書斎のある☆おうち

セキスイハイム・SPS・太陽光8.91Kw・快適エアリー

【スポンサーリンク】

香川県の讃岐うどんオススメの名店☆必ず行っておきたい超有名店ベスト5☆

香川県の県下には約650軒のうどん店があり超有名店から話題の新店、他のお店とは違う一風変わった注目店まで色んなお店があります☆

 

今日はその中でも特に全国からファンが集う選りすぐりの超名店5件の中のいくつかと里山系のうどん、変り種のうどんを食べ比べしてみました☆

 

朝の7時過ぎから広島を出発し営業開始時間が早いところをピックアップして効率回れるように近場から攻めて行きました☆

 

◆「がもううどん」

・「なかむら」

◆「長田in香の香」

◆「谷川米穀店」

◆「山越うどん」

・「手打十段うどんバカ一代」

 

その数、6店舗☆(笑)

 

朝から回りましたね☆6店舗も回れるとは思っていなかったので…かなりの満腹感と満腹感でいっぱいになりました☆今後また香川にうどんを食べに行くときのためにと備忘録ついでに残しておきます☆

 

なかでも赤字で表記してあるお店は先ほど述べた「並んででも食べたい超名店5」に選ばれています☆その中の4店舗を1日で回ってしまおうという贅沢っぷり☆ちなみに残るもう一店舗は「おか泉」というお店です☆

 

また機会があれば行ってみたい☆

 

まず最初に行ったのが開店時間の早い所から☆早いお店は朝の6時~7時から営業しております☆うどん屋さんは頑張り屋さんですねぇ☆(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

がもううどん☆

香川県坂出市加茂町420-1

営業時間:8:30~13:30頃

定休日:土曜日、日曜日、祝日

f:id:fourleavedclover:20180730071353j:plain

駐車場はそこそこ広いのですが住宅街の中にあるため慣れないと見つけるのに少し手古摺るかもしれません☆家族経営で守る、優しいうどんの味が堪能できます☆メニューは「かけうどん」のみ☆「温かい」「冷たい」から選ぶことができます☆

f:id:fourleavedclover:20180730071357j:plain

かけつゆはダシがよく効いており、のどごしの良い麺…朝の一発目から行くにはちょうど良いお店だと感じました☆かなりの行列ができますが立ち食いもでき席が空くのを待つ必要がないので回転が速いので並んでいてもすぐ食べられるようになります☆

 

なかむら

香川県丸亀市飯山町西坂元1373-3

営業時間:9:00~14:00

定休日:火曜日

f:id:fourleavedclover:20180730071342j:plain

昔ながらのしなやかな細麺と、イリコが香る上品なダシの繊細なバランスが特徴☆この時は初めて冷たい方を選んでみました☆

 

温かい方を選んだ場合は自分で湯きりすることもできます☆

f:id:fourleavedclover:20180730071348j:plain

こんな風に大根おろしが置いてあります☆

大根おろしが置いてあるので必ず入れましょう☆

f:id:fourleavedclover:20180730071338j:plain

このお店には何度か行ったことがありましたが大根おろしを、うどんに入れるのは初めての試みでした☆

f:id:fourleavedclover:20180730073415j:plain

なかなか合うのでお試しください☆暑い夏に冷たいうどん…美味しいですよ☆(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

長田in香の香

香川県善通寺市金蔵寺町1180

営業時間:9:00~17:00

定休日:水曜日、木曜日

 

お店の写真取り忘れました(笑)

 

名物は「釜あげうどん」です☆夏の暑い時期でも注文率は8割をマークしております☆アツアツ☆はふはふ☆して食べてみてください☆

f:id:fourleavedclover:20180730071334j:plain

香り高いだしが入っている大谷焼の徳利はこの店オリジナルのもの☆これも熱いので火傷しないように気を付けてください☆薬味はショウガとネギが置かれています

 

この店も何度か足を運んでいますが「かけうどん」が多いお店で唯一の釜揚げうどん☆これまでの流れで、かけうどん→かけうどんと来ていたのでここで釜揚げと気分転換には丁度いい感じです☆

 

谷川米穀店

香川県まんのう町川東1490

営業時間:10:30~13:30

定休日:日曜日

f:id:fourleavedclover:20180730071329j:plain

他のうどん店からはずいぶん離れているお店です☆営業時間が限られているので効率よく回したい場合にはお勧めはあまりできません☆ですが、それでもこの日は一度行ってみようと思って頑張って行ってみました☆

 

初見ではどこにお店があるの!?という場所に位置していますが川沿いにあるので分からない時は川に向かって歩いていくとお店を発見することができます☆

f:id:fourleavedclover:20180730071528j:plain

麺はのどごしが良くダシ醤油をかけて食べる感じです☆ですが、ほとんどしょうゆをかけて味わううどんなので醤油辛いうどんが苦手な人には正直お勧めできない感じです☆

 

山越うどん

香川県綾川町羽床上602-2

営業時間:9:00~13:30

定休日:日曜日

f:id:fourleavedclover:20180730071544j:plain

ついに来ました~山越えうどん☆レオマワールドにも近い位置にあるこのお店☆遊びに来たら必ず寄るのがこのお店です☆もう何回も食べに来ています☆それほどおすすめなのがこのお店☆

 

さすがは60年の歴史を誇る有名店☆このお店では、かけうどんをはじめ茹でたての麺に卵を入れる「かまたま」や 山芋をトッピングした「月見山」がお勧めです☆かまたま用のつゆを好きなだけ入れて食べると美味しいです☆風味はめんつゆに近いです☆

f:id:fourleavedclover:20180730072532j:plain

お昼時には長蛇の列ができますがお店自体は食べる場所が広く回転も速いのですぐに食べることができます☆少し離れたところに駐車場があります☆そこそこ広さがあるので車を駐車するのに焦らないのであ安心です☆

 

手打十段うどんバカ一代

香川県高松市多賀町1-6-7

営業時間:6:00~18:00

定休日:無

f:id:fourleavedclover:20180730071531j:plain

うどん巡りの中で実は一番興味あったのがこのお店☆麺は練って一晩寝かせて作られており噛みごたえと喉ごしはなかなかのもの☆釜から上げて10分以内の麺しか使わないため常に新鮮なうどんを食べることができます☆

 

お店の壁の至る所に有名人の色紙が飾られており有名人が多数来店されている事が伺えます☆駐車場も至る所に用意されているので車の駐車には困りません☆お店の隣にある屋内駐車場に停められれば一番です☆

f:id:fourleavedclover:20180730071539j:plain

カルボナーラうどんこと釜バターうどん発祥のお店☆この店を訪れたなら必ず食べておきたい☆うどんです☆(⁎˃ꌂ˂⁎)うどんの上にバターと黒コショウを振り掛けて提供され卵を割り入れた後に卓上の醤油をかけて食べる感じです☆

f:id:fourleavedclover:20180730071400j:plain

 

新食感で美味しい☆ 

 

バターの香りに黒コショウとピリッとして良い味を出しています☆普通のうどんに慣れてきたら来ておいて損はないお店ですね☆このお店を最後に持ってきたのはベストチョイスでした☆

 

うどん巡りするなら「かけうどん」から始まり最後に少し変化球を入れて締めるのが一番といえるでしょう☆全てのお店のうどんそれぞれが個性的で異なった味を出しているのでその事を念頭において楽しめたらいいと思います☆

 

実はこの後にも「竹清」という全国に半熟卵天ぷらを広めたお店にも行く予定でしたがおなかがもう限界でござんした☆(;>д<)8時半から食べ始め…最後のお店に来たのが12時過ぎ…4時間で6玉は限界じゃ☆

 

普段から御飯1杯の量を食べれればお腹いっぱいになる胃袋ですのに☆(笑)でも少し休憩しながら行けば何とかなるんだと立証できたので良しとします☆これまたジツハ…なお話なのですがこの香川にいく数日前に「笠岡ラーメン」も3店舗ほど食べ比べしていたんです☆

 

でもこちらの方は大惨敗だったので記事にするまでもないかなと思ってスルーしておくことにします☆(๑•̀ㅂ•́)و✧なんでかって…あえて一言いえるのは…赤ダシのラーメンか!!(; ̄Д ̄)

【スポンサーリンク】  

 

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 子育てブログへ