書斎のある☆おうち

セキスイハイム・SPS・太陽光8.91Kw・快適エアリー

【スポンサーリンク】

百日の御宮参り&記念撮影&七五三に向けての準備

長男が生後100日を先日迎え百日の御宮参りを近くの神社で…そして同日に記念撮影を近くの写真館でしてきました☆御宮参りは安産祈願で行った時以来です☆昼前に行ったのですが思ったより人が居なくて待ち時間なくすぐ祈祷していただけました(๑•̀ㅂ•́)و✧

f:id:fourleavedclover:20170508102613j:plain

でも帰る頃にはチラホラと人が増えてきててタイミング的にはバッチリ☆日中の気温がとても高いので待ち時間が長いと子供が先にバテちゃいますからね(;>д<)

【スポンサーリンク】  

お宮参りは原則として赤ちゃんの生後1カ月ごろに行うようです。一般的に男の子は生後31日もしくは32日に、女の子は生後32日もしくは33日に祈願するとされており、地方によって大きく違ってくることもあるようです(◍´͈ꈊ`͈◍)し、知らんかったぁ(; ̄Д ̄)

 

そして午後からは写真館へ☆

 

長女の時は個人経営!?の写真館へ撮影に行きました…当時はこんな感じで首が座ったばかりの生後3ヶ月になる長女でしたが…

f:id:fourleavedclover:20170508115249j:plain

今月末で3歳に☆大きくなったね☆

f:id:fourleavedclover:20170508102615j:plain

ドレスを着てお姫様に☆

 

普通なら長男の撮影も長女が撮影した所と同じ所で撮影をお願いするのでしょうけど今回は全国的に展開している有名な写真館へGo☆一度行ってみたかったんです☆

f:id:fourleavedclover:20170508102618j:plain

ちゃんとお姉ちゃんしてました☆(◍´͈ꈊ`͈◍)

 

この写真館ですがスタッフの方は明るく若い方が多かったので気配りがしっかりとできていて対応が良くて☆建物自体も大きく服の種類も豊富…選びやすかったし☆次また行く機会があるなら同じ所に行きたいですネ☆

 

長男も静かにしてくれてて終始にこやかでした☆長女の時はかなりグズって撮影に入るまでかなり時間がかかった記憶があります◝(๑⁺д⁺๑)◞՞おとなしい長男なので助かりました☆

【スポンサーリンク】  

撮影も無事に終わって…さぁ帰ろっかぁ☆っと行きたいところですが今月で3歳になる長女の七五三の衣装レンタルの予約もしてきました(⁎˃ꌂ˂⁎)なぜもう!?まだ早いのでは!?自分もそう思ってましたが、これには訳があるんです☆

 

七五三といえば11月15日に行われる行事なので皆さんご存知だと思いますが、その時期は大変混み合うみたいですし平日だと御仕事で休めなかったり…敢えて混雑を避けて別に日にしたりする御家庭もあるようです☆

 

衣装の貸し出しも同じ日に撮影して同じ日にお参りに行くのが一番手っ取り早いといえば手っ取り早いですが一日で全て終わらせるのは子供の体力的にもしんどいかと思います( ⓛ ω ⓛ; )

 

衣装の準備中にスタッフさんとの会話で七五三に向けての話をしたのですが「早い方は今ぐらいから七五三の日程の予約をされている」とか「結婚式みたいな感じで前撮りして後日お参りに行く」という感じの方が負担が少ないようですよ(◍´͈ꈊ`͈◍)

 

なので前撮りの日程を少し早めて9月…お参りに行くのはまた後日決めて行きたいと思いますが…今年2017年はなんと!!七五三の日である11月15日(水)(大安)となっているみたいですね☆なるべくならその日に予定をあわせたいと思いますが無理はしないように決めて行きたいと思います(◍´͈ꈊ`͈◍)

 

休みは平日でも週末でも自由に決められる自分の職業は嬉しいところです☆そして確実に前撮りができるように前撮りの衣装も既に決めてきました(早)

 

長女の…

f:id:fourleavedclover:20170508102611j:plain

 

そして長男の…

f:id:fourleavedclover:20170508102619j:plain

長女は今までピンク主体の色合いの服が多いので、ここは思い切って紫系の服を選んでみました☆長男の方は…陰陽師っぽい感じ!?(笑)左後ろにも写っていますが青系はちょっと明るすぎるかなと思ったので落ち着いた色合いを選びました☆

 

初めての七五三どうなるかなぁ~

楽しみだなぁ☆(◍´͈ꈊ`͈◍)

f:id:fourleavedclover:20170508164212j:plain

本日の長男スマイル☆(笑)


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログへ

【スポンサーリンク】