書斎のある☆おうち

セキスイハイム・SPS・太陽光8.91Kw・快適エアリー

【スポンサーリンク】

ドアの向きや位置に御注意!?営業さんから指摘されて気付いた所☆其の壱

内覧会は現在1階までしか出来ておりません☆(笑)フライングで主寝室と書斎の内覧会は行いましたが2階は今のところ寝るだけの部分なので弄り甲斐が全く無い☆

 

なので他の所で暇つぶし☆(ヲィ(笑))

なんて思いつつ書いてます☆(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

明日は子供の誕生日なので御泊りでUSJへ行く予定なんですけど…現在夜の0時…こんな時間まで起きてても大丈夫なのか自分☆(笑)実は昨日の夕方から寝ていなかったりする☆32時間寝てません☆まだまだイケルよぉ~キャッフゥ~☆(๑•̀ㅂ•́)و✧(崩壊)

 

さて、我が家は元々、家を建てる気は無く乗り気ではありませんでしたがGW前に理想の土地が思いの他あっさりと見付かってしまい(しまい…ってヲィ☆(笑))連休明けから打ち合わせを開始し休みの度に打ち合わせをするために事業所まで足を運び5月末に最終契約…7月末に地鎮祭を経て9月中旬に引渡しをする工程を5ヶ月で済ませました☆(; ̄Д ̄)

 

家が建つまで半年もかからない時代なんです☆ここまで早く引渡しまでこぎつける事が出来たのはもともと家に対する理想のイメージが出来てあったというのもありますかね☆

 

◎真四角の家ではない家☆

◎日没の方角に主寝室がある家☆理想は西☆

◎日があまり差さない暗い場所に書斎を☆

◎廊下が軋まない家☆

◎子供が騒いでも隣家に迷惑にならない☆

 

などの条件を満たすとなるとやっぱり建売ではなく1から造って行く注文住宅しかないなと思いセキスイハイムに決めました☆まぁ元々土地を管理している会社と提携していたのがセキスイハイムだったのでそのままの流れという感じですかね☆ぶっちゃけ☆(笑)

 

デザイン住宅でオシャレな家造り☆の方向性もありましたが家周りがスッキリしてて快適で機能性を重視した家造りを目指しました☆なんだかんだで最終的に辿り着くのがシンプルイズベスト☆(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

そんな間取りを考えていく中でよく見落としがちな部分を御紹介☆実際にベテランの営業さんに言われるまで全く気付きませんでした☆指摘されたところが何ヶ所かあるので今回は「其の壱」ということで☆

 

今回はドアの向きとドアを止めるマグネット…ドアストッパーって言うのかな?それの配置についてです☆

 

皆さんはドアを開ける時どちらの手でドアを開けますか!?右手ですか左手ですか!?どちらの方が開けやすいですか!?左方向!?それとも右方向!?

 

またスライドドアではどちらが!?

 

どうでも良い事のように思えますがこれから何十年と住む家なので意外と大事なことだと思っています☆

 

四つ葉は左利きなのですがドアは右手で右の方向へスライドドアを開けるのが好きです☆なので主寝室と書斎とウォークインのドアは右の方向へ開くように考えました☆まぁ左の方向へスライドさせる時も右手を使ってるので…

 

結局はどうでも良いか☆(笑)

 

左手で開けるのはトイレぐらいかな?

 

理想は右手で開けるドアが良かったのでしょうけど機能的に考えた間取りだとどうしてもトイレのドアの向きはその向きにせざるを得なかったのでそこは気にしていません☆

 

そんな中で1階のトイレに問題が発生☆

f:id:fourleavedclover:20180529234247j:plain

間取りの緑の所が問題の箇所☆トイレのドアなのですがすぐ隣りに洋室のドアがあるんです☆この場合は青の所ですね☆赤い所はリビングへ続く扉…ですがトイレのドアって普通であれば床にマグネット式のドアストッパーが付いてますよね?

 

それをこの箇所に付けるとなると…廊下のど真ん中にマグネットが付くことになり非常に不恰好☆かといってストッパーが無ければ洋室のドアと干渉してぶつけてしまう☆ドアを逆の向きにしても同じ…

 

さぁどうする!!

 

という問題でした☆自分達はそんなところは全く気にも留めていなかったのですが営業さんが気付いて指摘してくださいました☆これが問題の所の写真です☆

f:id:fourleavedclover:20180529234644j:plain

でも大丈夫☆その問題はすぐに解決☆

下がダメなら上につける☆

 

そうです☆上の方にストッパーをつけてもらう事でこの問題は解消しました☆御覧のように床にマグネットはついておりません☆f:id:fourleavedclover:20180529234656j:plain

この様にドアが干渉するのを防ぎます☆

結構シンプルなので気になりません☆

f:id:fourleavedclover:20180529234639j:plain

このように住んでみないと分からないような細かい所も営業さんの長年培ってきた知識を総動員してくださることによって改善し、良い家を建てる事が出来ました☆

 

家を御検討中の方はこの辺にも気をつけると良いですね☆御参考までに☆

 

番外編として…冷蔵庫☆

 

キッチンの横にお風呂のモニターが付いておりそのすぐ隣りに冷蔵庫が置かれています☆冷蔵庫ってドアストッパーなんて無いですよね☆子供がドアを開ける時なんか勢いよく開けるに決まってます☆

f:id:fourleavedclover:20180529235340j:plain

案の定、時々…

どっカーン☆とぶつけます☆

いつかぶっ壊れるなこれ☆(๑•́ ₃ •̀๑)

f:id:fourleavedclover:20180529235352j:plain

まぁ今現在は古い冷蔵庫を使いまわしているので逆の方向に開く冷蔵庫を買えば良いだけなのですが…冷蔵庫も意外と高いですからね(ⓛωⓛ;)

 

おまけにトイレの詳細です☆

お家作りの参考になればと思います☆ 

【スポンサーリンク】  

 

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 子育てブログへ