書斎のある☆おうち

セキスイハイム・SPS・太陽光8.91Kw・快適エアリー

【スポンサーリンク】

初めてのダンス教室体験レッスン☆結果は…

今日はダンス教室の体験レッスンに行ってきました☆6月から長女はリトミック教室へ週3回ほど通っています☆

トランポリンの方は1ヶ月で辞めてしまったのですがリトミックの方は現在も継続中です☆リトミックに通って行く中でダンスにも非常に興味があったし時間帯で分かれてしますがリトミックの他にもダンス教室であったりピアノ教室であったり料理教室なんかもあったりと近場で色んな習い事をする事が出来ます☆

 

なのでダンス教室もリトミック教室をしている隣の建物でやっているので気軽に足を運ぶ事が出来ます☆なので試しにダンス教室にも通わせてみようかなと検討していたため…体験レッスンをやっている日にお邪魔したという訳です☆ 

【スポンサーリンク】  

ダンス教室の場所へ行くと既に数人の子供たちが居ましたが全く知らない子供達と先生の中で長女は人見知りすることなく明るく接していました☆この時点では「おぉ?これはいけるんじゃないかな☆」とレッスンが始まるのを楽しみにして待ちました☆

 

子供は5人ほど集まり近々ある発表会に向けてダンスの練習も架橋に入っているとのことでした☆みんな2歳や3歳頃からダンス教室に通い始めたとの事でダンス暦が2~3年辺りといった感じ☆まぁ今日は初めてということもあって「踊る」というよりは「雰囲気を楽しむ」という感じで楽しんでもらえたらなという感じですね☆

 

まずは柔軟体操☆

f:id:fourleavedclover:20170927221322j:plain

隣にいるお姉ちゃんたちを見て一生懸命に体操に取り組んでいます☆思ったよりも先生の言うことを理解しており柔軟体操もよくやってくれていました☆他の子達は踵が浮いているけど先生と我が子はベッタリついてます…って体柔らかいな!!(笑)

 

試しに自分もやってみましたが無理☆(笑)

アキレス腱が千切れそうになる(; ̄Д ̄)  

【スポンサーリンク】  

柔軟体操も終わりいよいよダンススタート☆

 

もちろん長女は踊れるはずが無いので見よう見真似でピョンピョン飛んだり跳ねたりしてそれなりに楽しんでいるようでした☆休憩を挟みつつ20分ほど踊って少しは馴染んできたかな~って感じ☆

 

っが、ここで事件発生☆

 

レッスンには男の子の生徒が2人いたのですがダンス中にちょっぴりふざけたりして…まぁ男の子同士だとどうしてもそうなってしまうのは仕方ないのですが、それを先生が注意します☆そうすると…

 

長女フリーズ(゚д゚)

 

そこからはもうダメでした☆踊ることも跳ねることもできず棒立ち…みんなの所から離れて戻ってきました☆(ⓛωⓛ;)先生もしばらくして違和感を感じ気には掛けてくれていましたが…

 

こうなった長女はもう元には戻りません(;>д<)

 

抱っこ状態から離れることはなく降ろすことさえも嫌がります☆ただ空気が悪くなるのは避けたいため表向きは自分と長女が一緒にダンスしているように振舞います☆

 

なぜ長女が急にフリーズしたのか?何が原因だったのか気付いたのは見ていた自分だけ…それは何かというと…

 

先生が男の子だけを注意したつもりだったのですが「長女にとっては自分も怒られた…男の人は怖い」と思ったらしく…それがフリーズの原因へと繋がったようです(;>д<)

 

そんな大きな声で注意したわけでもなく自分が見ていても普通に声を掛けたぐらい…音楽でギリギリ聞こえるかくらいだったのですが、その場で見ていた自分にはそれが原因だと分かりました☆( ・᷄ὢ・᷅ )

 

レッスンが終わった後、帰宅してお風呂に入っている時に念のため長女に聞いてみました☆ダンスどうだった?楽しかった?って聞いてみた所…

 

「楽しくなかった(。_。)」

 

先生怖かったの?

 

「うん(。_。)」

 

ダンスはもうやりたくないの?

 

「やりたくない(。_。)」

 

と教えてくれました☆(;>д<)

 

そっかぁ~難しいなぁ子供心って☆でも一緒に行ってたから少しはフォローできたので良かったと思います☆とはいえダンス教室への道はこれにて終わりになりそうですね☆

 

ダンスで楽しく踊っている長女の姿も見てみたかったのですがね☆ダンスとはちょっと違うけどバレエとかどうかな☆また別の方向で探してみようと思います☆

 

男の人にまだ免疫ないのかなぁ~リトミックの方は女の先生ですし子供の人数も多いのでまだ何とかやっていけそうな感じがします☆とはいえ奥さんが仕事復帰すると連れて行く事が困難になるので習い事自体どこまでさせてあげるべきか考えていく必要があります☆

 

下の子も成長していくにつれて同様に習い事を始めると思うので小学校に入るまで…そして入ってからも忙しい日々が続きそうですね☆

 

子供の習い事事情…難しい☆

でも色々と日々勉強になります☆


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログへ

【スポンサーリンク】