書斎のある☆おうち

セキスイハイム・SPS・太陽光8.91Kw・快適エアリー

【スポンサーリンク】

リトミックの手旗作り&離乳食開始☆

先月から通い始めたリトミックで年齢層の幅広い子供達と一緒にやるコースの方で使う旗作りをしました☆その旗の使い道としてはピアノの和音にあわせてそれに見合った色の旗を選んで上げて行くというもの(; ̄Д ̄)

 

『和音』とは2つ以上の音の事ですが体験レッスンの時にその場を見た限りでは…それぞれが違う音なのですが何がどう違うのか…ほとんど同じような音にしか聞こえませんでした(笑)

 

でもその場に居た子供達はその音を理解して手旗を上げていたので「凄いな~」と感心(◍´͈ꈊ`͈◍)ここまでにはならなくても良いけど楽しめるのであれば色んなものに挑戦してもらいたいと思います☆

【スポンサーリンク】  

ただこの手旗…自作で用意しなければならないんです☆入りたてということで今までお借りしていたのですが、作って持ってきてくださいと言われていたし…さすがにそろそろ作らないといけないだろうということで作ってみました☆

 

旗の大まかな指定として大きさは20cmぐらい…素材は「フェルト」で棒の部分は持ちやすいぐらいの太さ…だいたい菜箸ぐらいの太さと長さがあれば大丈夫のようです☆

 

ってな訳で出来上がりました☆(いきなり(笑))

f:id:fourleavedclover:20170713114835j:plain

フェルト生地は手芸屋で2枚ずつ買ってきます☆棒は菜箸だと先の方が細くなっていて作りにくいのでホームセンターで購入☆(⁎˃ꌂ˂⁎)そこから丁度良い大きさに切って旗が棒から抜けてしまわないよう縫い付けるための穴を先の方にドリルで穴を開けます☆

 

フェルト生地ですが既に長さが20cmあるので折り返して使うと短くなってしまうので折り返す事が出来ません☆更に大きい生地もあったのですが大きすぎるし切っていくのが面倒だし無駄が多いし高い☆

 

なのでフェルト生地は各色2枚用意しました☆まず棒へ巻くための生地を余分に購入した生地を使って45mmの長さでカットし…輪っかを作ります☆

 

もう一枚の生地へ合わせてマチ針で止めます☆

そこからミシンで一気に縫っていきます☆

ミシンは子供が幼稚園へ通うためにスモックが必要になってきたため高いお金を出して3月に購入しましたがここでも威力を発揮☆下糸の問題が解決されている機種なので初心者でも結構使いやすくて良い感じです☆

 

スモックも作っているのでそちらもどうぞ☆

出来上がった旗は自分の物であると分かるように名前を書いたりアップリケをつけたりします☆自分が四つ葉が好きなので四つ葉のフェルト用のアップリケを購入☆こういう所で既に子供への四つ葉愛の洗脳が始まってます☆なんつって☆(ヲィヲィ(笑))

 

保育所から帰ってきた子供に「旗できたよ~☆」って渡したら喜んでずっとそれで遊んでました(◍´͈ꈊ`͈◍)この後、リトミックあるんだけどね☆とか思いながら☆(笑)

 

そしてリトミックから帰ってきてからも旗を使って遊んでしました☆(笑)そんなに嬉しかったのかぁ~でもそういう使い方ではないんだけどね☆まぁ楽しいなら良いか~とか思いながら☆(笑)

 

初めての旗作り…

親子共に少し成長できました☆

【スポンサーリンク】  

そして、いよいよ下の子の離乳食を開始☆

f:id:fourleavedclover:20170712011832j:plain

やはり美味しくないようで凄~く嫌そう&不味そうな顔して食べてました(笑)そりゃそうだよね(笑)でも少しずつすすめていって色んな物が食べられるようになって欲しいです☆

 

出先でミルクを作るのも手間といえば手間ですからね~お湯とか冷水とか使って温度調節するの難しいですから(;>д<)これからの成長が楽しみです☆

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 子育てブログへ

【スポンサーリンク】