書斎のある☆おうち

セキスイハイム・SPS・太陽光8.91Kw・快適エアリー

【スポンサーリンク】

セキスイハイム快適エアリーつけた感想☆快適エアリーとは?その電気消費量☆

今夜も流石に冷えますね☆極端に寒くなったり暑くなるとアクセス数が増えるのが快適エアリー関係の記事☆ありがとうございます☆

 

出勤時に車の温度計を見ると…

f:id:fourleavedclover:20180113230020j:plain

なんと-6℃

 

本当は乗った瞬間は「-7℃」だったのに気付いたのだけど少し走って停まるまでに「-6℃」になってしまいました~惜しい☆(笑)

 

普段なら-1℃か-2℃ぐらいなんですけど流石に寒かった☆それでも半袖ルックな自分は相当変態☆(自分で言うか☆)どんなに寒い季節でも半袖で過ごしていけるのは…

 

家が暖かいから☆

 

って問題でもないか(⁎˃ꌂ˂⁎)笑

 

そんな「暖かい家」を自負している我が家ですが1階に快適エアリーを設置しています☆今では2階にも設置しておけば良かったと思ったりすることも☆(笑)

 

そんな一家に1つでもあったら嬉しい快適エアリーですが…前々から疑問に思う事が…

 

セキスイハイムの快適エアリーの説明では…「一般的なエアコンでは、暖気は足もとまで届きにくいもの。快適エアリーなら、床下からじんわり伝わる暖かさと、床面の吹き出し口から出てくる暖気、2つの暖かさが部屋全体に広がるため、空間の温度差が少なくなります。」

 

ってあるけど床下からじんわり伝わる暖かさ…床下からじんわり伝わる暖かさ?はて?どういうことだろう?というのが自分の疑問です☆

 

床下の吹き出し口と吸込み口です☆

f:id:fourleavedclover:20180113231659j:plain

左2つが先程の説明でもあった床面の吹き出し口というものになります☆そして右が吸込み口になります☆左の2つは温かい風が出てくるので問題ありませんが…気になるのは右の2つ☆

f:id:fourleavedclover:20180113231703j:plain

意外と吸込み口に用はないのでスルーされがちですが外して見るとこんな感じ…床下はスッカスカなんです☆これをどう「床下からじんわり伝わる暖かさ」に結びつけられるのかがよく分かりません☆

 

自分としては床下に暖房があるのではなく吹き出し口からの温かい風で部屋全体を温めてそれに伴い床も暖かく感じるものだと思っています☆

 

さも床下に暖房があるような言い回しをしていますが床下に暖房はありません☆ないけど問題なしで暖かいですよ~☆(笑)

【スポンサーリンク】  

まぁ床下に暖房があろうとなかろうと室内全体が暖かいのでスリッパを履く必要もなく(もともと自分はスリッパ嫌い派☆)まだハイハイできない下の子も部屋を自由に動き回っています☆

 

前の住まいはリビングとキッチンが分かれており…リビングの暖房を入れてもキッチンは寒いままでいつまで経っても暖かくならないばかりか床が冷たいので子供は極力、暖かいリビングで過ごしてもらっていました☆

 

そんな前の住まいと比べると…差は歴然☆

f:id:fourleavedclover:20180114004602j:plain

キッチン、リビング、ダイニング、洋室1部屋といった1階の室内温度が一定なので室温差を気にする必要がなくどこも暖かい☆子供の生活環境としては最高に優しいです☆

 

そんな意味でも「あったかハイム☆」

 

2階の使っていない子供部屋は…

f:id:fourleavedclover:20180114004608j:plain

少し肌寒い感じでした☆

10℃違うだけでも大きいですね☆

 

そんな万能な快適エアリーですが広い室内を空調管理するわけですから電気代もけっこうするものだと思われるでしょう☆

 

ジツハそうでもない☆

 

2018/01/14の0:00時点での電気消費量☆

f:id:fourleavedclover:20180114001721j:plain

その他というのが冷蔵庫などの電化製品です☆LDK3040は四つ葉さん大好き書斎でのパソコンとテレビの消費電力☆(笑)主に稼動しているのが「快適エアリー君」と「主寝室クーラー」です☆クーラーと表記されていますが暖房で「25度設定の弱風」で稼働中です☆ 

【スポンサーリンク】  

快適エアリーは主寝室のエアコンと同じぐらいの消費電力ですね☆ちなみにIHクッキングヒーターを作動させると火力にもよりますが1000wほど消費電力が増えます☆

 

そう思うと快適エアリーはそこまでの電力消費がない事が分かります☆電力消費量について色々と試した事があるので参考になればと思います☆

そしてハイムの更に優れている所☆

 

先程も出てきたと思いますが「スマートハイムナビ」によってその時の消費電力が視覚的に分かるというところ☆パソコン画面で確認する事が出来ます☆もちろん瞬間的なものだけでなく月間であったり年間での電力消費も数値化して確認する事ができます☆

領収書や請求書をいちいち確認する必要がないのが、とにかく優れているところですね☆スマートハイムナビがない場合はこんな感じで書き出していく必要があります☆非常に手間ですね(;>д<)

f:id:fourleavedclover:20180114004104j:plain

そんなメリットばかりの快適エアリーですがデメリットはないのでしょうか?1年半ほど実際に使ってみた感想ですが…

 

全くなし(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

快適エアリーを設置することにより家の周りに室外機を置く必要がなくなるので家周りがスッキリするだけでなく家の中の環境も良くしてくれる快適エアリー☆おすすめです(◍´͈ꈊ`͈◍)

長いこと放置していたフィルター掃除も軽くサササのサで終わらせることが出来ます☆今のところ欠点はどこにも見当たらないほど快適エアリーは鉄壁です☆(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 子育てブログへ

【スポンサーリンク】