書斎のある☆おうち

セキスイハイム・SPS・太陽光8.91Kw・快適エアリー

【スポンサーリンク】

セキスイハイム8月の電気代と売電金額☆賃貸住宅VS注文住宅☆どちらが得か!?

おはようございます☆

回転寿司4皿でお腹一杯になる四つ葉です☆(笑)

御飯たくさん食べられる人が羨ましいです☆

 

現在、朝の6時☆のんびりブログ更新しつつ久しぶりな休みのため夜更かししてます☆この後、朝御飯を作って子供たちを送り出した後、お昼寝しっかりしてやるのでたぶん大丈夫です☆(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

今回は8月の電気代を公開したいと思います☆

 

ソーラー住宅の中でもSPS(スマートパワーステーション)は特に太陽光発電に特化した住宅となっており10Kwオーバーの太陽光を屋根に搭載できる仕様となっております☆

 

四つ葉家の「SPS」は8.91Kwの太陽光を搭載しております☆家に住み初めて2年経過しますが現在でも太陽光の発電状況は良好ですし住み心地も良く全くもって非の打ちどころがありません☆(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

今年の夏は特に暑いですね☆8月の終わりでもまだまだ残暑が厳しいです☆四つ葉家では日中や夜間の暑さを凌ぐために使っている冷房機器は1階の快適エアリー常時稼働…2階は主寝室に1つ子供部屋に1つずつあるエアコンを夜間ずっと稼働しています☆

 

ちなみに購入単価は「33円」となっており電気会社は中国電力で種別は「電化Styleコース」です☆そして太陽光の設置費用はだいたい「300万円」ぐらい。設置容量が10Kw以上の場合は売電期間が20年間ですが我が家はそれ以下なので売電期間は10年間となっております。

 

 

それを踏まえた上での8月の電気代☆

 

¥8,145円☆

 

今月は少し使ったかな!?と思う程度です☆ 

f:id:fourleavedclover:20180625142944j:plain

そして8月の売電金額☆

 

¥33,066円

 

 

¥25,000円の黒字☆

 

こんな感じでセキスイハイムの家に住み始めてからは月々の電気代は売電料金を下回り光熱費は毎月2~3万円ほどの黒字に☆それだけでなく…元々の電気消費量がダントツで少ないことに驚きます☆

 

悪いことは言いません☆オール電化の家を買いましょう(笑)自分としては太陽光は10Kw未満の最低で5Kwは欲しい所です☆(個人的に☆)

 

水道代においては下水道は使用しておらず浄化槽を設置して使用しており下水道代が派生しないため水道料金は極端に低いです☆2か月で2千円~3千円ぐらいです☆( ✧Д✧)

 

 

子どもの習い事で現在のところ英会話に通っておりますがその月謝の半分以下です☆なんてこったい☆(;>д<)まぁ有り難いといえばありがたいのかな!?(ノT∇T)ノ

 

月々の出費は低いにこしたことはありません☆

 

住宅ローンの返済は月々10万弱を支払っています☆月々のローン返済金額が少し高いかな!?と思われるかもしれませんが月々平均して3万円の売電料金が発生しているためその分の出費が抑えられます☆

 

賃貸住宅に住んでいて月々の家賃と光熱費を含めて8万~9万いくようであれば思い切って家を建てた方が良いかもしれませんね☆住み心地が良くなるのは当然のことですがご近所トラブルも減らせますし…何より自分の子供たちに資産を残すことができます☆

 

ローンを支払い終わってしまえば老後も安心して暮らしていくことができます☆固定資産税などの支払いの問題はありますが悪いことばかりではありません☆まぁ月々のローンが支払えないようであればそれ以前の問題になってしまいますが(ノT∇T)ノ

 

収支は計画的に~ですよ☆(๑•̀ㅂ•́)و✧ 

【スポンサーリンク】  

 

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 子育てブログへ