書斎のある☆おうち

セキスイハイム・SPS・太陽光8.91Kw・快適エアリー

【スポンサーリンク】

IHの簡単な掃除方法☆重曹やクレンザーはもう古い☆IHマットは使えるのか?

我が家のIHは「IHマット」を敷いています☆以前、IHの天面を掃除した事がありますがそれからだいぶ経ち…少しずつではありますがIHの天面が汚れてきたのでまた掃除してみることにしました☆

現在のIHの状態ですが…

f:id:fourleavedclover:20170926100211j:plain

トリプルワイドで3つとも使用しています☆真ん中の方が少し汚れていますね☆その中でも一番使うのは右側の方…茶色で白のドット柄の物が「IHマット」になります☆

 

近くのホームセンターで見つけたもので試しにと買って使ってみたのですが中々使い心地良くって☆現在も同じものを継続して使っています☆(笑)

 

マットというと分厚いイメージがありますが「IHマット」はペラペラの紙みたいな薄いものです☆敷くだけでフライパンや鍋からの汚れやキズ付きを防ぐだけでなくIH用の鍋やフライパンを置く時によくある…独特なあのガチガチした感じがなくなりますヾ(*゚∇^*)ノ

 

ただ「IHクッキングヒーターに用いる汚れ防止マットに注意」との見出しで国民生活センターにて注意を呼び掛けている記事がありました☆それによると発売されてるIHクッキングヒーター用の汚れ防止マットについては「温度検知機能が損なわれて発火する恐れがある」ため調理中に絶対キッチンから離れない事!!をユーザーに呼びかけてるそう。

 

使ったらダメって言うよりは使っている最中に離れたらダメョ~ダメダメ!!(懐かしい(笑))って言ってるとも受け取れますね☆

【スポンサーリンク】  

まぁ今回はそういった話題ではないのでスル~☆

IHマットをめくってみると…

f:id:fourleavedclover:20170926100216j:plain

こんな感じに結構茶色くなって汚れています☆まぁ何をやっても汚れるということですね☆(笑)とはいえ何も置いて無かったらもっと汚れていたかもしれません☆

 

でもカバー無しでIHの天面へ鍋を置く時にガツン…っとガラストップに傷つかないように置く事自体に気を使うのがストレスで…それが無くなる方が自分としてはかなり大きいです☆

 

そんなIHのガラストップですが茶色く焦げ付いて来るため小まめな掃除を必要とします☆一般的な掃除方法としては重曹やクレンザーを使ってアルミホイルを丸めてこするといった手入れの仕方が当たり前のようですが…なんだろ…新聞紙を丸めて窓を磨け!!みたいな感じなのかな(๑•́ ₃ •̀๑)だけど自分は正直面倒くさがり☆(笑)

 

普通の中性洗剤ではまったく落ちない…もしくは重曹やクレンザーを持っていない御家庭だと困ったぞ☆って時や…ズボラな人にとって凄く簡単にお掃除できる方法があります(自分がそうだからってズボラ前面おし(笑))

 

そこで使うのが「ピカッと輝くシート☆」

f:id:fourleavedclover:20170926100206j:plain

裏面の使用方法には…

f:id:fourleavedclover:20170926100157j:plain

裏面の用途にIHの天面がちゃんと含まれています☆念のため御購入の際には御確認ください☆専用のものでない場合があります☆

 

開けるとこんな感じになってます☆

f:id:fourleavedclover:20170926233204j:plain

今回は興味本位で動画に☆(笑)

ちょっと水を出しすぎたぁ☆自分としては動画を取るのに集中して気付きませんでしたが汚れは最初の一拭きでほとんど無くなっています☆なんにせよ1分もかからないという簡単な御掃除方法…おすすめです☆ 

【スポンサーリンク】  

茶色くなっていた所も綺麗スッキリこのように☆

f:id:fourleavedclover:20170926100224j:plain

台拭きでしっかりと拭いてあげれば新品同様のレベルになります☆

 

余談ですが自分はキッチンにタオルを掛けるのが嫌なのでペーパータオルを使うようにしています☆濡れたタオルをキッチンに掛けておくのは不衛生でなんか汚い☆

 

それに食中毒などの二次感染も防げますし、ペーパータオルならしっかり拭く事が出来るので☆あとは手指消毒用のスプレーも置いてあります☆生物を触る時は必ず消毒してから触るように☆f:id:fourleavedclover:20170926100202j:plain

肉類や魚、果物など手で触って子供に与える物はポリ製の手袋を必ず着用するようにしています☆ちょっと神経質ですが…ある意味職業病ですかね(๑•́ ₃ •̀๑)笑

f:id:fourleavedclover:20170927100047j:plain

今のとこノロやO-157の感染経験は0です☆

 

まぁ感染したとしても適切な対処を知っているのでそれを実行すればいいだけなので焦ることはないでしょう☆これから寒くなってくるので子供が外出から帰ってきたら手洗いとウガイは必ずしてもらうようにしてもらいたいものです☆

 

それでも風邪だけは防げないとは思いますが(;>д<)

家族全滅だけは避けたいものです☆


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログへ

【スポンサーリンク】