書斎のある☆おうち

セキスイハイム・SPS・太陽光8.91Kw・快適エアリー

【スポンサーリンク】

家は至る所に危険がいっぱい!?子供の事故を防ぐには☆

最近、夜更かししすぎて毎日が寝不足な四つ葉です☆夜更かししなければ良いだけなんですがね☆ついつい夜更かししてしまいます☆(笑)

 

ちゃっかりお夜食も準備してたりして夜更かしする気満々☆(←だみだこりゃ(笑))

 

さて、子供たちはすくすくと成長しており動きも歳を取るごとに活発になってきています☆下の子も上の子の真似をして冷や冷やすることもしばしば…

 

今のところ階段から落ちたりといった大きな事故はありませんがなるべくなら余計な事故は防ぎたいところ☆ 

 

今回はリビングにおいての転落事故を防ぐ一例を挙げてみます☆

 

我が家のリビングにはニトリで買った黒い大きなソファーがあります☆使い心地はなかなかのものでテレビを見る時に寛げるしアスレチック感覚で遊ぶのにも適しています☆

 

リビングの詳細に関してはこちらを☆

そんなソファーですが最近、上の子が背部から降りる遊びを始めてしまって(;>д<)下の子も当然できるであろうと真似をするのですが当然ながら身長が足りないので放置すれば落下は必至…

 

怪我をしそうになることが増えました☆

f:id:fourleavedclover:20190218234821j:plain

こんな形のソファーですが後ろから降りることなんて買った当初は想像できませんでしたからね☆横を見るとこのソファーって背面に少し傾斜がついてるんです☆

f:id:fourleavedclover:20190218222047j:plain

ある程度大きい子であれば難なく降りることができるのですが2歳の子どもには非常に危険な場所といえるでしょう☆

 

危ないと言い聞かせても2歳の子が理解するにはまだ難しいです☆ならどうすれば良いのか?それは至極単純です☆その場所を「危ない場所」から「危なくない場所」にすればいいだけです☆

 

その様にするためには黒いソファーを移動させる?いえいえ、そんな必要はありません☆要は高さを無くして段差をつけてあげればいいだけです☆

 

ここで活躍するのがダイニングにあるベンチ型のソファ☆

ダイニングについてはこちらをどうぞ☆

こちらも使い勝手がよく満足しています☆

そのソファーを問題の場所に移動させて置くと~?

f:id:fourleavedclover:20190218222035j:plain

リビングの黒いソファーからの落下の心配がなくなり逆にベージュのダイニングソファーからリビングの黒いソファーに登って遊べるようにもなりました☆

 

普段から体力が有り余って動き足りてない子供たち…これなら体力も消耗できるし良い運動できるしで一石二鳥かなと思っております☆(笑)

 

ちょっとした工夫で子供たちの事故率を減らし安全に過ごすことができるので危ないな~と思ったら即行動して対策を講じるのがよろしいかと思います☆

 

そういえばトイレのドアの隙間で怪我したこともあったな…

 

予想していないところで怪我をすることがあるので常に子供の動きに注意を払って観察しておくことが重要だと思います(ノ≧ڡ≦)

 

今後も子供たちの健かな成長を願って

それではこの辺で~(◍´͈ꈊ`͈◍)❤

【スポンサーリンク】  

 

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 子育てブログへ