書斎のある☆おうち

セキスイハイム・SPS・太陽光8.91Kw・快適エアリー

【スポンサーリンク】

IHの簡単な掃除方法&IHマットの使用における注意点&育児奮闘5日目!!

「ドクターストレンジ」と「ソードアート・オンラインオーディナルスケール」が現在…非っ常~に観たい四つ葉さんです(๑•̀ㅂ•́)و✧でもそれよりも育児…育児が大事なのだよぉおぉん(T_T)子供ちゃん…早く一緒に映画観に行けるようにならないかな…映画の途中で…ここを逃すと今後の展開分からなくなる!!って時に限って「トイレ行きたい」とかありそうですけど(笑)

【スポンサーリンク】
 

第二子が産まれ育児奮闘の開始からはや5日が経過しましたヾ(*゚∇^*)ノ普段育児をしていないパパなら「ママって毎日こんな苦労してるんだ( ⓛ ω ⓛ; )」って感じるところなのでしょうけど普段から奥さんと一緒に育児をしている人間にとっては朝飯前ですぞよ☆(笑)でもまぁこれが毎日…しかも妊婦でお腹に子供を抱えて~となるとかなりしんどいですね(; >д<)

 

毎日頑張っている奥様方~有難う☆

 

いつもなら出勤時間ギリギリまでゴロゴロ寝ている自分ですが、現在は子供と一緒に早起きして服を着替えてトイレに連れて行って(トイレトレーニング中)朝御飯を作って(和食メイン)ママが入院している病院へ子供と一緒に行く…といったメリハリのある生活を送ってます。

 

赤ちゃんの現在ですが今はインフルエンザが流行しているということもあり長女と赤ちゃんを一緒の病室に入れる事ができないらしく…長女と一緒に面会に行った時は赤ちゃんは専用のお部屋に戻されてしまいます(T_T)なので産まれた日以降、自分と長女はまだ赤ちゃんには窓越しでしか出会えておりません(; >д<)

 

でも今日は帰る時に廊下で会えたので看護師さんに写真を撮っていただく事ができましたヾ(*゚∇^*)ノ本当はそういうのも控えないといけないのでしょうけど何か欲しいなと思っていた時の事だったし「撮りましょうか!?」と言って頂けたので凄く嬉しかったです(ૢ˃ꌂ˂⁎) ウシシ

f:id:fourleavedclover:20170129002328j:plain

本当は写真にボカシなんかもいらないのでしょうけどこの御時勢ですから念には念を入れてということでゴメンなさい(ノ≧ڡ≦)写真で指紋も取られちゃうぐらいですからね(笑)

 

あと「寿」と書かれた色紙に子供の写真を貼ってくれていたり足形まで病院の方が取って持って来てくれていたりで凄く親切だなと感じました(゚д゚)(。_。)ウン!!長女の時の足形は自分達でしたので綺麗に取れなかった記憶が(; >д<)

 

仕事尽くめで顔を合わせる日がなかったりしたこともありましたが、こうして笑顔で寄り添ってくる我が子の成長を見ながら生活できている…なんて幸せなんだろう~って毎日ときめいてます(๑•̀ㅂ•́)و✧(基本、乙女ですからね(笑))

 

さて、先日のセキスイハイム SPS 入居後WEB内覧会1F【キッチン】の中で「IHマット」について少しだけ触れましたが…我が家は敢えてIHマットを使っています。ホームセンターを歩いてる時に偶然、発見して東洋アルミのドット柄IHマットを購入☆ダメだったらすぐ捨てても良いように適当な柄にしましたが…ところが…どっこいさぁ!!

 

なかなか使い心地良くって!!ペラペラの紙みたいな感じになっており敷くだけで汚れやキズ付きを防ぐだけでなくIH用の鍋やフライパンを置く時によくある…独特なあのガチガチした感じがなくなりますヾ(*゚∇^*)ノ

 

これは良い物を見つけた~って思って暫く使ってましたが何気なく職場の人に話してみたところ「IHマットは危険」「使うべきではない」との意見があり色々と調べたら~なんてことでしょう!!

 

「IHクッキングヒーターに用いる汚れ防止マットに注意」との見出しで国民生活センターにて注意を呼び掛けている記事がありました。それによると発売されてるIHクッキングヒーター用の汚れ防止マットについては「温度検知機能が損なわれて発火する恐れがある」ため調理中に絶対キッチンから離れない事!!をユーザーに呼びかけてるそう。

 

使ったらダメって言うよりは使っている最中に離れたらダメョ~ダメダメ!!(懐かしい(笑))って言ってるとも受け取れますね。う~ん…調理中に離れる事と言えば予想できるのは…料理中に子供が転んで頭を打って怪我をした…トイレに駆け込む…お客さんが来る…とかの時にウッカリ忘れてそのままにしてしまうって事かな!?まぁ買出しの品を忘れてそのまま家を空ける…なんてことはないでしょうけどありえない事が起こるのはゼロではありませんよね(´-ω-`)

 

マイカ(雲母)が使われてると特にダメっぽく揚げ物をする時はIHマットを敷いて使うのは危険ってことなんですね…知りませんでした。まぁ揚げ物とか高熱で長時間使用する可能性が高い時にはマットは敷かなければ良いって事ですね。

 

それよりもカバー無しでIHに鍋を置く時ガツン…っとガラストップに傷つかないように置く事自体に気を使うのがストレスで…それが無くなる方が自分としてはかなり大きいのでそっちが良い!!もともと傷は付き難いんでしょうけどやはり気になるしトリプルワイドは広くて使いやすいし便利ですよ☆

 

幸い使用しているIHは揚げ物モードというものもあるので使用方法さえ間違わなければ大丈夫そう…調べていくとIHマットを買ったがすぐ使わなくなった…っていう人も居れば汚れたらすぐに拭けばいいだけ…っていう人も居るしIHマットを敷けば良かった…など賛否両論な状態でどちらが良いか分からない状態でしたʅ(´-ω-`)ʃ

 

であればIHマットを使う前提で簡単なお手入れ方法がないものかと探してみました。IHを使っていると次第にガラストップが黒く焦げ付いてきます。ガラストップが黒い御家庭は茶色く焦げ付いてくる!?のかな!?は一般的に重曹やクレンザーを使ってアルミホイルを丸めてこするといった手入れの仕方が当たり前のようですが…なんだろ…新聞紙を丸めて窓を磨け!!みたいな感じなのかな(๑•́ ₃ •̀๑)確かにあれは綺麗になるので昔よくやった事はありましたけど四つ葉さんは正直面倒くさがり(° ꈊ °)✧

 

普通の中性洗剤ではまったく落ちない…もしくはどちらも持っていない家庭で困ったぞ!!って時…ズボラな人にとって凄く簡単にお掃除できる方法があります(自分がそうだからってズボラ前面おし(笑))

【スポンサーリンク】
 

アルミホイルを使う方法ではなく『マジックリン ピカッと輝くシート』を持ちいて焦げ落としを取るという方法をご紹介します!!

 

まずはIHマット仕様の掃除前のIHプレートです。真ん中右側のあたりが少し擦れた感じに…

f:id:fourleavedclover:20170129005650j:plain

めくってみると…分かりますでしょうか…

f:id:fourleavedclover:20170129005706j:plain

汁が少しこぼれてそこから焦げ付いちゃったみたいです(; >д<)小さな汚れですがハイターなんかでは全く取れませんでした( ⓛ ω ⓛ; )これが積もりに積もって真っ黒になっていくのかと思ったら…IHマットは使うしかないのが我が家理論☆(適当すぎ(笑))

 

輝くシートは開けるとこんな感じになっているので半分に~実際はもう半分でも十分かもしれません(◍´͈ꈊ`͈◍)

f:id:fourleavedclover:20170129005725j:plain

少し水に濡らして軽く擦ります(๑•̀ㅂ•́)و✧

f:id:fourleavedclover:20170129005743j:plain

そんなに力は要りません。軽く擦るだけでいいです。え~とですね…この時は3回こすったら落ちました(゚д゚)(。_。)ウン!!笑

 

は、ハイターさんでも敵わなかったあの豪傑を…さ、3回こするだけで…と、取れただとぉう!?オヌシ…い、いったい何者なのどぅあ~!?ってな感じでIHのお掃除…数秒で終わり(爆笑)

 

ピカピカのプレートさんおかえんなさい☆

f:id:fourleavedclover:20170129005802j:plain
今度はもう少し汚れてからやってみようかな~!?あまりにも簡単すぎて手応えがないゾ٩(๑`н´๑)۶って思いながら次の機会をうかがっていますが中々汚れないので来年ぐらいに持ち越しそうですね(  ´͈ ᗨ `͈ ) '`,、輝くシート自体どこに置いたか忘れてそうだし(笑)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログへ

【スポンサーリンク】