書斎のある☆おうち

セキスイハイム・SPS・太陽光8.91Kw・快適エアリー

【スポンサーリンク】

家屋の定期点検実施☆快適エアリー給気口のメンテナンス

我が家は建ってからもうすぐ半年になります。時が経つのって早いですね~☆

 

今日は午後からセキスイファミエスの方が家屋の定期点検に来てくださいました。具体的な内容としては不具合のある部分などを補修したり修復してくれたりといった内容ですが我が家は不具合が無いのでメンテナンスの説明の方を丁寧にしていただきました。

【スポンサーリンク】  

ですが自分は大のメンテナンス嫌い( ⓛ ω ⓛ; )車のオイル交換ですら放ったままにしてしまう人間です(;>д<)でも大事なお家なので定期的なメンテナンスは忘れず行おうと思います。

 

快適エアリーのフィルターの掃除や給気口のお掃除をレクチャーしていただきました☆快適エアリーのフィルター等は脱衣場にあります。よく見かける床下の点検口のところですね。

f:id:fourleavedclover:20170302211601j:plain

ここを開くと~!?

f:id:fourleavedclover:20170302211617j:plain

更に開くと~!?

f:id:fourleavedclover:20170302211627j:plain

右半分の所を外してみました☆すると…

f:id:fourleavedclover:20170302211649j:plain

写真に写ってる黒いの…すべて虫ちゃんの死骸です( ⓛ ω ⓛ; )寒い時期はいないと思うので夏の終わりから秋にかけてここに来てしまったのでしょう。キチンと吸い取って綺麗にします☆

 

あとはエコキュートのメンテナンスですがこれは半年ぐらいに一度行えばいいとのことで今日は業者さんの方でやっていただいて次回説明してくれるとのことでしたので今回はスルーです☆

 

そして快適エアリーの外側の給気口のメンテナンスです。特に難しいことはありません。ネジを外して掃除するだけです。これは初耳だけども(; ̄Д ̄)忘れないように念の為動画に収めてみました☆

 

給気口のメンテナンス動画

 

この動画を見ていただければ外し方が分かるのでメンテナンスの際はこの部分も忘れないように掃除してくださいね☆

【スポンサーリンク】  

あと我が家は部屋の隅に「廻り縁」を採用しています。これが意外と結構な御値段になるようですが(; ̄Д ̄)必要なければ無理に付ける必要はないと思います。その周り縁ですが入居後から白い糊のような物が出てきているのを発見し気になるところは掃除していましたが…

 

今回来られた業者さんに聞いてみると「そうなんですよねー!!(;>д<)」みたいな反応されました(笑)なんでもクロスを貼る時の糊がどうしても廻り縁についてしまうようで受け渡し前に一通り掃除してくださいっているようなのですが水溶性の糊なため拭いても伸びてしまって落ちにくいようです(; ̄Д ̄)これも完全に取れるまで細めな掃除が必要ですね。

 

before

f:id:fourleavedclover:20170302211531j:plain

after

f:id:fourleavedclover:20170302211544j:plain

あとキッチンの流しのメンテナンス…

 

流しの排水口はメンテナンスしないと次第に油汚れ等で詰まって来るようになってしまいます。そうならないためにも細めに掃除する必要があります。

 

排水溝の下って…

f:id:fourleavedclover:20170302214000j:plain

こんな感じで意外とクネクネしてるんですよね。パイプユニッシュや中性洗剤を排水溝の中に入れて暫く時間を置いて流すわけですが、水道の水圧では一気に流す事ができないので排水溝の部分にラップをしたりして水を溜めます。それから一気に水を流すと排水溝の中の汚れが一気に落ちるようです。50度ぐらいの温度の方が最適だとか☆

 

今日は色々とためになる話をしていただいて楽しかったです。また半年後に来られるので不具合がある時はお願いしたいと思います☆


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログへ

【スポンサーリンク】