書斎のある☆おうち

セキスイハイム・SPS・太陽光8.91Kw・快適エアリー

【スポンサーリンク】

制服のサイズ選びで失敗しない事とは?人生で初めて制服の採寸☆初めての参観日☆

今日は保育園の初めての参観日に行きました☆

前にもあったのですが仕事の都合が悪くて(;>д<)

 

園内全体で「ごっこ屋さん」をやるというもの☆

事前に練習したり通貨や商品を用意したりと

思っていたよりも本格的なもののようで☆

 

子供も楽しみにしている様子でした☆

 

毎日一緒に過ごしているクラスのお友達はどんな子がいるのか気になるところでもありましたからね☆結果的にこの参観日は子供の環境を知るのにもとても良い機会となりました☆(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

ちなみに参観日の最中は専属のカメラマンさんが写真を撮られているため家族のカメラ持込による写真撮影はNGとなっております☆まぁその方が親も参観日に集中できますし荷物も最少で済みますし☆

 

よく考えられているなと思いました☆

【スポンサーリンク】  

いつも登園に遅れがちな我が家…今日は絶対に遅れられないと準備していきましたが…結局いつも通りギリギリになってしまいした☆(๑•́ ₃ •̀๑)笑

 

朝の会から始まり長女の周りにいる子達の観察☆どんな子供が居るのか?どんな親御さんが居るのか?下の子を抱っこしつつ観察、観察☆(下の子が居なかったらただの変な人☆(笑))

 

親が目と鼻の先に居るのだけど離れているため泣き出す子、まだ眠たいのか寝て動かない子、朝から元気の良い子、色んな子がいました☆でも比較的みんなしっかりしてたかな☆それを見てちょっと安心☆

f:id:fourleavedclover:20171124200702j:plain

保育所といえば先生の言う事を聞かずに教室内を走り回ってるイメージでしたからね☆参観日の流れを先生から説明をしていただきました☆全てのクラスの子供達が一斉に動くわけですから先生達も大変そうでした☆

 

2つの班に分かれて買い手と売り手を体験☆

 

何よりも分け隔てなく元気で楽しそうに参加している子達の姿を見てホッコリしてしまいましたね☆この園に通えるようになって本当によかったなって思えた瞬間でした☆

 

来年の1月には下の子も1歳の誕生日を迎え保育園に通う準備をしています☆まだ同じ園に通えるかどうかは分かりませんが姉弟で仲良く通わせてあげたいですね☆  

【スポンサーリンク】  

そしてこの日のメインは参観日だけではなく…来年の4月からクラスが3歳クラスに上がるため「制服」が必要になってきます☆今のクラスは2歳児クラスなため服装自由☆

 

その制服の採寸を参観日終了後に行いました☆ブラウスやポロシャツ、スカートや帽子に体操服など☆卒園するまで3年間使わないといけなくなる為なるべく買い直さなくても良いように考える必要があります☆

 

上着やスカートなどは中々のお値段なので無駄が嫌いな自分としては制服の採寸はとても重要なイベントでした☆ただし今採寸したといっても実際に着るのは3ヶ月半先の4月からになりますし夏用の帽子にいたっては半年先です☆そこら辺も考えて採寸しました☆

 

そして…

 

☆身長と体重のだいたいの平均値☆

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

3歳 男児 96cm 14.5kg

3歳 女児 94cm 14.0kg

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

4歳 男児 104cm 16.6kg

4歳 女児 103cm 16.0kg

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

5歳 男児 110cm 18.9kg

5歳 女児 109cm 18.5kg

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

6歳 男児 116cm 21.3kg

6歳 女児 115cm 20.9kg

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

これを見ると結構分かりやすいですね☆

 

我が子は現在「身長 92cm」です☆どちらかといえば夫婦ともに小さいので子供も小さい方だと思っていたのだけど意外に平均値に近いのにはビックリ☆(笑)

 

とりあえず高いブレザーの上着とスカートだけは3年間という長い期間を着用できるように「Lサイズ:120cm」にしました☆この平均値を見ると間違っていない事が分かったので安心しました☆卒園する頃にはちょうど良いサイズになりますね☆

 

ブラウスや体操服はそこまで高くないものは「Mサイズ:110cm」に☆園内で普段過ごす服装が体操服ですし大きすぎると思うとおりに動けないでしょうから☆サイズが合わなくても買い替えが出来るのがメリットです☆

 

他のお子さんは採寸が嫌なのか逃げ回ってしまい…大人しい我が子がモデルになって何人かでまとめて採寸を一緒にやりました☆あ~でもない、こ~でもない、他の御両親と相談するだけでなく会話すること自体も初めてなので良い経験が出来て嬉しかったですね☆

 

制服など注文代金の発表☆

 

制  服  代=¥20,196円

体操服代=¥14,250円

教材用品=¥  8,814円

鞄教材代=¥  6,560円

夏帽子代=¥  1,850円

園  章  代=¥  480円

 

合計¥52,150円

 

なかなかのお値段で~す!!(; ̄Д ̄)笑

3年間大事に使えますように☆(ノT∇T)ノ

 

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 子育てブログへ

【スポンサーリンク】