書斎のある☆おうち

セキスイハイム・SPS・太陽光8.91Kw・快適エアリー

【スポンサーリンク】

外構工事11日目☆門柱&ポスト編

外構工事の着工から竣工までのまとめ

 

今日は門柱周りとポストの取り付けをして仕上げにかかる作業です☆アプローチの方は最初にコンクリートを流し、その上にラジャストーンを敷いて行く工程です(⁎˃ꌂ˂⁎)

 

息抜きにどうぞ☆(笑)

さて、何よりも気を付けなければならないのがコンクリートの量やラジャストーンの高さが均等にならないと段差ができてデコボコしてしまう所で…普通であれば気にもならない地味な部分ですが意外と根気の居る作業だと思います(◍´͈ꈊ`͈◍)

f:id:fourleavedclover:20170425033323j:plain

門柱の周りや写真の右側に開いたスペースにはDIYで何かできるかなと思ってあえて何もせずに開けてます(◍´͈ꈊ`͈◍)花壇を作るもよし砂利を敷くもよし…何でもできる感じですヾ(*゚∇^*)ノ

【スポンサーリンク】  

そしてここからが重要☆今日までアプローチと門柱の隙間は土で埋める予定でした☆ですが…よくよく雨が降った時のことを考えてみると…隙間が土のままだと雨の影響で土がドロドロになってハミ出てきます( ⓛ ω ⓛ; )

 

そうなると玄関が土で汚れるし門柱にも飛び散ったりして汚れるから手間がかかるんじゃないかな…って思い始め(;>д<)思い切って業者さんに隙間を土ではなく砂利を敷く事ができませんか!?って聞いてみたところ…何とかしてくれそうな感じで返事を頂きました(° ꈊ °)

 

多少の金額アップになっても良いので何とかなれば良いな~☆竣工までに何かしら動きがあると思います☆ギリギリになって気付けてよかったと思いました(◍´͈ꈊ`͈◍)

【スポンサーリンク】  

門柱とポストは家の顔になる部分なので最も重要な部分になります(๑•̀ㅂ•́)و✧随分長いこと迷いました(; ̄Д ̄)納得の行くまで迷って考えていけば必ず良い物が見付かると思います☆

 

参考までに☆

そしてついに


門柱&ポストが付きましたヾ(*゚∇^*)ノ

f:id:fourleavedclover:20170425033324j:plain

少し下から見上げたアングル…

f:id:fourleavedclover:20170425033325j:plain

表札部分拡大☆

f:id:fourleavedclover:20170425033326j:plain

うん、なかなか良い感じ☆門柱は6本のオールステンレス調のものを固定して施工するわけですが隙間が均等になっており綺麗に仕上がっています☆ポストも門柱も表札もステンレスで統一したのが違和感なく良い感じ☆そして何気に長女の部屋の室外機がこれで隠れてる☆

 

門柱を斜めにするというアイデアは別の工務店で見積もり依頼をした際に貰ったものですが何とか使えないかと思っていたので…そのアイデアをここに活かすことができたので良かったと思います(⁎˃ꌂ˂⁎)


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログへ

【スポンサーリンク】