書斎のある☆おうち

セキスイハイム・SPS・太陽光8.91Kw・快適エアリー

【スポンサーリンク】

児童手当の支給☆使い道は?子供が成人するまでにいくら貯金できる?その鍵は夫婦の昇給・お小遣い・嗜好品☆

本日、児童手当が入っていました☆10万円の小遣いゲットォ☆じゃなかった☆いえ、ちゃんと貯金しましたよ☆(笑)

 

子供が居る家庭にとって児童手当はうれしいものですよね☆まぁその分、税金などで色々と取られているので損している部分の方が大きい気もしますが(;>д<)

 

現在、毎月21万円ほどの支出があります☆

この中には児童手当は含まれておりません☆3万円の定期預金を入れていなければ支出はもっと少なくなりますがお金って「あればあるだけ使ってしまう」ものですよね☆自分が特にそうです☆(笑)

 

なのでお小遣いについて我が家は基本的に¥0円にして手持ちが無いようにしています☆その分、食費が少し高めになっています☆お菓子とか飲み物はその食費から捻出するようにしています☆

 

自分がお小遣いを持っていたらすぐに全部使ってしまうと思うので自分でお小遣いを¥0円にして追い込んでみました☆(笑)男がお金を使うといえば「お酒」「煙草」嗜好品…あとはギャンブル女性関係ですかね☆(笑)

 

そんな物は無駄!!(笑)

 

使わなくていいです☆良い事なし!!そんな余裕があるなら家計に回しましょう☆多少強引にでも禁煙するなり禁酒するなりして「お金が無い」状態に持っていく事は大事だと思います☆そうすれば自然と節約する気持ちになっていくのではないでしょうか☆

 

かといってケチではないですよ☆(笑)

 

現在、子供2人居ますが1人ずつ毎月1万円の積立をしています☆それと同時に学資保険の積立もしています☆それに加えて今回の「児童手当」も全て貯金の方へ回しています☆

 

学資保険は「130万円」ほど支払って最終的には「160万円」ほどになって返ってきます☆それも含めて全て貯蓄に回していくと子供が成人する頃にはどれぐらい貯まるのでしょうか?

 

 

そもそも児童手当って「いつからいつまで」もらえるのか御存知でしょうか?所得制限世帯(約960万円以上)は抜きで考えると「15歳到達後最初の3月まで」が支給対象期間となっているようです☆

f:id:fourleavedclover:20170923223008j:plain

なので4月生まれの子は一番得をして2月や3月生まれの子はかなり損してしまうという結果になってしまいます(; ̄Д ̄)上の子は5月ですが下の子は1月生まれ…
 
凄く損してる!!

 

って思いますが我が家の場合はどうしてもこのタイミングで欲しかったし苦労してようやく授かった子なのでこればかりは仕方ないと諦めます(笑) 

【スポンサーリンク】  

そして子供の貯蓄の話に戻りますが児童手当が月「15,000円」入ります☆そして毎月の積み立てが「10,000円」なので最低でも毎月「25,000円」貯蓄されることになるので1年で「300,000円」貯まることになります☆

 

あと当然ながら児童手当は子供が大きくなればなるほど減っていきます☆3歳になれば「15,000円」から「10,000円」に減ってしまいます☆ですが「自分の中でのルール」として毎月必ず「2万5千円」は貯蓄すると決めています☆児童手当が「10,000円」になれば積立と合わせても「20,000円」になり目標額まで「5,000円」足りなくなります☆

 

その足りなくなった分は余った家計から捻出して貯蓄に回します☆ということは15歳を過ぎて児童手当がもらえなくなったら?積立金額を「10,000円」から「25,000」に上げるだけです☆

 

そうすると子供が2人とも15歳以上になる頃には毎月「50,000円」の積み立てが必要となってきますね☆なんだか冷静に考えるとアパートの家賃を払っている感覚になります☆(笑)でもさすがに子供が3人居たら無理ですが☆(。_。)

 

子供が成人するまで同じ額で貯め続けると…

「300,000円×20年」 =6,000,000円

学資保険を合わせると

6,000,000+1,600,000=7,600,000円

 

子供1人当たりの貯金が…

合計760万円っ!! 

 

 子供2人で計算すると…

合計1,520万円っ!

 

なんかこれだけ貯まってるならその時に残る家のローンが一気に返せそうな気がするのだけど(; ̄Д ̄)ちょびっと貸してくれないかなぁ~利息が勿体無いし☆(コラコラ(笑))

 

あ、もちろん子供には積立のことは話さず成人したら話そうかと考えています☆金遣い荒そうなら考える必要がありますし☆なんにせよ子供の方が自分よりもお金を持っているなんて…少し嫉妬しちゃいますね(◍´͈ꈊ`͈◍)笑

 

無理して積立する必要ないのかな?それ以前に本当にそれだけ貯まるのかな?って気持ちにもなりますが頑張ってみます☆今の職場も頑張って働き続けて昇給していけばそれに伴って余裕も出て来るでしょう☆

 

今の職場で働き始めて10年…社会人になって色んなところで働きました☆でも長く続かなくて…長くても2年ぐらいで辞めていました(;>д<)当然ながら給料も少なくバイトも掛け持ちで生活していたりしてキツイな~って思っていましたが今の職場ではバイトも辞めて本業一本に…辞めずに続けていて良かったと思っています☆それはなぜか…

 

昇進・昇給したから☆

 

コツコツ昇給することによって金銭的にもかなり楽になりました☆バイトする必要もないですし…なので仕事は転々とするのではなく同じ所で働き続けて昇給する事が大事だと思います☆例えば、もし自分が今の職場を辞めて別の職場に就いたとしたら…同じ職種や仕事内容であってもかなり収入がマイナスになります(;>д<)

 

給料が少ない…仕事が続かない…

 

そういう人はとりあえず「10年」続けてみてはいかがでしょう☆それで辞めたい気持ちが変わらなければ職場をかえるのも手だとは思いますが仕事を長く続けられない人は昇給もしないので御給料はいつまで経っても低いまま…お金が貯まらないままで終わってしまいます☆

 

なんかお金ばかりの話しになってしまいました☆

人生まだまだ折り返し地点☆頑張ります☆

 

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 子育てブログへ

【スポンサーリンク】