書斎のある☆おうち

セキスイハイム・SPS・太陽光8.91Kw・快適エアリー

【スポンサーリンク】

保育料決定☆学資保険の引き落とし日…迫る(゚д゚)その金額は…

先日契約を交わしていた子供の学資保険ですが今月末の4月27日に口座から引き落とされる予定です(๑•̀ㅂ•́)و✧くわしくは☆ひなまつり☆おすすめの学資保険に加入に詳細を書いております(๑•̀ㅂ•́)و✧

【スポンサーリンク】  

その中で触れてはいなかったのですが払込期間の10年は正確に言うと「10歳まで」という意味になるようです(; ̄Д ̄)なので払込期間15年とあれば契約日から15年というわけではなく契約日から「15歳になるまで」ということになるんですね☆契約日から数えた年数ではないようです(; ̄Д ̄)う~ん紛らわしい☆もちろん案内パンフレットの中にはちゃんとそう書かれているのでこれから加入を考えておられる方は迷わないようにご注意ください(;>д<)

f:id:fourleavedclover:20171124200702j:plain
予定通り上の子と下の子の契約内容は払込期間「10歳まで」で支払方法はもちろん「年払い」にしました。その保険料の引き落としが今月末の予定となっています。当然ながら年払いにしているので保険料を一度に払うわけですから金額もそれなりになってきます(;>д<)

 

回りくどいのは嫌なので出し惜しみせず☆

3歳長女:16万8千円

0歳長男:13万3千円

保険料合計:約30万円!!

 

ぉ、ぉぅ…な、なかなかの金額ですな( ⓛ ω ⓛ; )

 

これが毎年やってくるんだな…自動車税も軽自動車と普通自動車の2台分がもうじき来るだろうし4月と5月はかなりの出費になりそうですネ(゚д゚)この学資保険とは別に子供への積立も毎月欠かさず行っています☆児童手当てはもちろん子供の口座へそれぞれIN☆なので色んなところへの出費を抑えて貯蓄しておかなければ毎年続けて行くことは困難でしょう(;>д<)

 

この児童手当ですが今まで自分は児童手当は貯蓄するのが当たり前であろうという認識だったのですが調べてみると意外と子供の習い事などに充てられている御家庭が多いようですね~ちょっとビックリ☆(; ̄Д ̄)

 

金銭的に余裕があるように聞こえますが我が家は決して金銭的に余裕があるわけではありません。そんな中で出費を抑えて貯蓄して行く…我が家のように収支ギリギリの家庭で家計を預かる奥様達にとっては常に頭を悩ませるテーマになるのではないかと思います。

 

その為に手っ取り早く手痛い出費を削る事ができる所と言えば「携帯代」「お小遣い」といった所ですかね!?携帯代については携帯電話料金を節約するには…SIMロック解除についてで格安携帯にしているので夫婦合わせて毎月5千円程度です☆

 

ただし連絡手段をメールのみをメインにして使っている人にはあまりオススメしません。なぜかというと今までのキャリアメールが使えなくなるからです。LINEなどの通信手段がメインの方はお勧めかもしれません。なのでその点ご注意ください。最近になってその認識が無いユーザーからのトラブルが続出しているようです(; ̄Д ̄)

 

時系列は前後しますがこちらも参考に☆

それから他に削れるものといえば先ほど述べたようにお小遣いですね☆ですが我が家のお小遣い金額は、ぶっちゃけて言うと金額云々の前にお小遣い制度はありません(⁎˃ꌂ˂⁎)笑

 

まぁないというか申告制ですね(笑)欲しい時だけ使えるというやつ…買うものがないので使うこともなく…ほとんど言ったことないけど(゚д゚)基本的に自分はお小遣いは必要ないと思っています(゚д゚)

 

もう男がお金なんて持ってたってテレビとかの報道で世間を騒がせているような男女の揉め事などをしでかす…もしくは無駄遣いするだけなのだから持っていない方が宜しいです(冷)お金があるからこそそういう余裕が生まれてしまうのでっす(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

なので働いているのは自分!!だからそのお金を幾らか自由に使う権利は自分にもある!!という主張をしてモチベーションを維持しようとする人は要注意ですね(; ̄Д ̄)

 

無駄遣い将軍の代表格です(;>д<)

 

そういう意識をお持ちの方はまだ遅くはありません。「少しは子供の為に…」とか「家計が少しでも楽になるなら…」そういう考え方ができるようになっていって欲しいと思います☆って難しいかなぁ( ・᷄ὢ・᷅ )それ以前に押し付けになっちゃう!?

 

さて、欲しい物がなければお金は使わない。無駄な物は買わない。を信条にしている我が家…とは言っても凄く(◍´͈ꈊ`͈◍)お金にうるさいわけではないですよ(; ̄Д ̄)買いたい物があれば自由に使って良いんです☆打ち込める趣味があるならそれに使っていいんです☆美容なんかについては言わずもがな( ✧Д✧)ただ、自分にはあまりそういう欲がない…

 

独り暮らしをしてた時代はお金の無駄遣いはもちろんのことゲームや遊びにかなりの金額を費やした日々もありましたが…その反動なのかな…歳のせいなのかな!?(笑)今では育児の合間に書斎でテレビを見ながらのんびりパソコンをつつくのが一番の趣味になりつつあるようです(多分、引きこもりではないと思われるが(笑))

 

でもまぁそれ以前に奥さんが今のように自分を自由にさせてくれているからこそ成り立っているものであるので日々とても感謝しています☆それを忘れないようにこれからも思う存分引き篭もりま~っす☆ッキャッホィ!!(←ォィ、ちょっとマテ(笑))

 

書斎…この空間、本当に落ち着く…

 

セキスイハイム SPS 入居前WEB内覧会【2F】で書斎の方は少しだけ御紹介していますが2.1畳の自分だけの空間…自分が今まで求めてきた物がここにあるのだと実感しています☆まぁ自分で設備や配置、間取りを決めたので当然と言えば当然なのでしょうけど(笑)それが注文住宅の醍醐味です☆(笑)また近い内に2Fの入居後の内覧会を始める予定ですが(今までだいぶ道草してるけど(笑))そこでお伝えできたらなと思います☆

【スポンサーリンク】  

そして子供が入園してから長いこと待ちましたが2017年度の保育料決定通知書が届きました☆以前、金額がかなり高額になるかもとお伝えしておりましたが…実際そうでもありませんでした(笑)

 

むしろ想像よりもかなり低くて面食らうほどに(◍´͈ꈊ`͈◍)保育料は「A~C17」までの階層区分というものがあり、それぞれの課税状況によって保育料が算出されていきます。我が家は中ぐらいにはなります(;>д<)ってあんまり誤魔化せてない!?変な所を誤魔化したって仕方ないか(゚д゚)笑

 

とりあえずその保育料表で分かったこといえば3歳未満だろうと3歳以上だろうと金額は大して変わらないと言うことだけですかね(; ̄Д ̄)もっと劇的に変わるのかと思ってましたが保育料表を見る限りでは大して変わりはありませんでした2千円とか3千円とかの差…

 

これからも安心して子供を預かってもらう事ができそうですヾ(*゚∇^*)ノ


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログへ

【スポンサーリンク】