書斎のある☆おうち

セキスイハイム・SPS・太陽光8.91Kw・快適エアリー

【スポンサーリンク】

祝!!3歳の誕生日☆トイレトレーニング☆

今日で長女が3歳になりました☆生まれてからもう3年経つんですね~あっという間だったなぁ~って思うのが正直な感想です(๑•̀ㅂ•́)و✧次の節目は小学校入学かな!?七五三などもあるかとは思いますが自分は小学校入学が子供の成長を感じるかと思います☆

 

あ、その前に幼稚園の入園式か☆

 

子供の成長と言えば全く進んでいなかった長女のトイレトレーニング☆長女は4月から保育所に通い始めたわけですが…ジツは…トイレトレーニングは…全然やれてませんでした(。_。)

2月の上旬辺りでトイレトレーニングを朝だけでもと少しだけ頑張っていたのですが…その後、何度か奥さんが声をかけても「やだ、行かない!!」と拒否してて…自分がトイレに行く~!?って聞くと「うん、行く行く~☆」ってな有様で何だこの差は(;>д<)

 

だけど上手くトイレに座れても出ないことが多く…トイレトレーニングも行き詰っていました(; ̄Д ̄)保育所へ通い始めた当初は紙パンツを使っていましたが5月からはトレーニングパンツでやりますと連絡があり…毎日お漏らしするだろうなと思ってパンツを多めに買って用意しました☆でも思っていた以上に順調で…

 

園ではほとんどお漏らしをすることもなく…2ヶ月ほど経った今では普通のパンツで過ごしているようです(; ̄Д ̄)トレーニングパンツたくさん買ったのに無駄だったぁ( ⓛ ω ⓛ; )家に帰ってからは念のため紙パンツを履いて様子を見たりしてますがトイレに行きたくなったら…

 

「トイレ~トイレに行きたいよ~☆」と奥さんの前でも自発的にトイレの訴えをするようになりました( ⓛ ω ⓛ; )もう2ヶ月前とは別人!!

 

何だこの差は…(再)

 

そんな感じで長女のトイレトレーニングは保育所にて周りの友達を見て学習して進んでいってます(; ̄Д ̄)う~ん、子供の成長って…すごい(◍´͈ꈊ`͈◍)

【スポンサーリンク】  

昨日、ドア下の隙間で右足の親指を挟んで怪我をした長女ですが、やはり保育園に行かせるのは不安だったので今日はお休みして病院に行ってきました☆そんな心配を裏切るかのように病院に行くと…

 

待っている他の子供と普通にはしゃぐはしゃぐ(; ̄Д ̄)病院に連れてこなくても良かったんじゃないか!?って思うぐらい元気に遊んでました(笑)それでも念のため診てもらいました☆ソフラチュールを貼って塗り薬を塗ってもらって様子を見ましょうという事になりました☆

f:id:fourleavedclover:20170530182259j:plain

こんな感じで少し痛々しい感じになっては居ますが…家に帰るとクロックスを履いて砂場へ…全然余裕そう(゚д゚)

f:id:fourleavedclover:20170530182249j:plain

お風呂入る前にちょっと撮って見ましたが…

f:id:fourleavedclover:20170530213552j:plain

う~ん…爪の前の皮が剥がれてますが爪自体にはあまり影響ないような…四つ葉さんの昨日の落ち込んだ時間は何だったのか(T-T)まぁ、とりあえずは大丈夫そうなので一安心です☆明日から保育園に通う予定です☆

【スポンサーリンク】  

そして余談ですがついにお隣さんが先日引っ越してきました☆今日の夕方に挨拶に来られましたが、この日の長女は病院に行ったり英会話にいったりでその時は疲れて爆睡中…ってな訳で!?お隣さんの子供と一緒にシャボン玉をして遊びました(なんで(笑))

f:id:fourleavedclover:20170530182253j:plain

このシャボン玉は長女と遊ぼうと思って置いてあったけど開けちゃいました(笑)お隣の長女さんも同じ学年の子なのでこの機会に仲良くしておくべきかな~と思って☆お隣さんの上の子ですが以前一度だけ長女と会った事があるようです☆初対面にもかかわらずすぐに打ち解けて一緒に手を繋いで遊ぶぐらい仲が良かったようで(◍´͈ꈊ`͈◍)

 

お隣さんの家は引越しは終わってるのですが来月から外構に入るとの事でどんな外構になるのか楽しみです☆またその外構を施工している期間は当然ながら庭に車を停められなくなるので我が家の空いたスペースを使ってもらうことにしました☆自分達が外構を施工した時は他の空いた区画を駐車場として使わせてもらって助かった経緯があるので少しでも生活が楽になればと思って☆

f:id:fourleavedclover:20170530190252j:plain

写真の右側がお隣さんになるわけですが我が家のこのスペース…半年経った今でも使い道なく放置状態☆どう使うかは今後の子供の成長に合わせて変えていく予定です☆駐車場にするもよし植栽するもよし☆使い道は自由ですが今のところ何も考えてません(笑)お隣を含め我が家の周りの区画がどんどんにぎやかな区画に~☆

 

って、話がだいぶ逸れてしまいましたが長女の誕生日の話がまだだぁ(; ̄Д ̄)ってな訳でメインの話が最後に来てしまいました(笑)夜はケーキを用意してお祝い☆

f:id:fourleavedclover:20170530213557j:plain

3歳の誕生日になる今回のケーキはショートケーキにチョココーティングされたケーキを用意してみました☆去年は2段のショートケーキを用意していましたが今回のケーキは喜んでくれるかな!?って思ってみてましたがチョコ部分とイチゴの部分を集中的に食べるだけで終わってしまいました(;>д<)

 

美味しく食べてくれると思ったのになぁ~残念(。_。)ウン!!我が家はその人の誕生日にあわせて決まったケーキを用意する慣わし(笑)になっているので来年は違うケーキを用意してみます☆(◍´͈ꈊ`͈◍)誕生日おめでとう☆


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログへ

【スポンサーリンク】