書斎のある☆おうち

セキスイハイム・SPS・太陽光8.91Kw・快適エアリー

【スポンサーリンク】

加湿器はどれが良い!?選び方のポイント☆

我が家は年末に加湿器を買っております☆


どんな加湿器を買えば良いのか店頭で脳内シュミレーションしているだけで軽く1時間が経過(テレビの時の二の舞(笑))加湿器は現在1階に1台あるのですが小型なのですぐに水が無くなってしまいます。

【スポンサーリンク】  

 加湿器は「スチーム式」「気化式」「超音波式」「ハイブリッド式」などいろんな種類があります。スチーム式は性能良くなってきているので機械自体が熱くならないようにはなっているようですが火傷とかの可能性もゼロではないと思うので却下(;>д<)気化式は風を送るためのファンの動作音が発生し…部屋の温度は下がるので却下(;>д<)超音波式は水を水蒸気に変えることができヒーターレスで消費電力は小さくファンも不要なので騒音も小さいのが特徴ですが除菌機能がないモデルは水中の雑菌を空気中に放出してしまいますので却下(;>д<)ハイブリッド式はスチーム式と気化式もしくはスチーム式と超音波式を組み合わせた方式なのが特徴です☆気化式の低い加湿性能や、超音波式の衛生面といった弱点を克服しています(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

あと加湿器のタンクの大きさは小さくてもすぐに水が切れてしまうし大きすぎても値段が高くなってしまうしで丁度いいぐらいの物は何がいいか見比べてみました(◍´͈ꈊ`͈◍)

 

それで決まったのがこちら☆

f:id:fourleavedclover:20170216232847j:plain
ダイニチのハイブリット式加湿器です。カラーはプレミアムブラウンとなっております。床がウォールナットの主寝室なので多少は合いそうな色を選んでみました。最終的には1Fの洋室間に使うんですけどね(; ̄Д ̄)

 

タンク容量は6.3Lとたっぷりあります。ですがタンクの大きさは意外と大きいので買う時はどの場所で水を入れるのか高さなどを計って購入した方が宜しいと思います。

【スポンサーリンク】  

 あとここで重要なのが水を入れる時の事☆自分はそれを全く考えてませんでした。タンクに水を入れる時はどこから入るべき!?その候補としては洗面所、お風呂場、キッチンなどが挙げられます。たちまちタンクもそれなりに大きいし一番近いところで入れるべきだろうと思われる洗面所へ。

 

タンクを置いてみると…アラ不思議☆

f:id:fourleavedclover:20170216233204j:plain

タンクが丁度良い高さにイ~ン☆我が家の洗面所はリクシルの「IL洗面所」で水栓・ハンドルが洗面台上部に付いておりタンクを置くと蛇口までの高さがピッタリぃ(๑•̀ㅂ•́)و✧これ…高さが合わなかったらヤバかったな( ⓛ ω ⓛ; )まぁ手前に蛇口を引き出して使えば良いだけなのですがね(笑)

 

このタンクに水をほぼ満タン近くまで入れて使うと12時間ほど持ちます。今まで使っていた加湿器は6、7時間で切れていたので寝る前に満タンにしても朝方に水が切れてアラームがなりますので、朝方に煩くて非常に使い辛かったです(; ̄Д ̄)

加湿器を使うと結露ができるのでは!?と思われますが洋室にかぎっての結露問題はセキスイハイム SPS 入居後WEB内覧会1F【トイレ&洋室】にて解決しております(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

この加湿器の欠点としてはタンクに水を入れてセットするときに水が少量ではありますがこぼれます。なので加湿器の下にタオルを強いて床が濡れないように気をつけています(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

何かの役に立てればと思います☆


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログへ

【スポンサーリンク】