書斎のある☆おうち

セキスイハイム・SPS・太陽光8.91Kw・快適エアリー

【スポンサーリンク】

子供が安心して寝られる☆家での最適な配置と組み合わせは?まずは逃げ道を作るべし☆

小さい子供が2人いる場合って同時に寝かせるのってなかなか苦労しますよね☆その日のコンディションによっては早く寝たり寝なかったり…片方が寝かけても…もう片方が騒いでいると寝付くことが出来ません☆

 

そうなってしまうとカオスタイムに突入してしまいます☆さぁ困ったぞ?どうやって寝かせよう?って思った時に我が家が思いついた?いや、勝手になってしまった?解決法を今日は綴っていこうかと思います☆

 

我が家には3歳になる長女と、もうすぐ1歳になる長男がおります☆どちらも元気いっぱいでよく動いてよく騒いで…相手をするだけで体力が削られていきます(; ̄Д ̄)

 

適度に構って適度に放っとく☆

 

という距離感が子供にとっても親にとっても翌日に影響しないし一番しんどくないと思います☆旦那さんが仕事を終えて夜遅くに帰ってきて…休む間もなく子供と一緒にお風呂に入って…そして遊ぶ…

 

たまにであれば微笑ましい光景ですがそれが毎日となると…ちょっと疲れてきませんか?そういう時は「逃げ道」を作っておくといいでしょう☆

 

上の子はもう3歳☆立派なお姉ちゃんです☆言葉もかなり分かり始め些細な所も理解してくれるので楽です☆

 

とにかく上の子は体力を凄く消耗する遊びを好んでせがみます☆高い高いやお馬さんごっこグルグル回して~ソファーに着地☆など…そうやって一緒に遊んでる最中などに少し休みたい時や…その場を切り抜けたい時…

 

我が家では「ゴメンね☆ちょっとトイレに行ってくるね☆」が逃げ道です(๑•̀ㅂ•́)و✧これを言うと子供は「え~!?楽しいとこなのに~トイレなら仕方ないよね☆待ってるね☆」と納得して一人で遊び始めてくれます☆

 

その間に2階に上がってちょっと休憩☆あわよくばそのまま寝る時間まで奥さんにお任せコース☆が王道パターンです☆(๑•̀ㅂ•́)و✧奥さんとは体を動かして遊ぶことはないのでテンションも上がることなく、そのままなんとなく寝る雰囲気になっていきます☆

 

これもすぐに出来たことではなく何度も繰り返して出来上がった状態です☆最初の頃は上まで追いかけて上がってきたりして結局休む事が出来ないままだったのですが最近はほとんど上がって来なくなりました☆

 

今まで「ねんね絵本」などを色々と試したりして子供が早く寝られる環境を作ろうと思いましたが…あえなく失敗、大失敗(;>д<)自分が眠たくなるだけで…本はもう今では全く使っていません☆(笑)

家を建てた当初は1階にある洋室にダブルベッドを置いて奥さんと子供二人が寝るという構成でした☆そして自分は2階で一人静かに寝ると言う極楽な環境でして☆(ヲィ(笑))

 

いや、ホント静かで良く眠れます☆(笑)

こんな感じで考えました☆

 

でも今年の2月から奥さんも復帰するため夜遅くまで子供の相手をさせるわけにもいきません☆下の子もよく動くようになってきておりベッドから落ちることもしばしば☆

 

まぁ落ちると言っても段差はほとんどないですし柔らかいマットを敷いているのでダメージはありません☆奥さんの負担を少しでも負担を減らしてあげたい☆と思ったのがキッカケで子供を御互い1人ずつ寝かしつけようということになりました☆ 

【スポンサーリンク】  

まず我が子2人のステータス☆(笑)

 

長女:早く寝ても遅く寝ても遅起き☆

長男:早く寝ても遅く寝ても早起き☆

 

上の子はどれだけ早く寝ても遅起き…ほんとよく寝る☆その才能?分けて欲しいわ☆(笑)それとは相反して下の子はどれだけ早く寝ても遅く寝ても早起き☆朝の6時半ぐらいからモソモソし始め…7時にはパッチリお目覚め☆

 

このように子供の睡眠事情を理解しておけば寝かしつけるのも楽になってきます☆逆に自分が子供2人と一緒に寝た場合…お互いの寝息で寝られないことが過去によくあったので却下☆(笑)

 

奥さんが1階で上の子と…

自分が2階で下の子と…

 

男同士で2階、女同士で1階☆

現在はこの構成で落ち着いています☆

 

それまで干渉しあって全く眠れていなかった子供2人ですがこの配置にしてからは凄く落ち着いて寝るようになりました☆上の子は寝てしまえば雷が落ちても寝続けるほどの爆睡力をもっていますが下の子はそうでもありません☆ちょっとした物音で目を覚ましてしまいます☆

 

日曜日などのお昼寝時は下の子が1階で寝ていると上の子が起こして邪魔してしまいます(;>д<)そういった点においても下の子は2階で寝させるのが静かで良い場所です☆

 

上の子が起こしに上がるかも?という懸念もありましたがそこはちゃんと空気を読んでくれているようで2階に上がってまで下の子を起こす意地悪なことはしません(◍´͈ꈊ`͈◍)

 

2階にはシングルベッドが2つ置いてあります☆もともと子供をどちらか1人を寝かせようと思ってニトリで買って用意していたものです☆

このベッドに敷いてある「敷パッド」が気持ち良いのか今まで1階のベッドでは寝付きにくかった下の子がよく眠るようになりました☆

 

いや、正確には下の子の習性というか寝かしつけ方のコツを掴んだと言った方が正しいのかもしれないですね☆(๑•̀ㅂ•́)و✧

【スポンサーリンク】  

夜泣き?全くしません☆寝かしつけるのは本当に楽です☆寝覚めも良いので愚図ることもなく清々しい朝を迎える事が出来ます☆(◍´͈ꈊ`͈◍)

 

さて、子供が寝ることは良く分かりました☆ここで気になるのが…上の子が保育園…下の子が家でお昼寝する時…2階で1人寝かせて親は下で過ごした場合…

 

子供がベッドから落ちやしないか?

子供が起きた場合に気付く事が出来るか?

 

などといった問題が出てきます☆

f:id:fourleavedclover:20171102162132j:plain

ですがそんなの問題なし☆写真ではベッドの位置が逆ですがシングルベッド2つ分のスペースは中々広いので子供がベッドから落ちることはありません☆大きな枕でバリケードを軽く作れば解決☆

 

そして子供が起きた場合すぐに気付く事が出来るか?という問題ですがそれも問題なし☆下の子は寝起きが良いと前述しましたが寝起きが良すぎて「キャッキャ☆キャッキャ☆」と大きな声で叫んで手で遊び始めます☆

 

なので気を付けることといえば主寝室と階段のドアを少しだけ開けておくことですね☆そうすれば子供の声が聞こえてくるので起きたことに気付く事ができます☆もちろん定期的に様子を見には行きますし書斎でゆっくり様子を見ることもできます☆

 

そんな下の子も4日後…ついに保育所デビューです☆最初のうちは色んな病気を貰ってくるかもしれませんが自分の子供の免疫力にかけます(⁎˃ꌂ˂⁎)

 

上の子は上の子で朝起きるのが遅いので今朝から早起きの特訓をしています☆まぁ主に自分が子供の耳元で「起きて~❤起きて~❤」って囁くだけなんですけどね(◍´͈ꈊ`͈◍)それだけで子供は笑いながら起きてくれます☆(笑)

 

いつもは8時起きと遅いのですがこれからは6時半には起きてもらわないと奥さんのお仕事の時間に間に合わないので☆(ⓛωⓛ;)少しずつ慣らして行きたいと思います☆

 

現在、夜中の1時…なんか眠たくなってきてオチがないまま終わってしまいました(;>д<)まぁたまには良いよね~チャンチャン☆(笑)

 

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 子育てブログへ

【スポンサーリンク】