというと「砂場の砂を入れるために掘り起こした砂をどうするか?」や「日除けの対策はどうするか?」や「ネコ等の動物が糞をしに来る」などですかね!?

 

不要な砂は「産業廃棄物」として処理することになる様なのですが地域によって出来たり出来なかったりする部分があるのでここでは割愛します☆我が家はとりあえず実家に持って帰ってみようかと~困ったときの実家頼み(笑)

 

 日除けの対策は暑い時期など炎天下では砂場の温度はとても高くなるので安心して遊んでもらうためには日差しの対策は必須です(;>д<)パラソルやシェード、パーゴラやオーニングなどオシャレにしようと思えばいくらでもできそうですね☆テントなども有効かと思いますが…テントはちょっと不釣合いかも…なので今のところ却下です(。_。)ウン!!

 

でも御手頃な値段で良い物が見付からなかったら間に合わせでテントにするかもですがネ(笑)次回は「DIYで砂場を作ろう(実行編)」でお伝えできたらなと思います☆休日である明日になってやる気無くさないように頑張りたいと思います(笑)これも全て子供のため☆(๑•̀ㅂ•́)و✧


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログへ

【スポンサーリンク】