書斎のある☆おうち

セキスイハイム・SPS・太陽光8.91Kw・快適エアリー

【スポンサーリンク】

平成30年4月セキスイハイムの太陽光の売電金額☆太陽光投資とは!?

ここ最近、使っていない土地に太陽光を設置する光景がよく見受けられます☆まぁ売れなさそうな土地…放っておくのも勿体無いし太陽光をドカンと設置☆

 

「太陽光投資」と呼ばれるもので細かくは省きますがそれで長期的な収益を得る事が出来るのが特徴のようです☆長い目で見れない四つ葉さんには不向き☆ʅ(´-ω-`)ʃ

 

まぁ最終的に収支はプラスにはなるのでしょうけど近隣の家はもろに影響受けまくりでしょうね☆夏場は特に太陽光パネルの反射で部屋がサウナ状態になって熱中症になるとか…恐ろしいですね(; ̄Д ̄)

 

家を建てるにしても土地を買うにしても、とにかく北側に空きがある土地選びは止めておきましょう☆太陽光は主に南へ向けて設置するものなので太陽光パネルを設置したとしても建てたい家がその場所の北側に位置していれば影響は受けません☆

 

もしくは「建築条件付の土地選び」をするのが一番無難かもしれませんね☆家を建てるという条件があるのですから広大な太陽光が設置される心配は無くなるので☆

 

それはさておき☆

 

太陽光といえば今月の太陽光の売電金額が出たので久し振りに書いてみようと思います☆我が家の太陽光発電は「8.91Kw」で買取価格の単価は「¥33円」となっております☆

 

年間の電気消費量や売電金額は昨年の9月までの1年間を通じて統計が取れているので参考になるかと思います☆

f:id:fourleavedclover:20180419231758j:plain

昨年の4月の売電額は¥29,000円となってますが…

今年の売電金額はというと…

 

「¥32,142円!」

 

なんと¥3,000円アップ!!

へ(´∀`へ)♪(ノ´∀`)ノ♪ワッショイワッショイ☆

 

天気の良い日が続いたからでしょうかね~桜の開花も例年よりかなり早かったですし太陽光様々ですね☆5月の売電金額もかなり期待できそうです☆

 

5月6月ともに4万円は超えそう☆

 

住宅ローンで毎月10万円ほど返済していますが太陽光の売電で返済金額を減らすことが出来るのは嬉しいですね☆毎月の電気代が1万円ちょいなので差し引くと4月は実質「¥8万円」ほどの返済で済みます☆

 

住宅ローン返済についてはこちら☆

 

我が家は繰り上げ返済を行っています☆

 

その上でガス・光熱費はかからないのは有り難い限りです☆更に水道代に関しては我が家は下水が通っていないため「浄化槽」を設置しており「2ヶ月で¥2千円」ほどしかかかりません☆

 

もうすぐ家を建てて2年が来ようとしていますがオール電化住宅は得しかないと感じています☆住みやすくて経済的☆それが当たり前のようになっているので今の家以外には住めませんね☆(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

セキスイハイムでドドン☆と立派な家をどうせ建てるなら快適エアリーと太陽光はセットで考えて貰えれば損はしないと思います(◍´͈ꈊ`͈◍)

【スポンサーリンク】  

 

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 子育てブログへ