書斎のある☆おうち

セキスイハイム・SPS・太陽光8.91Kw・快適エアリー

【スポンサーリンク】

セキスイハイム SPS 入居後WEB内覧会1F【キッチン】

今日は入居後WEB内覧会1F【ダイニング】についてのお話です(๑•̀ㅂ•́)و✧平面図で見てみるとキッチンはこの位置となります☆

f:id:fourleavedclover:20170129152307j:plain

我が家は出費を抑えるため冷蔵庫をそのまま使いたかったのでキッチンの大きさや種類を決める前にまずは冷蔵庫をどの位置に配置するかがポイントとなってました。

【スポンサーリンク】
 

冷蔵庫はカップボードキッチンの後ろに配置する予定であり、その際に冷蔵庫をLDカウンターの隣にするかカップボードの一番奥にするか…と自由に選択する事ができましたが、なるべくお客様が来られた時に目の届かないのが良いかなと思い奥の方に置く事にしました(◍´͈ꈊ`͈◍)

 

最終的にその判断は間違ってなかった☆

f:id:fourleavedclover:20170114214652j:plain

もしも2脚ある椅子の後ろに冷蔵庫を配置していたら冷蔵庫の扉を開ける時に椅子が邪魔でぶつけてしまう機会が多くなってたでしょう◝(๑⁺д⁺๑)◞՞そしてなにより見た目が悪い…ってことで…では…冷蔵庫はどこに!?

 

リビングから入ってキッチンを見たところ…

f:id:fourleavedclover:20170114214656j:plain

あれ!?冷蔵庫ないですね~!?(白々しい(笑))

もう少し近づいてみます☆

f:id:fourleavedclover:20170114214659j:plain

冷蔵庫発見~☆こんな感じで我家の冷蔵庫は端っこに(๑•̀ㅂ•́)و✧キッチンに合った色であればどこに置いてもいいのでしょうけど…我家の冷蔵庫のカラーが「銀!!」今ではだいぶ見慣れてしまったので気にはならないですが少し浮いているような気もします(ノ≧ڡ≦)

 

ゴミを出す日がいつか…表を冷蔵庫に貼ってくれています。奥さんとしては忘れない!?のでいらないでしょうけどあまりゴミ出しをしない自分の為に貼ってくれているのかもしれません( ⓛ ω ⓛ; )ゴミ出しは「旦那さんの仕事☆」のイメージがありますからね(´-ω-`)えぇ、これからはやろうと思ってますよ♪共働きになった来年から☆(←コイツ絶対しないパターンだな(笑))

f:id:fourleavedclover:20170114214702j:plain

冷蔵庫の更に奥の方はスペースがあるのですが「ゴミ箱」は置かずに「お米」や「スーパーの袋」や「紙袋」などすぐには使わないけど必要な時に手軽に出せて目立たない場所として有効活用しています。

 

ゴミ箱はカップボードの下に…

f:id:fourleavedclover:20170114214704j:plain

カップボードの真ん中のスペースの下にレールを介してゴミ箱が引き出せるようになっています☆レールがあることで横の部分を傷つけずゴミ箱を真っ直ぐに出し入れすることができます(° ꈊ °)✧住み始めて毎日使っていますがレールがついている物を選んで正解でした☆

 

そして他の装備!?としましては高い所に物があっても背の低い奥さんが椅子を使わなくても物が取れるように「ソフトダウンウォールユニット」が組み込まれてあります。このままだと結構高い位置にありますよね~冷蔵庫で比較してみてください☆

f:id:fourleavedclover:20170128161409j:plain

下ろすとこの位置まで下がります(๑•̀ㅂ•́)و✧

f:id:fourleavedclover:20170128161429j:plain

身長160cmの人であれば胸の高さまで下がります。

 

カップボードって天井までの高さがあるので背の高い方なら問題ないのですが背の低い方にとっては死活問題ですからね(ちょっと大袈裟!?)ですから頻繁に使う人の事を考えて少しでも使いやすいように…と思ったのが始まりです。で・す・が!!最終的にはこのユニット…見ていただければ分かると思いますが…ほとんど物を置いていなくて今では全然使っていません!!(゚д゚)(。_。)ウン!!他の場所の収納力が高すぎて使うに至らなかった感じです(; >д<)笑

 

 そしてキッチン☆ 

f:id:fourleavedclover:20170114214707j:plain

パナソニックのキッチン「ラクシーナ」です(๑•̀ㅂ•́)و✧カラーはディープボルドーで前面が濃い紫色です。IHはトリプルワイドでシルバー&使用時のみ光るリング付の人造大理石…スキマレスシンクと今まで使ったこと無い物尽くし…グリルは我が家の人間は使わないのでグリルの付いていない物を選択しました。魚はフライパンでも焼けますし♪

f:id:fourleavedclover:20170128161550j:plain

はたしてこれをどこまで使いこなせるのか!?と少し心配でしたが…普通通りに使っています(ૢ˃ꌂ˂⁎) ウシシ手入れは神経質にならない程度でも大丈夫のようですよ☆我が家は食中毒やノロ対策…そしてインフルエンザ対策も万全(ホンマかいな)でキッチンと洗面所には手を洗う用の「ハンドソープ」とその後に消毒できるように「アルコール」を常備しています。

 

手洗いをして手を拭く時は「タオル」ではなく「ペーパータオル」を徹底しております。もともと自分が嫌なのと…なんか手を拭いた後のタオルって濡れてて次の人が使う時に不衛生で嫌なんだもん☆っていう自分の勝手な思い込み!?からそうなってます(笑)

 

生物を扱う時はポリ素材の手袋を着用して素手では触らないようにしてます。決して潔癖ではないんですけどね~現時点では食中毒になってはいないので良しとしてください☆(笑)インフルエンザはアルコールは効果的のようですよぉ♪なので外から帰ったら手洗い&ウガイ&手指消毒!!でも皸(あかぎれってこう書くのか)には凄く染みるので御注意を!!

 

話が逸れましたが流しはオールインワン水栓&スキマレスシンクそしてムーブラックで構成されています。ムーブラックはラックのことでムーブ・ラックですからね☆決してム~・ブラックではありません(笑)自分が初見の時に何の黒だ!?って思ったので補足までに( ✧Д✧) カッ!!

 

このムーブラック…ラックが左にも右にも上にも必要に合わせてスライドして動かせる仕様になっています。そしてこのラックの特性と言いますか他のメーカーになかった使い道ですが…

f:id:fourleavedclover:20170128161506j:plain

なんとラックをひっくり返しても使える!!のでその上に俎板(まな板ってこう書くんだね☆)を置いてと流しの上で汁が出る果物を切ったり魚を洗い流しながら捌いたりが可能となります。まぁ残念ながら我が家では魚を捌ける人は居ません☆( ・᷄ὢ・᷅ )大きい方のラックも試しにひっくり返してみましたが…やっぱり大きい方は特に用はないですね(笑)

 

そしてキッチンが大きい事によって長い間、発見されない場所とかが出てきます(笑)それがこちら~IHのすぐ下…4ヶ月ほど住んだ後に発見された場所です(笑)

f:id:fourleavedclover:20170114214711j:plain

他の場所は指を掛けて引いたりするような構造なのですが、この場所だけなぜか押すと手前に出てくる仕掛け!?になっているので今まで気付かなかったのかなと思います( ⓛ ω ⓛ; )箸を入れたりスプーンやナイフといった物を入れられるようになっていますが「気付くの遅いよ(´-ω-`)」ですねぇ(笑)

 

IHの上にはIHマットを置いてます☆

【スポンサーリンク】
 

そしてキッチンの収納力を見せる時が来ましたね!!

キッチンフルオープン☆

どやぁヾ(*゚∇^*)ノ

f:id:fourleavedclover:20170114214714j:plain

って大した物は入ってません(さっきの威勢は!?(笑))

 

手前の引き出し一番下に入れているのは引っ越すまで使っていたガスコンロでしか使えない鍋たちの行く末( ・᷄ὢ・᷅ )少しずつ処分して行こうと思って今もしまっている状態です(T_T)結構お世話になったので勿体無い気もしますがね。何にしてもキッチンの収納力は結構あるので我が家では持て余しているのが現状です(笑)

 

再び補足ですが、キッチンはリビング側からはホワイトで統一されているように見えます☆ですが、キッチン側に来ると「あ、キッチンはこんな色なんだ!?」というようにディープボルドーになっている事に気付く☆のが奥さんの拘りのようです٩(๑>◡<๑)۶

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログへ

【スポンサーリンク】