書斎のある☆おうち

セキスイハイム・SPS・太陽光8.91Kw・快適エアリー

【スポンサーリンク】

初心者から始める習い事☆リトミック教室 vs トランポリン教室

先日から今日にかけてのお話☆

 

現在、英会話に通っている長女…次なる習い事は何が良いのか!?と色々と探して実際に体験レッスンに通ったりしましたが…そこから更に進展がありました(๑•̀ㅂ•́)و✧

先日15日にリトミックの体験レッスンに行き翌日の16日、17日と行ってきました☆まず16日は17時30分から2歳~小学校低学年までのクラス☆(レッスン1とします)☆その後すぐに18時から2歳~4歳までのクラスのレッスン2☆(レッスン2とします)と続けてありました☆

 

どちらもレッスン時間は30分ですが…どこがどう違うのかというと前者は年齢層が幅広く人数もその日は15人と多い☆後者は年齢層が近く人数が4,5人と少な目なので同じレベルで集中してレッスンできるというわけです☆

 

レッスン1ではボールを使った遊び、楽器を使った遊び、音を聞き分けて旗を揚げる遊び、歌に合わせてダンスしたりと要求される部分が多かったです(; ̄Д ̄)長女は全てが初めての経験ですがそこに通う高学年の娘さんに付いてもらってレッスンを受けることができました☆

f:id:fourleavedclover:20170618213446j:plain

自分が端で見ているとはいえ全く知らない人ばかりの中で泣くどころか逆に楽しんでる長女を見てちょっと安心しました(◍´͈ꈊ`͈◍)先生にも普通だとこのお年頃でこの人数だと泣いたりされる子もいるけど楽しまれてましたね☆と褒めていただきました☆

 

そ、それほどでもあるかな☆(オマエじゃない(笑))

【スポンサーリンク】  

でもやっぱりそこで思ったのはレッスンに来ている子達はみんなしっかりしている感じでしたね☆ダンスをしている時も隣の子に当たったり踏まないように気を配ってくれてたり☆

 

どちらかといえば男の子より女の子の方がしっかりしている感じでした(エコヒイキじゃないよ(笑))こんな風に我が子も育ってくれれば…と将来が楽しみになりました☆

 

そして続けてレッスン2の方☆さすがに気疲れしてるかな~と思いましたがまだまだやる気満々ですね(笑)この日は待ち時間無しで時間を開けずにレッスンできる時間帯だったので良かったです☆

 

体験レッスンの時は親子レッスンでしたが次は自立レッスンです☆内容的には体験の時の親子レッスンと変わりはないけども子供だけの参加にして自発性と反射性、精神の集中力と記憶力、創造力などの成長をうながすことを目的としています☆

 

教室にはモニターが設置されており別室で子供の状況を確認する事が出来るようになってます☆子供のことが心配な親御さんには安心して待ってもらえるし子供が今どんな事をしているのか見られるように工夫されていました☆

 

この日も無事に楽しくレッスンを終えて…さぁ、今後どうしましょう!?という話になりました☆子供も楽しんでいることだしレッスン2の方から始めてみては?という結論に至りました☆

 

教材費としてリトミックバック&リトミックセットで¥8000円☆会費と入会金で¥6000円☆そして月謝が¥6500円がかかります☆もうひとつのレッスン1は日曜日を除く週6回でレッスン受け放題で月謝¥3,390円と安いので慣れてきたらこちらも来ようかなと考えています☆

【スポンサーリンク】  

そして今日は…トランポリン体験レッスンに行ってきましたぁ☆この1週間ずっとレッスン漬けのような(ⓛωⓛ;)ま、まぁ子供は楽しんでるので親がしんどくなければそれで良いのかな?良いよね(笑)

 

トランポリンについては…

で庭にトランポリンを置いてみてはどうか?と前々から考えていたのですが実際問題…庭でトランポリン使うのは…ちょっと恥ずかしい(。_。)道路からも余裕で見えちゃうし(笑)かといって家に置く気もない…どうしよう…って思っていた時…そういえば近くにトランポリン教室があるんだった!!

 

っていうのを昨日思い出して早速連絡してみると…日曜日の午前中に来ても良いということだったので急遽参加させて貰うことに☆我ながらアクティブだわ(๑•̀ㅂ•́)و✧笑

 

ってな訳で行ってきましたぁ~トランポリン教室☆子供も既に乗り気☆この日は日曜日ということで子供の人数も結構な数に(ⓛωⓛ;)30人ぐらいいたかな(゚д゚)先日のリトミックに続いて大勢の知らない子達の中に入って行く訳です…

 

受付を済ませてさぁやろう…ってところで水分を持参する事と靴下必須である事とスカート禁である事を聞かされ…ぃゃぃゃ、何も聞いてないよ(。_。)昨日電話した時はその時間に来てくださいとだけ…まぁ聞かなかったのも悪かったかなぁ(T-T)

 

でもまぁ今日はトランポリンするからって短パンだったし靴下は替えを車の中に入れてあったし水分は自販機でなんとかなったということでトランポリン開始☆

 

場合によっては泣いたり…帰りたい!!って子供が言い出す状況も予想してましたが…今までの流れからいけば…たぶん大丈夫だろうと…深く考えずにいたら…そしたら…なんと…

 

全然大丈夫でした☆(ですよね(笑))

 

このトランポリン教室の年齢層はだいたい3歳~10歳ぐらいまで(◍´͈ꈊ`͈◍)我が子は3歳になったばかりなので最年少☆子供の人数が多いので3組に分かれます☆

 

指導スタッフが笛を吹いて子供達で隊列を組んで軽く準備運動☆隊列を組む事なんて保育所でした事あるかな(ⓛωⓛ;)今までしたことないんじゃ…って遠く後ろの方で見ながら心配でハラハラ(;>д<)

 

でもまあそこは先生が上手く誘導してくれてなんとかなりました☆あまり一人で勝手に歩き回る性格じゃなかったのが良かったようですね(笑)トランポリン自体も飛ぶのは初めてだったのですが…いつも家のベッドで飛び跳ねているので要領はわかっている様子(笑)

 

だいたい10回ぐらいピョンピョンって飛んだら次の人と交代☆という工程を何往復かしたら…ここでまたしても試練が(;>д<)次は…水分補給をしてトイレ休憩☆この時点で開始から30分ほど経過…

 

トイレへはバラバラで行くのではなく隊列を組んだのち前の子の肩を掴んでトイレまで行く感じ…これも初めての経験で最初は何の事かよく分かってませんでしたが…笑いながらトイレへ(◍´͈ꈊ`͈◍)

 

念の為、紙パンツを履いているとはいえ知らない人の介助でトイレとか行けるかな…なんて思いながらトイレから少し離れたところで様子を見てたけど…これも大丈夫のようでした~ってなんか心配するだけ無駄なのかな?(笑)

 

今日一日で様々な試練にぶつかった我が子ですが習い事を始めるにあたって最低限トイレには行けるようになっておく必要があるという事が分かりました(ⓛωⓛ;)とはいえこれも偏に保育所でトイレトレーニングをしてくださった先生のおかげなんですよね☆ありがとう先生☆

 

トイレトレーニングはこんな感じで☆

そして話は続きます☆トイレを済ませた後はトランポリンから少しはなれた場所で柔軟体操をして跳び箱☆えっ!?トランポリン教室で体操に跳び箱も!?って思われるかもしれませんが体操も跳び箱もさせてくれるようです(; ̄Д ̄)時間があればボルダリングもさせてくれるそうでちょっとお得な感じですね☆

 

ボルダリングはまたの機会に…

 

跳び箱も1段だけですが上に乗って飛び降りる☆を繰り返してみんなで跳び箱をしてました☆長女は決して運動神経が良い方とは言えませんがこうした色んな経験を積んで何でも出来る子になっていってくれたらと思います☆

 

そして再びトランポリンへ☆みんなよく飛んでました☆大きな子は腰落ち⇒腹落ちなどやってましたね~跳び箱もそうですがトランポリンは大好きなので自分も一緒にやりたい!!と思うのですが…大人のコースはないので残念(T-T)

 

レッスン時間は合計で70分とリトミックに比べて長いのですが…あっという間の時間でした☆(待ってるこっちは気疲れでクタクタ(笑))終わった後に楽しかったかどうか聞いてみたら「トランポリン楽しかったヨ☆またやりたいっ」だって☆(◍´͈ꈊ`͈◍)

 

よ~しっ!!トランポリンもやってみるかぁ☆ってことでトランポリン教室もやる事に(笑)子供がやりたいから何でもやらせるのは危ないという意見もあるとは思います☆我が家の場合はそういう訳ではなく今だけは子供の暇な時間を作りたくないという想いから来てます☆

 

トランポリン教室は近場にほとんどないので特に人気があって定休日以外…毎日やっているため予定を立てやすいのがメリットですね☆

 

入会手数料¥1000円

月会費¥5,400円(週1回コース)

月会費¥7,000円(週2回コース)

検定料¥300円

指定用品¥1620円

 

ぐらいの費用が必要のようです☆

進級テストって…級とかあるのか☆

始めて知った(ⓛωⓛ;)

 

当の娘ちゃんですが…午前中のトランポリンでテンション上がったままなのか…帰ってから一緒に砂場で遊んだりして今日一日を過ごしたにも拘らず…昼寝もせずに現在もハイテンションで騒いでます(; ̄Д ̄)

 

どんな体力してんだ(笑)

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログへ

【スポンサーリンク】