書斎のある☆おうち

セキスイハイム・SPS・太陽光8.91Kw・快適エアリー

【スポンサーリンク】

夜更かしするようになった我が子☆寝ない原因と対策は?自動シャットダウン☆

前回の記事よりだいぶ期間が空いてしまいました☆4日しか開いてない?と思われるかもしれませんが1週間開いてます☆まとめて書き上げたのを日を分けて投稿しているだけで実際には1週間前に複数の記事を1日で書いて投稿しているだけです☆

 

書きたい記事がたくさんあり、いつもなら毎日夜になって書いていたのですが最近はそうも行かなくなりました☆仕事が忙しいというのもあったのですが一番の原因は子供…

 

2階に上がってくるようになってから隣りに子供がテレビを見ているので一緒にテレビを見ながらパソコンをつついていたのですが大人しくテレビを見ていたので問題ないのかな?って思いながら触ってたんですが…それがまずかった(;>д<)

 

「何してるの~?」とか「これ何~?」とか「観て見たい」とかパソコンに対して興味を持ち言い始めるようになったので何気なしにYouTubeの動画を見せてみたら…

 

まぁ動画熱が止まらない止まらない(; ̄Д ̄) 

 

それからはYouTubeの虜☆「あれ見せて~」「これ見せて~」とせがんで来るようになりパソコンを触れない状態に…何にでも興味を持つことはいいことなのですがこの影響で夜寝る時間が極端に遅くなりました☆

 

仕事から帰ってくると「パパ、おかえり☆」「パパ、御飯食べたら上に上がろうね☆」「パパ、お風呂に入ったら上に上がろうね☆」と動画が見れることを凄く楽しみにして話しかけてきます(ⓛωⓛ;)

【スポンサーリンク】  

パソコンが触れなくなったことで自分は何して時間を潰そう…そうだ☆隣りでゲームをすれば良いんだ☆(笑)ってな訳で長女はパソコン…自分はその隣りでゲームをするという状況に…

f:id:fourleavedclover:20170705091724j:plain

書斎はこのようになっているので左に長女が椅子に座ってパソコン…自分はその隣りに座ってテレビを見る☆でも「このままではマズイよな~」って思いつつ自分もゆっくり出来るから「まぁ、良いかな☆」と思ってのんびり過ごす事にしていました☆

 

長女が上へ上がるようになるまでは下の階で中々寝付かず…下の子が寝ているのを邪魔をしては起こして…と奥さんにとっても下の子にとっても…悪く言えば邪魔してしまう存在で寝る前の時間がとても苦痛で手のかかる感じでした(;>д<)それが上に来るようになってからは凄く大人しい…

 

その甲斐あってか?下の子も落ち着いて早くゆっくり寝れるようになったし奥さんが夜にゆっくりリラックスできる時間が増えたので悪いことばかりではないんです☆自分がリラックスできる時間はなくなりましたが(笑)そしてこの状況の中での最大の問題点は…

 

子供が寝ない(ⓛωⓛ;)

 

パソコンを切ろうとすると大号泣!!「見たかったのにー!!」「何で見せてくれないのー!!」「見たい見たい!!」と夜中に泣き叫ぶように…これ…アパートとかだったら完全にアウトですね(;>д<)

 

渋々、またパソコンをつけて…の繰り返し…  

【スポンサーリンク】  

スマホの動画を見せると子供が静かになるからと子供に見せている御家庭があると思いますがあれのパソコンバージョンだと思っていただければ良いかなと思います☆(ただ我が家では子供がスマホを使うのは禁止しています☆)

 

一時期、スマホを触らせて止まらなくなってしまいこれはダメだと思ったので心を鬼にして使用を禁止しました☆スマホだと、いつでもどこでも見れてしまうし画面をずっと見続けてしまうため著しく視力が低下してしまうのでそれだけはなんとしても避けたかったのです☆

 

なので今はスマホを見ても何の反応もしません☆子供が静かになるからとDSとかの携帯できるゲーム機も絶対に買ったらダメだな…と思いましたね☆

 

パソコンでも同じ事が言えますが寝る前の数時間だけなのでまだマシかな?って気持ちが子供に対して自分が甘かったのだと思っています☆楽しそうに動画を観ています☆

f:id:fourleavedclover:20171109052123j:plain

ですが、これによって寝る時間が元々22時と遅かったのが23時過ぎ…長い時は日が変わるぐらいまで起きて観る様になってしまって…何とかならないものかと思いついたのがパソコンを自動的に切るプログラムを起動させるというもの☆

 

パソコンを見ていても時間指定して勝手にパソコンが切れるようにすれば子供もある程度は諦めて寝るようになるのかなと思ったのです☆

 

パソコンを自動的に切るプログラムは難しいものではありません☆ショートカットをデスクトップに作成しそれを実行すれば指定した時間にパソコンが切れるという機能を使った簡単なものです☆

 

念の為、方法を載せておきます☆

 

◆自動シャットダウン◆

デスクトップで右クリック⇒新規作成⇒ショートカット(S)⇒ショートカット作成のウィザードが出て項目の場所を入力してください(T)とある部分に10分でパソコンを切りたい場合は「shutdown.exe -s -t 600」と半角で入力します☆

 

これだけで終了です☆

 

あとはその出来たショートカットをダブルクリックするだけで10分後に自動的にパソコンの電源が落ちます☆5分であれば数字のところを300にするだけですし1時間であれば3600と指定すれば1時間で自動的に切れます☆

 

有効範囲は「0秒から315360000秒(10年)」まで指定が可能のようです☆(笑)子供がパソコンを使って御困りの方…お試しください☆もちろんパソコンの電源のつけ方を教えてはいけませんよ☆

 

パソコンが切れるように設定しても電源の入れ方を知っているのであればまた電源を自分で入れてしまうので(笑)当然といえば当然ですが☆(笑)

 

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 子育てブログへ

【スポンサーリンク】