書斎のある☆おうち

セキスイハイム・SPS・太陽光8.91Kw・快適エアリー

【スポンサーリンク】

我が家の家計簿公開☆(4人家族)

基本的に家計簿を付けたりはしない我が家(奥さんは密かにつけている模様)ですが今一度収支を明確にして今現在の家計状況を把握してみようと思いました☆

 

まず我が家には大きな支出があります☆

住宅ローン学資保険税金関係自動車税

 

我が家は昨年マイホームを購入しました☆

旧ブログからになりますが☆

なので毎月の住宅ローンが10万円ほど☆

そして学資保険はこんな感じに…

子供2人分で30万円ほどになります☆

支払いは4月の下旬に年払いで(๑•̀ㅂ•́)و✧ 

【スポンサーリンク】  

その辺の大きな支払いは今回除外しています☆

そして我が家で毎月かかっている支出です☆

 

【支出(月)】

保険料 51,829円
通信費 10,000円
教育費 20,900円
保育所 33,400円
定 期 30,000円
食 費 60,000円

光熱費     0円

水道代   4,000円

小遣い   0円

 

合計 210,129円

 

グラフにしてみるとこんな感じになります☆

Money Forwardにて作成してみました☆

f:id:fourleavedclover:20170819234855j:plain

保険料は自動車保険医療保険、生命保険など☆

通信費は携帯代とネットの光回線費用☆

教育費は習い事であるリトミックと英会話☆

定期預金は子供へ1万ずつと積立口座に1万☆

光熱費はオール電化なので¥0となっております☆

お小遣いは基本的に¥0で☆

 

今は支出のほとんどを自分だけの収入で賄っており足りない分は貯金を切り崩しています☆そして住宅ローンの支払いは奥さんの育休手当てが支払われているのでそこから支払っております☆月々の収入がだいたい30万円ほどあればやっていけますね☆

【スポンサーリンク】  

来年の2月から奥さんが仕事復帰予定なのでそこから共働きで頑張って行く予定です☆そうなれば月々の収入も倍以上になりますし余裕が出来てくるので貯金して貯めていきつつ生活していけます☆

 

そして、お小遣いは夫婦共にありませんがブログの広告収入や売電収入、生活費からも捻出して必要な時に使うというようにやってます☆基本的に御互い買いたい物がないもので(; ̄Д ̄)それにしても売電収入はやっぱり大きいですね☆月々2~3万円ほどの収益があります☆

 

普段から「煙草」や「お酒」を飲まれる御家庭は更に出費が嵩む所でしょうが我が家はいずれも嫌いなので省エネ家族です☆パチンコやギャンブルもしていません☆ローンも現在組んでいる物は住宅ローンのみでそれ以外は組んでおりません(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

収入と支出がハッキリすれば生活していく中で、あとどれぐらい余裕があるのか!?そういった事が分かるので自然と気持ちにも余裕が出てきますね☆

 

これからも賢く生きて行きたいと思います☆

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 子育てブログへ

【スポンサーリンク】