書斎のある☆おうち

セキスイハイム・SPS・太陽光8.91Kw・快適エアリー

【スポンサーリンク】

新型コロナに対抗できるセキスイハイムの特色5選☆

皆さんご無沙汰しております🍀

 

新型コロナウイルスの影響によりステイホームで毎日自宅で過ごす事となってしまっている四つ葉家です☆(あ、四つ葉はお仕事で出てます🍀)

 

今のところ特に影響もなく毎日を平和に!?安全に!?過ごせています☆とはいえ予防もしっかり行っておりますよ🍀

 

四つ葉は気管が少し弱いのでコロナにかかると大ダメージなのでは~とちょっと心配しております🍀まぁ保険もしっかりかけてるから何かあっても大丈夫🍀(空元気🍀)

 

外出時にはマスク着用🍀手洗いうがいアルコールで手指消毒など徹底的に行っておりますよ( ✧Д✧) カッ!!長期間の不要不急の外出自粛で初めの頃はつまらなさそうだった子供たち…

 

現在ではだいぶ慣れてきたのではないかなという印象です☆でも毎日退屈なの少しでも気分が紛れるようにと試行錯誤しております🍀

 

今の生活になってから改めてこの住環境が比較的に楽であることは言うまでもありません☆家を建てて良かったと実感しております(◍´͈ꈊ`͈◍)

 

新型コロナに対抗するべく準備をしていた訳ではありませんがその中でも特に良かったポイントベスト5☆(多いなw)

 

◆1 いくら騒いでも気にならない☆

◆2 室温が一定に保たれウイルスの侵入が防げる

◆3 隔離がしやすい

◆4 Wi-Fiが敷地内ならどこでも届く

◆5 換気がしやすい 

 

◆1 いくら騒いでも気にならない☆

平屋ではなく2階建てなので言うまでもなくリビングでいくら騒いでても声が響くことがないのでお昼過ぎの時間帯など静かに休むことができます🍀(◍´͈ꈊ`͈◍)

 

まぁ防音室ではないので多少の声は聞こえますが許容範囲というところでしょう☆耳栓キュッと詰めれば大丈夫🍀(笑)リビングから寝室へ幾つものドアを経由するためだと思われます🍀

 

アパートだと騒ぐこともできないですし家で静かに過ごさなければならないということは更なるストレスが増えることでしょう🍀

 

一戸建てであれば家の中で隠れんぼすることもできますし庭の砂場で遊ぶこともできます☆砂場はDIYで設置しました🍀

f:id:fourleavedclover:20200427215000j:plain

普段あまり遊ばなかった子たちがよく遊ぶようになったのは嬉しい限りですね☆立水栓?この場合は散水栓?を設置してないのでのびのびと庭で遊ぶことができます☆

f:id:fourleavedclover:20200427214314j:plain

ついでに立水栓と散水栓についてはこちら🍀

◆2 室温が一定に保たれウイルスの侵入が防げる

我が家は快適エアリーを導入しているため室温が一定に保たれます☆1日の気温差…最近は特に激しいですが全く気にはなりません☆

 

スイッチを入れておけば寒い時には勝手に暖かくしてくれますし暑ければ暖房のスイッチを切れば良いだけ…

 

電気代も普通のエアコンと変わりない程度…むしろある程度、室温が上がると省電力で稼働してくれているようなので電気代は経済的☆

 

1つの室外機を設置すれば良い上に電気代は普通のエアコンの1.5倍程度…それだけで洋室、リビング、ダイニング、キッチンの4スペースを一括で温めることが可能です☆

 

また常に新鮮な空気を取り込むことができるため定期的な換気を必要としません☆(とはいえ窓を開けて換気をするっちゃーするけどね☆(笑))

 

四つ葉は思うのです…密集している集合住宅でどこの家も換気のために窓を開けた場合…風上ならまだしも風下に建っている家に住んでいたとして…

 

風上のお家の誰かが何かしらのウイルスに感染していたら…風に乗って家にウイルスが入ってくると思いませんか!?考えすぎかな(ノ≧ڡ≦)

 

そう思うとなかなか換気ってしたい気持ちにはならないと思いますがそこまで気にするほどの物ではないのかもしれません☆でもあまり良い気はしないと思います☆

 

ベランダで布団や毛布を叩いて埃をバサバサ落としているだけでも風に乗って流れてきますから良い気はしません…変に気を使うより開ける必要がない状態の方が気が楽ですね🍀 

 

◆3 隔離がしやすい

トイレは1階と2階の2つ設置してあるので感染する病気に罹っていたとしてもトイレを分けることによって感染を減らすことができます☆

 

たまにトイレは1つあれば充分だというご家庭をお見受けしますがそういった面においてはトイレは2つあった方が良いでしょう☆

 

集中して消毒、掃除もしやすいでしょうし立ち寄らないと注意するだけでも感染する確立がぐんと減ります🍀

 

そして隔離するのであれば徹底的に隔離するのがベストです☆汚染された部屋に入る時は専用の服を用意してそれに着替えて入るなど気を付けましょう☆

 

食事を用意して持って入る場合などでも出来れば使い捨ての食器を用意するべきです☆お皿、箸、スプーンなど☆

 

テレビで新型コロナウイルスに感染している旦那さんに食事を運ぶ時に部屋のドアの前の廊下にトレイに乗せて置いている…なんてご家庭がありましたが…

 

トレイがウイルスで汚染されるのでお勧めできませんし床に置くのはちょっと可哀想かなと思いました☆あっ、四つ葉は決して潔癖じゃありませんよ(笑)

 

落ちたものなら3秒ルール(古い)で食べられますし職業柄そういうのに神経質なだけだと思ってもらえれば🍀

 

◆4 Wi-Fiが敷地内ならどこでも届く

モデムやルーターはウォークインクローゼット内に収納しているのが主流だと思いますがどこに設置するかも検討しておくと困りません☆

 

なるべくなら家の中心、もしくは庭寄りに設置するのが望ましいです☆なぜなら…庭で遊ぶ時などでも庭でWi-Fiが繋がるからです☆

f:id:fourleavedclover:20200427214248j:plain

お客さんを呼んだ時など…庭でBBQをする時など…長時間滞在する時に威力を発揮します☆

 

中継器を使えば済む話かもしれませんが、ちゃんと後のことも考えて設置しておけば余計な物まで付ける必要はないのです☆

 

◆5 換気がしやすい

換気については前述しましたが換気する時ってどうしてますか?網戸にして換気するのが普通だと思いますが…防犯面において大丈夫ですか!?

 

在宅中に換気するとは思いますがもしタイミング悪く空き巣に狙われたりしたら?そういった意味では安心して換気できるように設備を整える必要があります☆

f:id:fourleavedclover:20200427214253j:plain

我が家ではフォーカルウィンドウを設置しており「全開」「半開」と窓を開ける幅を調整することができます☆安心して換気できるに越したことはありません☆

f:id:fourleavedclover:20200427214257j:plain

また適度に高さがある位置なのでお子さんが動かして手を怪我するといった心配もありません🍀実は開閉部分…少し危ないかなというポイントなのです🍀

f:id:fourleavedclover:20200427214307j:plain

とりあえず簡単に挙げてみましたがそれぞれのお家で長所や短所などあると思うので少しでも参考になればと思います☆

 

建てる前から色んな状況を想定して造られているので後になってやってて良かったというポイントがあると嬉しいですよね(ノT∇T)ノ

 

1日でも早く新型コロナウイルスの影響が落ち着くように願いつつ明日も元気に頑張ろうと思います🍀

 

次回は家で楽しく過ごせるグッズ4選(中途半端w)をいつになるかは分かりませんが…お送りしたいと思います🍀(๑•̀ㅂ•́)و✧

【スポンサーリンク】  

 

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ