書斎のある☆おうち

セキスイハイム・SPS・太陽光8.91Kw・快適エアリー

【スポンサーリンク】

子供2人を新築の家でならどこで寝かせる?階段にベビーゲートは必要か!?

過去に何度か子供の寝床については成長とともに検証してきた四つ葉家です☆子供を寝かせるには1階の目が届く場所で寝た方が良いのか?それとも静かな2階で寝る方が良いのか!?

賛否両論はあると思います☆

結論としては…

 

子供の行動や性格を見て決める☆

 

が一番でしょうかね☆子供は時として思いがけない行動をとることがありますが子供を一番間近で見ていればどんな感じの子供なのかぐらいは分かるでしょう☆

 

階段を独りで上がって何度も落ちたり転んでしまうような子供であれば1階で寝かせた方が安心です☆2階で寝かせて知らない内に起きてきて階段から落ちたりなんかしたらそれこそ大変です☆

 

その場合は階段の手前に柵を付ける選択肢もありますがあれは壁を傷付けてしまうので新築の家ではオススメしません☆それが気にならないというのであれば行っちゃいましょう☆

 

現在、1歳5ヶ月になるYOUくんですが…かなり慎重!?警戒心が強い!?タイプの子で…食べ物を口に入れては一旦出して味を確認してから食べはじめるという徹底ぶり☆(笑)

 

ワサビでも食べたことあんの?ってぐらい初見の食べものに対して警戒心が強いです☆下手したらいつも食べてるものだって出すからね☆毒なんか入っとらんょ~って言い聞かせながら食べさせてます◝(๑⁺д⁺๑)◞՞笑

 

そんな感じで警戒心が強いものだから独りで階段は上がれるものの…独りで降りることは絶対にしません☆まぁ上がる時は近くで見てるし降りたい時は階段の手前で声を出して呼んでくれるような子です☆

 

なので上の子では使っていた柵…我が家では使用しておりません☆ベビーゲートの問題は早くも解決してしまいました☆(笑)

 

さて、寝床の配置についてですが…

 

この春までは「1階ではHAL様と奥さん」「2階ではYOUくんと四つ葉」がそれぞれ分かれて寝ていました☆最近ではお互いどちらかが夜勤で夜中に帰宅することがあるため下で寝ていると起こしてしまう事がある…または寝付けなかったり子供が起きても気付きにくい場合があるため寝る場所を全員2階に移すことにしました☆

f:id:fourleavedclover:20180621141322j:plain

平面図で言うと右下の「子供室(2)」にあたる部屋ですね☆ベッド1つだと子供たちがベッドから落ちてしまうため今後それぞれ使えるようになる為に用意しておいたシングルマットを追加で置いてます☆そして寝床の高さを低くするためマットは床に直接置いてます☆

f:id:fourleavedclover:20180619213701j:plain

6畳のお部屋ですが思ったより広いです☆

もう少し狭くしても良かったかな!?(笑)

 

四つ葉さんが大阪で独り暮らししていた時は「4.5畳の1K」だったんだから☆贅沢っ!!贅沢っ!!オマェたちは贅沢なのだょほぉ☆(笑)

 

夜は子供たちをこの部屋で寝かせて寝付いてから自分は「主寝室」へ移動して寝るというようにしています☆奥さんがいる日は奥さんが子供たちと一緒に寝るという感じ☆なぜなら四つ葉は子供たちの寝息ですら耳障り!?で眠れなくなるので子供と一緒に寝る事が出来ないのですよ☆

 

2階でみんなが寝るようになってからは寝る場所が近すぎず遠すぎずな感じなので子供が起きたらすぐに気付けますしトイレに行きたいという訴えがあるならトイレは2階にも配置してあるのですぐに対応できます☆子供が無言で部屋を抜け出すことはありませんしアクションを起こす時は必ず声を出して呼んでくれます☆って、その前にもうこちらの目は覚めてるけどネ(๑•́ ₃ •̀๑)笑

 

そんなこんなで2階にトイレがあるのは我が家にとっては非常に便利です☆無かったら寝起きで下まで子供を抱えて降りないといけませんからね~それは一苦労です☆その点においては2階にトイレがあってよかったなと思っています☆トイレに行きたくて我慢することもないですから☆

 

洗面所はあっても無くても~ってところかな☆

意外と冷蔵庫あったら便利かな☆とも思います☆

 

まぁ冷蔵庫に関しては置く場所が無い事もないのですが音や振動が寝室まで聞こえてくるという欠点が出てくると思うので自分的には却下ですが☆(笑)

 

そんなこんなで毎日快眠できてます☆(⁎˃ꌂ˂⁎)去年の今の時期は子供2人とも「手足口病」に感染して酷い目にあってましたから何も無い今年は今のところ平和です☆(笑)

子供が更に大きくなったらそれぞれ別々の部屋で寝るように配置換えする必要が出てきますがそれはまたその時にでも☆

【スポンサーリンク】  

 

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 子育てブログへ