書斎のある☆おうち

セキスイハイム・SPS・太陽光8.91Kw・快適エアリー

【スポンサーリンク】

☆ひなまつり☆おすすめの学資保険に加入

ブログを書いている内に日が変わってしまいましたが3月3日は「ひなまつり」ですね☆お昼御飯は散らし寿司をしようかと計画していたのですが自分が少し体調が優れなくて近所の御寿司屋さんで上握り4人前を頼んで奥さん母と長女とでお昼御飯☆

 

母がケーキを持ってきてくれていたので食後にそれを食べました☆ひなまつり用のロールケーキでとても可愛らしく上には雛人形を模した砂糖菓子!?が乗っている物だったのですが…ここでも長女の偏食!?っぷりが大爆発☆ケーキにはほとんど目もくれずひたすら砂糖菓子を齧っているという(かじるってこう書くんだね(笑))

f:id:fourleavedclover:20170213163838j:plain

リスか!!って突っ込み入れたい気持ちを抑えつつ「それ美味しいの!?」って聞いたら満面の笑みで「うん!!」って…すまん娘よ…パパは砂糖菓子は大嫌いだ(๑•̀ㅂ•́)و✧結局ケーキはほとんど食べませんでした(;>д<)美味しかったんだけどな…ハッピーバースデー(⁎˃ꌂ˂⁎)ウシシでもありましたがケーキの上に乗っかっている砂糖菓子やらチョコレートやらには注意だな(笑)

【スポンサーリンク】  

でもまぁ楽しく過ごせたので良しとしましょうかね☆明日か明後日には片付けないとなぁ~出すのは良いけど片付けるのが億劫なアタクチ(⁎˃ꌂ˂⁎)笑

 

そして話は後半へ…我が家は毎月子供の将来のためにと子供手当て+積立をしていますが自分や奥さんに万が一にでも何かあった場合、それだけでは将来不安ですし子供たちに迷惑をかける訳にはいかないので学資保険の積立をしたいと前から考えておりました。それでその契約を今日完了する事ができました。

 

まぁ学資保険といえば郵便局なども含めて色々とあるんですけどね~気持ち的には何でも良い(笑)将来の蓄えになるのであればなんでも良い(笑)っていう感じだったのですが職場の方からの勧めで明治安田生命の「つみたて学資」という学資保険に加入することになりました。

 

被保険者は当然ながら子供☆0歳~6歳までの間であれば契約して入る事ができます。保険の仕組みとしては10歳までに払込満了か15歳までに払込満了のどちらかが選べます。

【スポンサーリンク】  

ザックリ簡単に説明すると払込満了の期間が短いほど払う保険料が安くなります。この場合は10年ですね。そして月払いではなく年払いにすることで更に保険料を安くできるというものです。

 

差としては10年満了と15年満了とではだいたい4万円ぐらいの差が出てきます。更に月払いと年払いとでは同じく4万円ぐらいの差が出てきます。なので短期間で一気に支払うだけで8万円の差が出てきます。しかも我が家は子供が2人いるので16万円の差が出てくるということになります。

 

こうなると迷わず10年満了で年払いが確実にお得ということになりますよね☆今なら受け取り率が118%ぐらいになっています。例を挙げてみるとまだ0歳の長男の場合は10年満期の年払いで13万ちょっと…払込保険料の累計額は134万円ほどになります。そして満期までの受取総額が160万円となります。26万円ほど受取額が増えますよ~ってことですね☆子供2人だと50万円弱☆

 

なお、この学資保険は一括受取できるというシステムではなく子供が10歳になると払い込みが終了して満17歳から毎年40万円ずつ21歳までの4年間受け取る事ができるという感じになっています。

 

当然ながら契約者死亡の場合は払込免除もあるので自分に何かあった場合は払込が免除になるので安心です。あまり考えたくないところですが万が一というのは突然やってくるものですから(;>д<)そして気になる中途解約時の返戻金ですが払込の経過年数が2年以上経過していれば全部返ってくるような率です☆ということは支払いが厳しくて途中で解約する事があっても損をすることはないということですかね~☆

 

どのみち学資保険は必ず入る予定でしたし保険の方からの説明もそこそこで「契約します。お願いします」と言ったら「ほ、本当に良いんですか!?もうちょっと考えて頂いても良いですよ(; ̄Д ̄)」と保険会社の方はアタフタ(笑)

 

前述したようにこの保険は職場の人からの紹介ということで事前にパンフレットを見せて貰っていましたが、その時もほぼ即答で「悪くない保険だし契約するよ」って言ったら「そ、そんなに早く決めていいの!?( ⓛ ω ⓛ; )」ってアタフタされちゃったな(笑)

 

さすがに割りに合わない保険に入るつもりは無いけど色々と探して下調べはしてたし~ってことで無計画で動いてるわけではないんだけど(笑)なんかテレビショッピングとかですぐに物を買ってしまいそうなイメージを持たれてしまうかもしれませんが自分は実物を目の前にしないと物は買いません(笑)なのでテレビショッピングはぶっちゃけ信用しておりません☆(言い切ったなヲィ(笑))

 

とまぁ学資保険の契約をしたものの支払いの方の目処が立たない事にはどうにもならない訳ですが…直近での支払いは今年4月の予定…支払い金額も子供2人分なので30万ちょっとか…その時期は自動車税とかも支払わないとけなくなるし…子供の入園もあるし…何かと大きな出費があると思って準備しておこうと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

近況ですがお隣の家は着々と完成に向けて進んでいるようです☆でもずっと独りで作業しているみたいだし雨が降っているのに木材出しっぱなしだったりしているし、そこんところ大丈夫かな(; ̄Д ̄)とか書斎から覗きながら思ったりしてますが…大丈夫な素材だと思いたい☆

 

そして我が家を含む4区画のうち売れ残っていた最後の土地がどうやら売れたようです☆って今日見たら既に仕切りの線が引いてあった(; ̄Д ̄)また近いうちに地鎮祭があると思います。仕事が休みの日にしてほしいな(野次馬根性(笑))そして次はどんな人が来るのかな~ワクワクドキドキ…でもちょっぴり不安( ⓛ ω ⓛ; )


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログへ

【スポンサーリンク】