書斎のある☆おうち

セキスイハイム・SPS・太陽光8.91Kw・快適エアリー

【スポンサーリンク】

今日から始めるオススメの乳児&幼児向け英語教材(ディズニー)

先日、近くのデパートへ子供と奥さんが遊びに行った時にあった出来事を聞きました。デパート内の子供が遊べるスペースで娘が一人で遊んでいると…子供2人を連れたお母さんが来られ…子供同士で一緒に遊び始めたそうです( ⓛ ω ⓛ )そしたらそのお母さん…何かに気付いたようで奥さんにこう聞いてきたそうです(๑´ㅂ`๑)

 

「お子さん…英会話習われてます!?」

 

そうなんです(; >д<)我が子…今は日本語より英語の発音の方がメイン…自分でも聞き取りにくい&言いにくい英語も聞き取って発音する事ができます( ⓛ ω ⓛ )

 

さて、ここで問題です☆(๑´ㅂ`๑)
カボチャのことは英語でなんと言うでしょう!?
 
 
 
 
 
答えはもちろん「パンプキンpumpkin」ですね♪
 
 
 
 
でも発音する時は「パンプキン」は不正解( ・᷄ὢ・᷅ )
 
正解はpumpkin「ッパンキン!!」と、この真ん中の「p」は読まないぐらいの感じで発音するのが正しいそうです(; >д<)ですから「プ」は、ほとんど聞こえないくらいで発音するのが正しいみたいですよ~ってそんなの知らんがな~ですよね(´-ω-`)そんな細かいことは良いんだよ~って自分もそう言いたくなりますが、それが英語の世界のようでして(゚д゚)(。_。)ウン!!
 

2014年5月生まれの我が子はセイハ英語学院に2016年の5月から週1回同じ曜日に30分のペースでレッスンを受けてましたが同い年ぐらいの生徒が居ない…レッスンは子供が楽しめていない等あって(; >д<)そこをしばらくしてやめて現在は「ヤマハ音楽教室」の英会話教室のレッスンに月3回~4回ほどの頻度で通っている感じです(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

通うなら楽しく通える方が良いですからね~♪自分とは違って子供は英語が凄く好きなんです(° ꈊ °)✧英語が好きとかそれだけで羨ましい限りです(゚д゚)(。_。)ウン!!

 

皆さんは子供に英語を聞かせていますか!?英語の前にまずは日本語でしょ!!と思われる方も居ると思うので考え方は様々だと思います(◍´͈ꈊ`͈◍)でも自分としては日本語はいつでも習得できるのだからまずは苦手意識の無い内から英語を身に付けておいてもらいたいという気持ちが強いです。

 

生まれたばかりの赤ちゃんは、世界中の言語を聞き分けられる聴覚をもっていると言われているそうです(๑•́ ₃ •̀๑)ただし、この能力は、生後10~12カ月頃から失われ始め、なくなってしまうもの。そのため、英語を始めるのは、早ければ早い方が良く、幼少期から英語に触れる生活環境を整えておけば、脳内に「英語の部屋」を作ることが出来るそうです。

 

言語中枢分野に「日本語で考える領域」と「英語で考える領域」の両方が作られるとのことですが( ・᷄ὢ・᷅ )自分は中学校に入学するまで英語の存在を知りませんでした(マヂで)アルファベットはもちろんの事イニシャルの意味も知りませんでした(ꐦ ´͈ ᗨ `͈ ) '`,、ワラエナイヨ

 

現在の英語は中一の一学期レベル…本当に苦労してます。英語のレッスンにこだわるのは、その苦労を子供にもかけたくないという気持ちが強いからなのでしょうね( ・᷄ὢ・᷅ )

 

現在、子供のマイブームは金曜日の夕方からある「Eダンスアカデミー」と「こどもちゃれんじプチ」で付属してくるDVDを英語で見ること…ダンスは大人が踊っている物より子供が踊っている方が親近感が沸くようで…試しにEXILEのライブDVDを見せても興味示しませんでした( ⓛ ω ⓛ )うぅ、オークションで買ったとはいえ高い買い物だったのに(; >д<)

 

「こどもちゃれんじEnglish」の方は体験DVDを見せたところ凄く興味を示していたのでそれは来月の2月から開始予定です。まぁ時々発音が日本語よりも英語寄りの時があるのが気にはなりますがそこは追々直るでしょう♪

 

現在、通っているレッスンは先生が凄~く明るくて凄く良い(๑•̀ㅂ•́)و✧むしろテンション高すぎで維持するのしんどくない!?と思うほどですが我が子、テンション高い人が大好きです(父親に似てしまったか(笑))素人目から見てみても先生の英語の発音が凄くよかったですし何より子供が楽しんでレッスンを受けれています♪(今の時代に産まれたかった) うん、良い傾向良い傾向♪将来は海外旅行案内してもらえそうですヾ(*゚∇^*)ノ

 

そして、本題に入ります♪(長い前振りですな(笑))

 

英語に関しては家でも何かできないかと色んな英語の教材を調べてみました。「ペッピーキッズ」や「パルキッズ」の英語教材にも興味ありましたが中古でも値段が高すぎて手が出せない!!壊れたり破れたりしたら替えが利かない等のデメリットも大きかったので諦めて何か良い教材が無いか探していた所…ありました!!お値段お手頃で子供でも楽に使えそうなものが(ૢ˃ꌂ˂⁎) ウシシ

 

ディズニー・イングリッシュ・コンプリートBOX ([バラエティ]) amazon

 

それがこれですね~ディズニーの教材ですが値段もお手頃♪ディズニーの教材と言えば凄く高いイメージがありますがこれはなぜか凄くお手頃なお値段…何でなのかは分かりません(; >д<)

 

そしてAmazonからデデン!!と届きました♪

本扱いなだけあって結構大きいし重たい(; >д<)

コンセントの大きさで比較してみてください。

f:id:fourleavedclover:20170122005933j:plain

中には本やらなにやら色々どっちゃり◝(๑⁺д⁺๑)◞՞そして、このコンプリートボックスには特別に「アナと雪の女王」の絵本も入っているのでお得です♪アナと雪の女王…映画観た事ないから丁度良いな♪そしてこの教材の一番の醍醐味は左側にあります「タッチペン☆」これが2本も付いて来るので子供と一緒に遊びたい親にとってはあり難い事ですよね♪

f:id:fourleavedclover:20170122005944j:plain

ミッキーのタッチペンとプーさんのタッチペンが付属しています♪これもコンプリートボックスならではです♪って…あ、だめだ…量の多さにやられて…なんかやる気なくなってきた(´-ω-`)開けた途端に挫折一歩前まで来てしまいました(ૢ˃ꌂ˂⁎) ウシシ

 

あと掛け図というものがありまして…これは後で動画にて説明させていただきますが壁に貼って使うものでして「言葉編」「社会編」「ものしり編」「ものの見分け方編」など子供の成長に合わせて使う事ができるようになっています(๑•̀ㅂ•́)و✧

f:id:fourleavedclover:20170122005956j:plain

そしてこれが「言葉編」の掛け図…表裏あって2枚組みとなっており…タッチペンでタッチするとペン正しい発音で喋ってくれます。大きさ的にはA3サイズといったところでしょうかね!?

f:id:fourleavedclover:20170122010014j:plain

英語の教材と言えば単語の物ばかりなので英文で話してくれる教材はとてもありがたいですね~自分は英語が喋れないので有難さ2倍増しですヾ(*゚∇^*)ノ

【スポンサーリンク】
 

そして動画で説明してみます(๑•̀ㅂ•́)و✧ 

初めての試みなのでおかしかったらごめんなさい(; >д<)

こんな感じでアルファベットを学ぶ事ができます♪ 

次はフラッシュカードになります♪

アルファベットをタッチするとアルファベットを発音し絵をタッチするとアルファベットにちなんだ絵の単語を読み上げてくれます♪裏面の方にもあります(๑•̀ㅂ•́)و✧そしてこれの良い所は動画の最後にありますが端っこなど全く関係の無いスペースをタッチしても「ピロリン☆」って音が鳴るので違う操作をしていても楽しめるようになっています♪

 

そして最後に…絵本の方です♪ 

この教材の醍醐味…なんと日本語でも英語でも本を読み上げてくれるんです( ✧Д✧) カッ!!自分はハッキリ言って本を読んであげるのが苦手です(; >д<)っていうか…嫌いなんです(T_T)何故かは分かりませんがとにかく嫌いなので本を読み上げてくれるのは凄く嬉しい機能だと思います♪実際には子供に寄り添って本を読んであげるのが理想ですが四六時中は無理ですし家事だってこなさないといけないでしょうから…そんな忙しくて絵本を読んであげられない時など、本が勝手に読み上げてくれると助かりますよね♪しかも英語でも日本語でも…これ以上のものは無いと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

また本を読み上げるスピードを変えたり好きな箇所を読み上げる機能もあるのでゆっくり聞きたい時にはスピードを変えてあげると落ち着いて理解しながら聞く事ができます♪これから子供と楽しく英語を始めたい!!何から始めれば良いかな!?分からない!!という御家庭には良いのではないでしょうか♪

  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ