書斎のある☆おうち

セキスイハイム・SPS・太陽光8.91Kw・快適エアリー

【スポンサーリンク】

インフルエンザワクチンの効き目と対策は?A型B型同時襲来☆R-1とマヌカハニーについて☆

昨日今日とかなり冷え込んでおります☆

雪が降っているところは物凄く降っているようで豪雪地帯でもないところでかなりの積雪が予想されます☆タイヤをスタッドレスに替えたりチェーンを装着したり…

 

北海道や東北などの北の方に御住まいの方には見慣れた光景かもしれませんが雪に余り慣れていない地域では大きな問題となってきます☆

 

チェーンは買って持っているけど装着の仕方が分からないなど普段からやらない事が増えてくるとプチパニックになってしまいますよね(;>д<)

 

とか偉そうに言っている自分の車は「スタッドレス」も「タイヤチェーン」も持っていないのでこの冬は天気の良い日だけの運行になりそうです☆

 

職場まで近いので長靴を履いて徒歩です☆(ꐦ ´͈ ᗨ `͈ )今の所、雪は降りそうな気配が無いのでこのまま寒波が通り過ぎて行ってくれるのを待つばかりです☆

 

さて、この雪はいつまで続くのでしょうか?

 

デデン☆

f:id:fourleavedclover:20180112095412j:plain

休日で暇なのを良いことに作ってみました☆

あ、ちゃんと朝の手伝いはしましたよぉ☆

 

ってそんなことはどうでも良いか☆(笑) 

【スポンサーリンク】  

矢印の辺りの間は非常に雪が降りやすいようなので注意が必要です☆JR信越線では15時間以上も電車が立ち往生してしまい被害にあわれた方は大変だったかと思います(;>д<)

 

一昨日の時点で既に寒波の影響で雪が降るとテレビで知らせてくれていたので自分も含め雪が降るものだと思って気をつけて行きたいですね☆

 

寒さも本格的になってきたと言うことで猛威を振るいだすのが「インフルエンザ」ですね☆周りではまだ誰も掛かっていませんがチラホラとブログの方でもインフルエンザに罹ったなどといった記事が増えてきています☆

 

過去に風邪対策の記事をあげてますが…

免疫力があまり高くない人…よく風邪をひく人には効果ないかもしれませんね(ꐦ ´͈ ᗨ `͈ ) '`,、それでも普段からの規則正しい生活や食事など気をつけて体調管理しているだけでも全然違います☆

 

受験を控えた学生さんなどは夜遅くまで勉強したりで特に不規則な生活になりがちになる為気をつけていただきたいものです☆大事な時期なので絶対に失敗したくない☆

 

そんな中で前から気になっていたのが「R-1」マヌカハニーについてです☆この2つがインフルエンザや風邪に効くといわれていますがどうなのでしょうか?

 

 R-1

 

先日スーパーに寄った時もこんな感じで…

f:id:fourleavedclover:20180112101426j:plain

R-1ビッシリィ☆(笑)

いやはや絶景ですねぇ☆(; ̄Д ̄)

 

マスコミやメーカーの誘導に…

踊らされてますねぇ☆(笑)

 

結論から言うとR-1は風邪に効くかどうかはさておき「インフルエンザ」に対しては…

 

全く効果なし☆

 

インフルエンザのウイルスは強力なので抗生物質しか効きません☆乳酸菌にインフルエンザを撃退する力はないので胃腸の調子を整えるくらいが精一杯です☆100円くらいでインフルエンザに効いたら医者はいらないです☆

 

くれぐれもマスコミやメーカーの誘導にはひっかからない様に御注意くださいね☆体調に異常が感じられるようであれば早めに病院受診を☆毎年のことなので御自身でも分かるかとは思いますが「寝れば治る」というのは悪化させるだけなので過去の記事でも言ってますが

 

無駄です☆治りません☆(。_。)ウン!!

 

とはいえお腹の調子を整えるヨーグルトを毎日食べると言うのはありです☆かくいう自分は20年ほどずっとヨーグルトを食べ続けています☆

 

夕食後のデザートは必ずヨーグルト☆

逆に朝はあまり食べないですね~牛乳ぐらい☆

自分的には朝よりも夜食べる方が良い感じ☆

f:id:fourleavedclover:20171226160749j:plain

こんな感じの4個パックで良いんですよ☆

4個パックって…なんて経済的☆

 

まさに救世主☆(笑)

 

あまりヨーグルトを食べたがらない長女が唯一食いついたのがネーブルオレンジのヨーグルト☆毎日「ちょうだい☆」って言って欲しがってきます☆R-1みたいな高いものは買わなくても大丈夫です☆

 

あ、ちなみにちょっと前の写真なので賞味期限過ぎてるよ~なんていうツッコミはノーセンキューですぞ☆(笑)ずっと書こうと思ってて書けてなかったんだよぉ☆ずっと言いたかったんだよぉ☆(心の叫び(笑))

 

マヌカハニー

マヌカハニーというのはニュージーランドのマヌカ樹木原生林のみに展開している「マヌカ」という木の花からとれる蜜のことで、とても殺菌作用に優れているようです☆

 

普通の蜂蜜ではダメなのかと思いますよね!?マヌカハニーと普通のはちみつの決定的な違いはただ一つ☆メチルグリオサール(MGO)という強力な抗菌物質を「含んでいるか」or「いないか」の違いです☆


商品によっては表されている数値がMGOだったり抗菌活性力UMFであったりしますが「MGOはメチオグリオキサールの量」で「UMFはマヌカハニーの殺菌作用の強さ」を表しています☆

 

当然ながら蜂蜜には『ボツリヌス菌』というものが含まれている可能性があり1歳未満の赤ちゃんが食べると食中毒などを起こし死んでしまうことがあるので今では常識となっていますが意外と知らない人は知らなかったりするので御注意を☆

 

そして金属のスプーンマヌカハニーを食べてはいけません☆マヌカハニーに含まれる殺菌作用のある成分のメチオグリオキサールは金属に触れることで、性質が変わってしまいます☆


性質が変わると本来得られるはずの殺菌作用が弱くなってしまいますので、くれぐれも注意してください☆食べる時は木やプラスチックなど金属でできたスプーン以外の物を使ってくださいね☆

 

マヌカハニーは細菌をやっつける抗菌作用が強力…で・す・が!!風邪はウイルスが原因です☆なのでマヌカハニーは風邪の原因となるウイルスをやっつける効果は今の所ないというのが当然の認識になります☆

 

でもマヌカハニーは常在菌を殺さず悪い菌だけを殺す役目があります☆風邪薬と違って抜本的解決にはなりませんが喉に症状があるなら舐めておくと喉の痛みに効果的です☆薬ではないので併用しても問題ないのが更に良いところです☆

 

デメリットとして国際がん研究機関でMGOが発がん性リスク評価で「データが不足しているため判断はできないが発がん性があるかもしれない物質」という「グループ3」に分類されているという事実もあります☆

 

 

それだけでなく偽物も存在します☆


実際の年間生産量が「1600トン」の公表に対し販売されているマヌカハニーの取引量は「10000トン」となっています☆8割が偽物ということに(; ̄Д ̄)

 

そこまで劇的な効果があるわけではない…そしてほとんどが偽物…さらに普通の蜂蜜より高額…って聞いて買いたいと思いますか?

 

インターネットで調べて見る限りでは成分も値段もピンからキリまであります☆安いものであれば数千円のものから高い物は4万円!!ヲィヲィ…中々やるではないかハチミツさんよ☆(◍´͈ꈊ`͈◍)❤

 


現在日本の企業で、ニュージーランド現地に事業所を設置して、日本人向けに本物のマヌカハニーを流通している会社がいくつかあるようです☆

 

株式会社TCN
株式会社cosana
杉養蜂園
株式会社ハニーマザー
株式会社Depre
ヴェーダヴィ
ハニーバレー

 

などなど他にも何社かありますが一番気になったのは「TCN社」の4万円もする 「ストロングマヌカハニーですね☆名前からして強そう☆(笑)

 

驚いたことに賞味期限がありません☆殺菌効果もかなり高く強力のようですがお値段が(;>д<)誰か買ってくんないかな☆(笑) 

 

R-1もマヌカハニーも気持ちの問題☆

どちらも医学的根拠はありません☆

【スポンサーリンク】  

インフルエンザ

 

昨シーズンはA型が97% B型が3%

今シーズンはA型が69% B型が31%

の割合となっています☆

 

そんな今年のインフルエンザですが…

 

A型(香港型)

A型(H1N1型)

B型(山形系統)

B型(ビクトリア系統)

 

が蔓延しているそうです☆A型は12月~1月に流行☆40℃近い高熱・筋肉痛・関節痛を伴います☆B型は2月~3月に流行しA型より症状は軽いです☆

 

今年のインフルエンザはワクチンで全種類カバーできるものが入っているのでワクチンさえ打っているのであれば大丈夫のようです☆ちなみに2週間あれば抗体が出来る模様☆

 

ワクチンはどれぐらい効き目があるのか?

厚生労働省の調査によると…

 

◆65歳未満は…

 発症を7~9割抑える

 

◆65歳以上は…

 発症を3~4割抑える

 重症化を抑え死亡を8割減らす

 

ということだそうです☆

ワクチンは5ヶ月間有効です☆

参考になればと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 子育てブログへ

【スポンサーリンク】