書斎のある☆おうち

セキスイハイム・SPS・太陽光8.91Kw・快適エアリー

【スポンサーリンク】

セキスイハイム☆オール電化平成29年6月の電気代

先月は購入電力量がついに3万超えした我が家ですが早くも今月の結果が出ました☆梅雨入りしているにもかかわらず良い天気だったのが影響しているようです(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

◆6月の電気使用量と購入電力量◆

電力使用量の請求金額:5,343円
購入電力量:42,504円

差し引きで収支:+37,161円

【以前の住まいの総光熱費=¥9,652円】

 

¥4万円まで手が届きそう☆(◍´͈ꈊ`͈◍)

 

太陽光の設置容量は8.91Kw購入単価33円となっており電気会社は中国電力で種別は「電化Styleコース」です。そして太陽光の設置費用はだいたい300万円ぐらい。設置容量が10Kw以上の場合は売電期間が20年間ですが我が家はそれ以下なので売電期間は10年間となっております。

 

2016年は2階建ての畳の部屋とフローリングの部屋が1部屋ずつある2LDKの間取りの一軒家を借りて住んでいました。もちろん断熱性なんてものは無いに等しいですし夏は暑く冬は寒い…外の環境に影響されまくりでした(; ̄Д ̄)賃貸住宅とはいえ同じ一軒家なので今の家との比較をしていけたらと思って始めました☆当時は電気代、水道代、ガス代が発生してました☆

【スポンサーリンク】  

新築で建てたセキスイハイムのお家はオール電化注文住宅なのでガスは使いません☆なので光熱費は電気代、水道代のみとなります( ⓛ ω ⓛ )そしてこちらが前に住んでいた家での光熱費になります☆

f:id:fourleavedclover:20170618133319j:plain

電気代は前の住まいの方が安く見えますがガスの部分が電気で賄えてるので圧倒的にオール電化の方が光熱費を抑えられるという事が分かります☆

 

そして現在のオール電化での成績☆

f:id:fourleavedclover:20170618133312j:plain

[得した額]は前の住まいの光熱費+新しい家での収支を足しています☆太陽光発電を利用することによってどれだけ得しているのか分かるようにしておこうと思って☆6月までだけで「¥274,943円」得しています☆月平均で3万円ほどですね☆

 

収支も今のところ毎月ずっとゼロエネルギーで来れています☆この調子で行けば来月も同じぐらいの収支でいけそうなので期待しています☆

【スポンサーリンク】  

電気代ですが契約会社や電気料金の時間帯区分によって電気料金が変わることを皆さんは御存知でしょうか!?もちろんご存知の方がほとんどでしょうけど知らずに使われている方も居られると思います。それを知っているだけで取組が変わって来ますので参考に(ૢ˃ꌂ˂⁎) ウシシ

 

デイタイム:平日の9時から21時の12時間

・このデイタイムが基本的な電気料金になります。

ナイトタイム:平日0時~9時、平日21時~24時

・この時間帯はデイタイムの半額になります。

ホリデータイム:土・日・祝日など時間区分無し

・この時間帯もデイタイムの半額になります。

 

電気の使い方も…

のように工夫しております☆そう言いつつ他のご家庭とあまり変わらない電気消費量だったらどうしよう( ⓛ ω ⓛ; )とか思いつつ…ま、まぁ…最終的には…

 

気持ちの問題っ☆(笑)

 

6月に入ってからも真夏日が続き日中かなり暑いですね(◍´͈ꈊ`͈◍)ですが高い断熱性能のおかげで今の時期でもエアコンなどの冷房器具!?はまだ使わずに過ごしています☆扇風機を出して時々付ければ充分です(๑•̀ㅂ•́)و✧あとはずっと24時間換気を使用しているぐらいかな!?毎日快適に過ごせています☆ 

f:id:fourleavedclover:20170618143437j:plain

今日14時頃の室内温度は27度前後☆少し暑いかな!?と思われる温度ですが室内は思ってる以上に涼しいです☆換気の方もリビングで安心して窓を開けていられるフォーカルウィンドウの存在も大きいです☆

f:id:fourleavedclover:20170618153936j:plain

そして階段を上がった突き当たりにあるアクセント小窓も思った以上に通気性がよく2階から入った風を1階へと届けてくれます☆

f:id:fourleavedclover:20170618153849j:plain

暑い時は開けておけば結構涼しい風が入ってきます☆我が家の立地的に南側からの風がよく吹くせいなのかもしれませんが☆

f:id:fourleavedclover:20170618143452j:plain

さぁ、いつまでエアコン付けずに過ごせるかなぁ~!?ちょっとした我慢比べです(笑)  

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログへ

【スポンサーリンク】