書斎のある☆おうち

セキスイハイム・SPS・太陽光8.91Kw・快適エアリー

【スポンサーリンク】

セキスイハイム SPS 入居後WEB内覧会1F【隠し戸棚&洗面所&バス&集合スイッチ】

今日は入居後WEB内覧会1F【洗面所&バス&集合スイッチ】についてのお話です(๑•̀ㅂ•́)و✧

【スポンサーリンク】
 

平面図で見てみると緑の部分が洗面所&バスで赤い部分が赤い部分の位置となります☆洗面所とお風呂場については特にこだわりがないので金額アップするような仕様はありません。気にしたといえば洗濯機の位置はどこにするか!?お風呂場からタオルが手の届く位置にできるか!?などですね(゚д゚)(。_。)ウン!!

f:id:fourleavedclover:20170130015952j:plain

っとその前に我が家の有効活用スペース「隠し戸棚」も紹介しておりませんでした(๑•̀ㅂ•́)و✧この場所は「スペースを少しでも有効活用していただけるように」と担当である営業さんからの提案があったことで実現できた場所となります。

 

2階へと続く何の変哲もない扉ですが…

f:id:fourleavedclover:20170130021338j:plain

扉を閉めるとこのように戸棚が出現w( ̄Д ̄;)wオワッ!!

f:id:fourleavedclover:20170130021352j:plain

この場所にはカレンダーや写真…ペン立てや時計…そして現在も進行中の…といっても自分はあまり取り組んではおりませんが「2回目の五百円貯金」の貯金箱が置いてあります(笑)

【スポンサーリンク】
 

塵も積もれば…って五百円は塵でもないですね(笑)これが貯まれば旅行が行けるという特典がついてきます(๑•̀ㅂ•́)و✧今後は二人で力を合わせればすぐに貯まると思います☆

 

この隠し扉ですが凄く有効活用させてもらっています☆いや、この戸棚がないと少し不便だなと思えるぐらいに。時計は結婚祝いでもらった物をそのまま使わせていただいてます☆基本的に新しく買い直すのは性分ではないので(笑)時計がこの戸棚に置けることで壁に穴を開けて掛けなくても済みます。営業さんありがとうヾ(*゚∇^*)ノ

 

そしてこの隠し戸棚の横…階段の手前に集合スイッチがあります。基本的に上に上がる際、ここでリビングやキッチン関係の照明を全て消せるように、ここは特に念を入れて打ち合わせをして決めた部分です(๑•̀ㅂ•́)و✧

f:id:fourleavedclover:20170130025334j:plain

スイッチの数は2列で3つずつ…合計6つのスイッチで構成されています。このスイッチの数は増やすことはできますが7つにすると3列になってしまいますしスイッチの数があまり多すぎると夜とか何気なく電気を点けたい時に分かりにくくなるのでスイッチが多くなるのはオススメしません(ノT∇T)ノ

 

かといって少なすぎると消せない照明が出てしまいスイッチのある場所まで行かないと行けなくなりますので階段やリビングへの入口の照明のスイッチは念入りに検討した方がいいでしょうщ(゚д゚щ)

 

そして洗面所へ…

f:id:fourleavedclover:20170130030211j:plain

天井には室内昇降物干しを設置しておりこの物干し…電動のやつとかもあるみたいですが…奥さんいわくそこまでの物はなくて良い☆とのことで写真左側の垂れてる紐を引っ張って棹を出す手動式を選びました。紐が邪魔ならくくれば良いだけですし~ってここで物を干してるのほとんど…いや、見た事が全くないんだけど(ꐦ ´͈ ᗨ `͈ ) '`,,笑

 

でもこの物干しについてよくよく聞いてみると…洗濯機から洗濯物を出して1つ1つハンガーに掛けて置いて行くのにはとても便利で必需品だそう。ぬぅ…自分の知らないところで活躍していたのかコヤツめ☆w( ̄Д ̄;)wワォッ!!

 

隠し扉の反対側…洗面所の収納になります☆

f:id:fourleavedclover:20170130025358j:plain

好きなだけ段がつけられるでしょうけどこんなもんですよね☆ゆくゆくは子供の服が占領…いや、侵略!?して自分の服関係が追いやられてしまうことでしょう(笑)

 

お風呂場の扉です☆

f:id:fourleavedclover:20170130025455j:plain

最初に述べた通りお風呂場からタオルに手が届くのが理想でしたが…結局は少し距離があって届きませんでした(」゚ロ゚)」ォーィ!!(笑)タオルは忘れずに洗濯機の上に置くようにしてます☆

 

それと…この箇所の廻り縁ですが清潔感を引き立たせる事を重視してるのでリビングと同じブラウンでなくホワイトを採用してます。細かいですが窮屈な感じがなくなるので良かったと思っています(ノ≧ڡ≦)

 

そしてお風呂場です☆

f:id:fourleavedclover:20170130031728j:plain
エイジレスプラウドバス(スマート)になります。もう1ランク上のバスがありますが前に住んでいたアパートのやつがそれで…裏からの汚れが凄く目立つんですよね(; >д<)こまめに掃除をするのが苦手な方はこれ一択だと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

色とか鏡の大きさを重視するのであればこのタイプでなくもう一つの方を選択するといいでしょうね☆

 

お風呂場から洗面所へ向くと~♪

f:id:fourleavedclover:20170130032035j:plain

浴槽へ入りやすいように手摺がついています。意識はしていませんが使う機会は時々あるので色んなところに手摺があっても支障はないかなと思います(ૢ˃ꌂ˂⁎) ウシシ

 

お風呂場は浴室乾燥機(暖房機能付)を追加で付けてます。冬場のお風呂の入る前って凄く寒いので断熱があると言っても寒いものは寒いと思います( ⓛ ω ⓛ; )今では入浴の際には必ず暖房をつけては行ってますが浴室暖房…快適エアリーと並んで凄~く便利なんです☆

 

シャワーでお湯を出したりすればすぐに暖かくなるとは思いますが服を脱いで暖かくなるまで寒いのはとてつもなく長く感じます(ノT∇T)ノ寒がりの方は浴室に暖房が付くようにしておきましょう(゚д゚)(。_。)ウン!!ヒートショックの対策にもなりますから御年配にも優しい☆

 

これで1Fの入居後の内覧会は終了です(๑•̀ㅂ•́)و✧

毎回長いですがありがとうございました♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログへ

【スポンサーリンク】