書斎のある☆おうち

セキスイハイム・SPS・太陽光8.91Kw・快適エアリー

【スポンサーリンク】

イライラしない子育て☆不登園の我が子☆第二幕☆

おはようございます☆最近、不登園気味の長女が朝から怒られずに気持ちよく登園するにはどうすれば良いのか…それを昨日実践してみました☆最終的には上手く行ったわけですが「たまたま」昨日が上手く行っただけかもしれない…

 

と思って今日も休みだったので実践しました☆

これが昨日の結果☆

まず今日も早起き☆6時☆

 

昨日は少し夜更かししていたので少し眠たい…いや、めっちゃ眠たい!!って朝から不満全開☆(笑)2度寝したい欲求?に打ち勝ち起床☆有言実行ですからね☆(笑)

 

昨日の朝御飯が和食だったのですが今日も和食にしようか~お魚とか良いな☆とか思いつつ仕事してました☆(仕事に集中☆しろ(笑))

 

そういえば…ここ最近「 こどもちゃれんじぽけっと4月号」 の「サンドイッチやさんせっと」でよく遊んでいたな~ということを思い出し朝食は急遽「サンドイッチ」を作ることにしました☆

f:id:fourleavedclover:20170927100032j:plain

たまに一緒に遊んでいたのでサンドイッチの材料は分かっています☆日頃の行いが役に立ちました☆(笑)ただピーマンとジャム系と卵系は今回は不要かなと思ってそれ以外を前日のスーパーで買ってきて用意しました☆ 

【スポンサーリンク】  

昨日と同様…テレビを付けて音量を少しアップ☆

サンドイッチの材料の準備をします☆

f:id:fourleavedclover:20170927100043j:plain

普通のレタスが欲しかったのですが品切れで唯一残っていたのがこれ「ボストンレタス」というものがあるんですね~少し小振りですがサンドイッチには丁度良い大きさかなと思って買いました☆

 

ここで気をつけたいのは自分だけでサンドイッチを作ってしまったら楽しくないということで☆目標は長女と一緒にサンドイッチを作ること☆

f:id:fourleavedclover:20170927100037j:plain

トマトやキュウリを切って水分を取って後は材料を乗せるだけで良いように準備していきます☆マヨネーズは酸味が強いため食べられなくならないように少~しだけ砂糖を入れてマイルド?にしてあります☆

 

ちょいちょい写真の中に「バター」が出てきていますが実際には使っていません☆(笑)何かに使うかな~と思って出してましたがサンドイッチにバターってジャム系を使わない時は要らないな☆って事でこの後すぐに撤去してます☆(笑)

 

あとパンですがサンドイッチ用のパンは好きではないのでハンバーガーとかに使われているバンズを用意☆マフィンも良いな~と思いますが子供では噛み切れないかな☆サンドイッチといえばバンズでしょ☆(個人的に☆(笑))

 

準備しながら合間に食器乾燥機に入っているお皿などを片付けたりします☆今日は天気が悪い日なので洗濯物はなし☆

 

この時点で6時半☆

 

カーテン開けて長女への起きて起きてコール攻撃☆朝だよ~起きて起きて~☆ってやったら「パチリ☆」と目が開いた☆あれ…もう起きた?(笑)

 

昨日はぜんぜん起きなかったけど今日は一発で目が覚めたようです☆いや、もう少し時間掛ける予定だったんだけど(๑•́ ₃ •̀๑)まぁいいや~準備できてるし一緒にゴロゴロしよう☆(すんのかぃ☆(笑))

 

しばらくゴロゴロしながら長女の下の服を替えます☆そうこうしてたら長女が立ち上がってテレビの所へ☆サンドイッチ作る予定だし保育園に行く前に服が汚れては洗濯物が増えるので上だけは着替えず☆

 

この時点で6時50分☆

 

「サンドイッチ作ってみる?」って聞いたら「うん、作る~☆タマゴあるぅ?」って長女に言われ「いや、ゴメン…タマゴは無いんだぁ(;>д<)」あえて用意していなかったタマゴを要求されるとは…不覚!!いきなりの先制パンチを浴びせられつつサンドイッチ作りスタート☆(笑)

【スポンサーリンク】  

「な~にはさむ?色かたちサンドイッチやさん♪」

 

ちゃれんじぽけっとの歌を歌いながら…今回は玩具ではなくリアルのサンドイッチを作っていきます☆(笑)

f:id:fourleavedclover:20170927100052j:plain

意外と「ボストンレタス」丁度いい大きさじゃないか☆マヨネーズを塗ったりハムを乗せたりキュウリを乗せたり☆楽しそうに作ってくれています☆まぁ乗せるだけなのですぐに出来上がっちゃうんですけどね~☆(笑)

 

初めてのサンドイッチ完成~☆(๑•̀ㅂ•́)و✧

f:id:fourleavedclover:20170927100025j:plain

牛乳も用意してモグモグ☆

食べてくれました☆(◍´͈ꈊ`͈◍)

 

ここで1つ失敗が☆サンドイッチ作るのに夢中になりすぎて朝食の妨げになるテレビを切るの忘れてたぁ(; ̄Д ̄)この時はNHKじゃなく昨日買ったばかりのドラえもんの「ひらがなDVD」を再生していたのですがリビングから聞こえてくる声に長女が食べながら反応しています☆

 

ダッシュでテレビの電源OFF!!

 

でも時既に遅し…サンドイッチを持ってテレビの方へ行こうとする長女☆「ここでサンドイッチ食べよう☆」って言ってみるものの「テレビ観ながら食べる~☆」って…そうだよね…そうなるよね☆

 

でもそこでは食べずすぐにダイニングに戻ってきてくれました☆やっぱり食事の時はテレビは切るべしっ!!これは声を大にして言いたい☆(笑)

 

この時点で7時20分…

 

だいぶ時間余ってしまったな(ⓛωⓛ;)そしたら長女が「上に行って絵本読もうよ~☆」って手を引いて階段を登り始めます☆まぁ時間もあるということで上のお部屋で遊ぶことにしました☆

 

絵本を読んだり「たかいたかいして~☆」っていわれれば最近ブームの「横抱き高い高い」をしてあげます☆普通の脇の下を持っての高い高いではなく横抱きの高い高いってやったことありますか?

 

それを40回~50回以上やってみてください☆漏れなく翌日に太もも内側が筋肉痛になります☆翌々日には更に酷くなる…普段使わない筋肉を使うせいなのかな?(笑)

 

この時点で8時10分…

 

そろそろ行く準備を始めます☆階段を下りて昨日と同様に下の子が保育園に行くよ~☆一緒に行く~?と声を掛けてあげると長女は一目散に玄関へ☆怒ることもなく順調に車まで来ました☆

 

っが、いつも乗っている助手席には「乗りたくない!!」って初めて言いました☆珍しいな☆って思いつつ後ろに乗りたいの?って聞いたら「後ろに乗りたい☆」と言うので後ろに乗せて保育園にレッツゴー☆それからは嫌がることも無く保育園に送る事が出来ました☆

 

ということで昨日と同様に順序立てて行けば朝は子供をイチイチ怒らずとも保育園へ連れて行く事が出来る☆という事が確定しました☆

 

朝から叩き起こすであったり怒鳴ったりするのは正攻法ではありません☆まずは親である自分がイライラせず、怒らずに落ち着いて子供と接して行ってもらえたら子供も安心するのかな☆

 

何かの参考になればと思います☆ 


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログへ

【スポンサーリンク】