書斎のある☆おうち

セキスイハイム・SPS・太陽光8.91Kw・快適エアリー

【スポンサーリンク】

外構工事1日目

外構工事の着工から竣工までのまとめ

 

今日から外構工事シリーズです(⁎˃ꌂ˂⁎)

張り切って行ってみましょぉ~☆

 

さっそく工務店の方が朝の8時に来られました(๑•̀ㅂ•́)و✧って早いですね。自分としては勤務が遅出なのでまだ2時間ぐらい寝れるし…もう少し寝ていたかったのですがテンション上がってしまって寝ている所ではない( ⓛ ω ⓛ; )笑

 

ベランダから見てみると~

f:id:fourleavedclover:20170207010115j:plain
これってなんていうんだっけ…フォークリフト!?じゃなくってショベルカーっていうんだっけ!?早くもご登場しておりました☆そして二度寝…したい所を我慢して作業員さんに御挨拶(◍´͈ꈊ`͈◍)


そのあと差し入れをまだ用意していなかったので子供と手を繋いで近くのコンビニに~テクテク☆道路も広いし歩道も車道と同じぐらい広いので見通しも良いし…こうして安心して歩けるのが今の土地を選んだ理由の一つでもあるんですよねぇ~幸せヾ(*゚∇^*)ノ

 

でも正直言うとまだ寝たかった(しつこい(笑))でも仕方ない…今日のこの寝れなかった分は…明日寝よう…そうしようそうしよう~そうしよう(唱)

 

そして我が家とお隣の家との境界(⁎˃ꌂ˂⁎)

f:id:fourleavedclover:20170207010629j:plain


早くもガッツリと掘られてます(; ̄Д ̄)そして写真の左に見えるブロックを2段ずつ置いてフェンスをする予定となっております(๑•̀ㅂ•́)و✧ちなみにお隣さんの家との境界なのですが…フェンスの代金はこちらで持つか折半にするかのどちらか最初に土地を購入した側の方が選べるらしい(◍´͈ꈊ`͈◍)

【スポンサーリンク】  

折半の場合は境界を中心にして互いの土地の中心にフェンスを作る事になります。ですが当然その部分を良い物にすればするほど料金は上がります(; >д<)崩れたり破損した場合も手直しする額も折半となるのでそれはちょっと面倒くさいな~と思いました。

 

家の裏は特に何もする予定ではないし別に良いか~という流れで境界のフェンスは我が家の敷地内で代金も我が家が持つ事にしました。費用は12万円ほどします(; ̄Д ̄)フェンスも何もせずに経費を全てお隣に持たせる…という案もあるのかもしれませんが早い者勝ちで決められてしまうのも後から来る側にとっては良い気はしませんし(´-ω-`)

 

まぁお隣の子供が大きくなったらフェンスで遊んだりすることもあるでしょうけどそういう時に気を使わせちゃうかなぁ( ⓛ ω ⓛ; )とも考えましたがまぁその時はその時で気を遣わせないようにしたいと思います☆

 

そして今日の作業はここまでで終了…

f:id:fourleavedclover:20170207011108j:plain
庭は車や人が入らないよう仕切られています。肝心の車はどこに置いてあるのかって!?ジツは4区画の土地のうち1区画だけがまだ売れてなくて…

 

不動産屋に了承を得てそこに車を停めさせて貰える様にお願いして停めさせてもらっていますヾ(*゚∇^*)ノ

 

手前の白くて丸いのは雨水桝…

f:id:fourleavedclover:20170207011221j:plain

でその少し奥の盛り上がっている所まで駐車場用のコンクリが敷き詰められる予定なんでしょうかねぇ~☆

【スポンサーリンク】  

ちなみに先ほどの写真の奥にトラックが停まってますが、そこが先日下水道工事の開始とそれに伴う浄化槽問題でお話した下水道の工事現場です。

 

こ~んなに近い場所で工事してるんですよ~!?そりゃ心配にもなりますわいさっ☆(どこの人(笑))まぁその問題は解決しているので気にしない気にしない☆

 

明日はどこまで進むのだろう~楽しみ(⁎˃ꌂ˂⁎)ウシシ


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログへ

【スポンサーリンク】