書斎のある☆おうち

セキスイハイム・SPS・太陽光8.91Kw・快適エアリー

【スポンサーリンク】

子供の体型&体格に合ったオススメの習い事☆

子供も3歳になったことだし本格的に色んな習い事に目を向けて始めて行こうと思いました(๑•̀ㅂ•́)و✧親としてはなるべく多くの習い事をさせてあげたい☆才能があるのならできるだけその子にあったものを習わせて伸ばしてあげたい!!

 

と思うのが当たり前だと思うのですが習い事といっても数や種類も多いので何を習わせてあげるのが一番良いのか?って迷いますよね(;>д<)迷った時はまずその子が将来…どんな体型になるのか?どんな体格になるのか?考えて選んでいけばいいと思います☆

 

例えば上半身に筋肉を重点的につけているパワーリフティングをしている人がサッカーをやっても下半身にくる負担が増加してうまく動けません。逆に細身の人が今が旬の相撲を始めたとしてもなかなか思い通りに行くのは難しいと思います(;>д<)例外はあると思いますがなかなか厳しい道のりだと思います(T-T)

 

その子供に合うスポーツは必ず存在します☆それが分かれば何にも困らないのですが分からないからこそ面白いのかなと思います☆少しでもその確率を上げるには!?手始めに消去法で行くしかありません☆身内で似た体格の家族…親戚のお子さんがおられればそれを参考にしましょう☆ほぼ似たり寄ったりな感じの体格&体型なはず☆

 

↓人気の習い事のランキング☆↓

 

◆男の子に人気の習い事
1位 スイミング
2位 サッカー
3位 英会話
4位 体育・体操
5位 ピアノ


◆女の子に人気の習い事
1位 スイミング
2位 ピアノ
3位 英会話
4位 学習塾
5位 習字

 

圧倒的に人気なのがスイミングのようですね☆スイミングスクールへ通うことによってどんなメリットがあるのでしょうか!?心肺機能の向上であったり基礎体力がつくとかであったりするようです☆泳ぐということは左右対称の動きを繰り返すため全身の筋肉がバランス良く鍛えられ歪みが起こりにくいというメリットがある模様☆

 

夏の季節になると水難事故のニュースをよく目にしますが泳げることで自分の身を守る事ができるようになります☆

 

っとまぁここまでがどこを見ても目にする記事だと思いますが自分の意見としてスイミングスクールは「できればNO!!」です(; ̄Д ̄)ここからは自分の幼少時代の体験談でのお話になりますが「子供はその気になれば泳げる!!」です☆

 

今ではちゃんと泳げる四つ葉さんですが小学校3年生まで全く泳げませんでした(T-T)その頃はスイミングスクールはほとんどなく夏休みの期間だけ小学校に通ってプールで泳ぐといった感じでしたが当時の自分はプールに飛び込んでも2、3メートルぐらいで足を着いてしまう(゚д゚)授業のプールの時間に隅っこで一人…泳ぐ練習を何度もしましたが上達せず…

 

業を煮やした担任の先生(気が短い人だった)がプールの深い所へ自分を連れて行き「先生が見てるから、ここで泳いでみろ!!足が着かないところで泳いでみればなんとかなる!!」ってことでプールの横の方に立たされ飛びこまさせられて…当然ながら2、3メートルしか泳げない自分は足をつく事ができずに犬掻き…沈まないようにひたすら犬掻き( ・᷄ὢ・᷅ )

f:id:fourleavedclover:20170514204428j:plain

小学校のプールの横幅は13メートルぐらいかな!?その距離をクラスメートみんなが見てる中…プールの真ん中で溺れる生徒が独り…今思い出すだけでもかなり異様な光景…いや、それどころか拷問だょ(ꐦ ´͈ ᗨ `͈ ) '`,、ワラエナイヨ

 

泳げるかっ!!笑

 

っとまぁ最終的にプールの端から端までを犬掻きで溺れながらも泳ぎきり「ほら見ろ!!やれば出来るんだ!!その調子で泳げるようになれ!!」って…ぃぁぃぁ…いったいこの人はナニ言ってるんだ!?こっちは溺れかけたんだぞ!?と思いながらも溺れる中で何かを掴む事ができたみたいで☆(ある種のショック療法みたいなもの?)

 

その後からは25メートル余裕で泳げるようになりました( ⓛ ω ⓛ; )犬掻きではなくクロールや平泳ぎ☆とはいえ今の時代で同じようなことをすれば必ず問題になるので決して真似してはダメですよ(。_。)ウン!!

 

そんなんやったら泳げるようになるか水が嫌いになるかのどちらかですからね(; ̄Д ̄)水嫌いになる確率の方が高いんじゃないかな(; ̄Д ̄)自分の場合は水が嫌いになるどころか先生への怒りで泳げるようになったので負けん気の強さが必要かと思います(T-T)

 

なので人間…その気になれば泳げなくても泳げるようになる!!って自分の場合はかなり特殊なので参考にはならないかもしれませんが(⁎˃ꌂ˂⁎)ってスイミングの話でここまで独り言で引っ張ってしまいました(笑)

【スポンサーリンク】  

では次に行きましょう~☆(笑)スイミングの次に人気なのが「サッカー」「ピアノ」ですね☆音楽関係はからっきしダメなのでピアノが出来るのは凄いと思います☆そして男の子がするスポーツといえばサッカーとか野球ですよね☆小さい頃は放課後残って運動場でサッカーをしたりして遊んだりしたものです☆(大半が鬼ごっこだった気も(笑))

 

自分の兄に子供が4人(長男、次男、三男、長女)居るのですが長男次男はサッカーを小学校低学年からずっと続けましたが長男は高校に入る前ぐらいに足を怪我してフェードアウト( ⓛ ω ⓛ; )次男の方は長男と一緒に小さい頃から頑張っており現在進行形で地元のサッカークラブに入って上手くやっているようです…が…ただ…勉強が全く追いついてないようで高校受験に向けて家庭教師を雇ってサッカーと勉強とサッカーを両立させて頑張っているようです(; ̄Д ̄)

 

サッカーが出来ても学力が無いと厳しいみたい…

 

サッカーは魅力的ですが怪我をしやすい…サッカーだけで行くと勉強が疎かになる…などのデメリットがあるので注意していく必要がありそうですね( ⓛ ω ⓛ; )そんな中…三男もお兄ちゃん達に続いてサッカーしているのかと思ったら…バスケットを始めたようで…これが良い具合にハマっているようでやらせてみて良かったとのこと…

 

そして長女…長女は…スポーツは何もさせないそうな(; ̄Д ̄)次男の現状を見て勉強だけに専念して貰おうということになったらしいです( ⓛ ω ⓛ; )エェ~!!

 

なぜ長男家族の話をしたかというと…血筋は争えないという言葉があるように「子どもが父母から気質・性向を受け継いでいることは否定しようがない」と同じく兄の子供も自分の子供も向かない物は同じように向かないという事が分かります(;>д<)

 

ここでまた体格のお話に戻りますが体格などによっても選ぶスポーツの分野が変わってきます。我が家の家系にはガッチリとした体型と、ほっそりとした体形にハッキリと分かれます☆さしずめ前者は「パワー型」といったところで後者は「スピード型」といったところでしょうか!?

 

兄と自分が体格の良い「パワー型」弟と妹が細身な「スピード型」の体系をしています☆どちらかといえば自分も「スピード型」が希望でしたが体格は選べないですからねぇ~残念(笑)

 

「パワー型」はトレーニングせず放っておいてもガッチリとした体型になっていき「スピード型」の方はとにかく細いです☆ですが瞬発力があり俊敏性に長けています☆もちろんトレーニングは必要ですが(笑)そして先ほどの「パワー型」の兄の子供は兄の体格を受け継ぐことなく長男、次男、三男ともに「スピード型」です☆なのでサッカーやバスケットなどに向いてるって事ですね☆(あくまでも我が家での例です)

 

そしてパワー型の兄の過去を振り返ってみると…小学生の頃は剣道をやっており僅か2年で1級まで段位を上り詰めたのですが引っ越したので辞めることに…続けていたらどうなってたのかな?気になるところですがその後は中学生に上がり水泳部へ…成績は普通ぐらいだったようです…大学ではバトミント部へ…これも普通レベル?で秀でてる感じではなかったようです(; ̄Д ̄)

 

同じパワー型である自分も小学生の頃は兄と同じように剣道をやってましたが2年で4級止まり…自分には剣道は向いていなかったようです(; ̄Д ̄)そして中学では陸上をやりましたが凡人レベルで終わり…高校は帰宅部で終了( ・᷄ὢ・᷅ )

 

OH~!!NO~!!

 

そしてスピード型の弟と妹は小さい頃にピアノを習っていましたが…その後どこにも活かされる事なく今に至ります(゚д゚)手先の器用さは群を抜いてましたが☆当時せっかく買ったピアノもほとんど使われることなく実家で埃を被っています(。_。)中学校では弟が卓球部で妹がバスケットに入ってたかな!?(結局はやる気の問題か?(笑))

【スポンサーリンク】  

そんな兄弟の生い立ちからどんな習い事が我が子に向いているのか推察していく事が出来ます☆少なくとも音楽関係は向いていないようです(;>д<)そんでもって3歳になる長女は「スピード型」で4ヶ月になる長男は「パワー型」っぽいのでそれに向いた習い事を勧めて行きたいと思います☆ パワー型でも身長があればもっと幅は広がるのですが家系的に見ても身長は低い方なので…それだけが残念です(T-T)

 

長女の習い事の候補は今のところ大好きな「ダンス」と「英会話」かな?体が柔らかいのでそれを活かす事が出来ます☆それと目が良いので思い切ってゴルフなんかどうかな!?射撃とか~ってさすがにそれは無理あるか(笑)とか少し違う方向から色々と考えています☆(やるかどうかは別として(笑))

 

前述したように長男の方はスポーツ関係は不向きかもしれません( ⓛ ω ⓛ; )家系的に記憶力は良い方なので習字や絵画などの文化系が向いていると思います☆演劇部なんかでも良いんじゃないかな!?まぁ何よりも本人のやりたいものを習わせていくのが大前提で☆

 

つづく(⁎˃ꌂ˂⁎)


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログへ

【スポンサーリンク】