書斎のある☆おうち

セキスイハイム・SPS・太陽光8.91Kw・快適エアリー

【スポンサーリンク】

セキスイハイムの全室空調管理できる快適エアリーをつけてみた☆そして現在の感想☆快適エアリーとは?

寒さがどんどん厳しくなってきましたね☆四つ葉は1月よりも2月が寒いイメージですが皆様いかがお過ごしでしょうか☆我が家は今のところ風邪もなく元気に過ごせています☆

 

先日は今年初めての雪が降り子供たちは朝から雪ダルマを作って遊んでいました☆(ノ≧ڡ≦)四つ葉はもちろん!?お仕事なのでモフモフ温か~い☆ってお布団の中で二度寝してましたが☆(←寒いの嫌いな人(笑)) 

 

下の子に至っては雪を見ること自体が初めてで興味津々で楽しんでいたそうですよ☆それでも四つ葉はお布団の中…も~ダメ人間ですね☆(笑)最近は趣味で空を飛ぶ練習の夢を見ています☆(笑) 

 

さて、外の寒さが厳しくなってきましたが外が寒ければ当然、家の中も寒くなりますね☆セキスイハイムの家の室内温度はどのような感じになるでしょうか☆それを今日は久しぶりに書き綴りたいと思います☆ 

 

2時現在の外の気温は「1℃」となっておりました☆氷点下とまでは行かないにしてもとても寒いです☆週末はもっと冷え込むとの予報☆北海道なんて「-30℃」とかの所があるんでしょ?

 

-30℃…想像がつきません(; ̄Д ̄)

 

我が家では1階に快適エアリーを導入しております☆2階の方はエアコンを主寝室と子供部屋1室とそれぞれ1つずつ設置しております☆

 

快適エアリーの設定温度は現在のところ「25度の弱風」で稼働しております☆日によっては「24度」でも良いのですが家の中でも薄着で快適にすごせるのがこの温度となっております☆

 

四つ葉は乾燥肌で特に衣服での摩擦であちこち痒くなっちゃうんです☆それを極力減らすため基本的に真冬でも家の中では半袖で過ごしたいんです☆えっ?単なるわがまま?ですよね☆(うんうん(笑))

 

なのでトレーナーの上下を着るご家庭ならばもう少し設定温度が低くても大丈夫かもしれないですね☆季節感ゼロな四つ葉の真似してたら風邪ひいちゃいますよ☆(笑)

f:id:fourleavedclover:20190211224601j:plain

この設定温度だと室内の温度は~

f:id:fourleavedclover:20190211224605j:plain

23℃となっておりました☆ 

 

いやもうね~本当に快適☆細かい設定とかいらないんだもん☆某・エアコンのCMで寒がりな人、暑がりな人に合わせて風向きを変えたりする機能を謳い文句にしていたりしますが…

 

快適エアリーはそんな機能は必要ありません☆

 

室内の温度が一定に保てちゃうので寒いことも暑いこともないんです☆リビング、ダイニング、キッチン、いつもは締め切っていますがすぐ隣にある6畳の洋室だって一定にできます☆

 

暖かいですね☆ヤバいです☆

 

快適エアリーの吹き出し口は床下にある物なのですが「床下に穴があるのは…」なんてデメリットを軽く打ち消してしまうほどの快適さを備えておるのですよ☆

 

ちなみに床下暖房もあるようなんですが今のところ付けたことはないですね☆ちょっと付けてみて試してみようかな?脱衣室と床下暖房が一緒になっている?のでお風呂に入る時ぐらいしか脱衣室に用はないし…ずっとつけておくのはもったいないし…

 

脱衣室は浴室乾燥機が付いているので風呂場は暖かいしなぁ~この脱衣室と床下暖房が別で独立していれば床下暖房を使っていたかもしれませんが…まぁこの先使うことはなさそうな気がします☆

 

ってここまで来てスイッチを入れてみました☆そして30分経過…おそるおそる脱衣室に入ってみると…わぉ☆脱衣室!!すごく温かい☆いやね最近お風呂から出る時って廊下の空気が入ってきて少し寒いなって思ってたんですよ☆

 

脱衣室も暖房入れてたらそういう煩わしさも無くなるんじゃ!?それなら今度から脱衣所もスイッチも入れて暖かい状態にしてお風呂に入ろうかなぁ☆ん~でも脱衣室って通り過ぎるだけなんだよな☆(笑)何十分も時間かけて温めたのに数分で終わるとか…

 

やっぱ使わないか☆(結局のところ(笑))

 

そもそも床下暖房ってどこの床下が暖かくなるんだ!?ざっと30分ほど稼働させてみたけど暖かくなりそうな気配はない…キッチン、リビング、ダイニング這いずり回ってみてみたけど☆もしかして脱衣室の床下が暖かくなるのか!?なんかそんな感じがしてきたぞ☆もうワケワカメ(笑)

 

そういえば前住んでいたところと現在の住まい…思い出してみると洗面所がとても寒くて…トイレも寒い…キッチンも寒い!!リビングとキッチンは扉で仕切ってあったけどエアコンをどれだけ強くしてもキッチンまで暖かい風が届かないから…料理をする間中ずっと寒いとか…そういう辛い思いしてたっけ…

 

今が快適すぎて昔の辛かったこと…

すっかり忘れてたわ☆(笑)

 

そんな良いところ尽くしの快適エアリーですが1つだけ欠点があります☆それは「暖かくなるまで時間を要する」ことなんですねぇ☆

 

うわっ!さぶっ!スイッチオン!!

 

ってしてもすぐには暖かくならないんです☆早くても暖かくなるまで1時間~2時間はかかりますよ☆(笑)なのでそんな時はタイマー機能を有効活用するのが良いですね☆前もって起きる数時間前に動くようにするかもしくは…おすすめタイマーなんてのも付いているのでそれを利用するもよし☆

 

四つ葉の生活は基本的に規則正しいので6時~7時起きだと4時半ぐらいに動くようにタイマー設定して寝るようにしています☆そうすれば朝起きるころには1階の空間全てが暖かい状態で迎えてくれます☆

 

細かい設定はいりません☆

スイッチ一つポンと押すだけです☆

 

これからセキスイハイムで家を建てようという方、家周りをすっきりさせたい☆であったり空調に拘りたい☆という気持ちがあるならば「快適エアリー」は必須ですよ☆特に気温差でよく体調を崩すという方には一番効果的があるかもしれませんね☆

 

ちなみに2階の暖房を入れていない状態での室温は…

f:id:fourleavedclover:20190211224557j:plain

15℃~16℃ってところでした☆

少し肌寒いかな…ってレベルです☆

 

暖房を23℃設定で3時間ほどかけたら19℃ぐらいまでになり十分な温かさになりました☆四つ葉の快適だと思う室温は大体20度前後ってところですね☆

 

この状態にして毛布1枚で寝ます☆上布団なんて掛けたら重たくて眠れなくなるので(←キングオブ我儘さん☆(笑))

 

今年の冬はこれで乗り切れそう…

次は夏かな… 

【スポンサーリンク】  

 

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 子育てブログへ