書斎のある☆おうち

セキスイハイム・SPS・太陽光8.91Kw・快適エアリー

【スポンサーリンク】

オール電化による平成28年1月の電気代

我が家は人生初の太陽光発電を導入してます(๑•̀ㅂ•́)و✧その設置容量は8.91Kwで購入単価33円となっており電気会社は中国電力で種別は「電化Styleコース」です。そして太陽光の設置費用はだいたい300万円ぐらいで設置容量が10Kw以上の場合は売電期間が20年間ですが我家はそれ以下なので売電期間は10年間となっております。

【スポンサーリンク】
 

前に住んでいた家は2階建ての畳の部屋とフローリングの部屋が1部屋ずつある2LDKの間取りの一軒家を借りて住んでいました。もちろん断熱性なんてものは無いに等しいです。同じ一軒家ということで今の家との比較をしていきたいと思います♪住んでいた期間が1年と短かったので1年分のデータしか残っておりませんので悪しからず(; >д<)

f:id:fourleavedclover:20170227234154j:plain

我が家が主にガスを使うのは調理、お風呂…って、どの御家庭もそうですが冬場はお風呂の水が冷えるため追い炊きしたりするのでその分ガス代の方も増えてしまいます。


【2015年の電気ガス代】
  [電気代][ガス代] [電気代+ガス代]
09月 ¥3,717  ¥5,489  =¥9,206
10月 ¥2,661  ¥7,360  =¥10,021
11月 ¥4,687  ¥7,872  =¥12,559
12月 ¥8,379  ¥8,588  =¥16,967

【2016年の電気ガス代】

01月 ¥14,983 ¥11,141  =¥26,124
02月 ¥13,877 ¥11,452  =¥25,329
03月 ¥11,296 ¥9,851  =¥21,147
04月 ¥5,981  ¥8,251  =¥14,232
05月 ¥3,371  ¥7,402  =¥10,773
06月 ¥2,583  ¥7,069  =¥9,652
07月 ¥5,803  ¥6,974  =¥12,777
08月 ¥8,738  ¥6,356  =¥15,094


総額 ¥86,076 ¥97,805  =¥183,881

 

そしてここからは新しい家での電気使用量になります。新しい家はオール電化なので基本的にガス代は発生しません( ⓛ ω ⓛ )

 

◆9月の電気使用量と購入電力量◆

電力使用量の請求金額:6,204円
購入電力量:21,120円

差し引きで収支+14,916円

【以前の住まいの総光熱費=¥9,206】

 

◆10月の電気使用量と&購入電力量◆

電力使用量の請求金額:7,334円
購入電力量:19,041円

差し引きで収支+11,707円

【以前の住まいの総光熱費=¥10,021】


◆11月の電気使用量と購入電力量◆

電力使用量の請求金額:10,231円
購入電力量:13,530円

差し引きで収支+3,299円

【以前の住まいの総光熱費=¥12,559】

 

◆12月の電気使用量と購入電力量◆

電力使用量の請求金額:14,182円
購入電力量:16,005円

差し引きで収支+1,823円

【以前の住まいの総光熱費=¥16,967】

【スポンサーリンク】
 

こうして見てみると光熱費って中々かかりますしどの月に消費が激しいかよく分かります。今月も先月、先々月に続きプラスとなりました(๑•̀ㅂ•́)و✧冬場は日照時間が少ないですから流石に光熱費は以前の住まいと同じぐらいになりました(; >д<)入浴後の浴室乾燥をしなければ電気使用量はもっと抑えられるのでしょうけど~こればかりは、しっかりとやっておきたいので仕方ないと思ってますʅ(´-ω-`)ʃ 

 

契約会社や電気料金の時間帯区分によって電気料金が変わることを皆さんは御存知でしょうか!?もちろんご存知の方がほとんどでしょうけど知らずに使われている方も居られると思います。それを知っているだけで取組が変わって来ますので参考に(ૢ˃ꌂ˂⁎) ウシシ

 

デイタイム:平日の9時から21時の12時間

・このデイタイムが基本的な電気料金になります。

ナイトタイム:平日0時~9時、平日21時~24時

・この時間帯はデイタイムの半額になります。

ホリデータイム:土・日・祝日など時間区分無し

・この時間帯もデイタイムの半額になります。

 

平日の日中以外の電気料金が半額になるだけで電気を使うのは日中よりも夜を優先させれば電気料金を節約できるということになります。週末祝日は気にせず電気を使えるのも安心できる要素ですねヾ(*゚∇^*)ノ

 

でも我が家はそういったことを気にかけながらも普通に使って大分抑えられてるので、もう少し使ってても大丈夫かな!?ぐらいですが、この調子で節約していきたいと思います。このままいけば年間「¥183,881」かかっていた光熱費はかからなくなります(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

前の住まいに比べ住み易く暖かい上に電気代を抑えられて売電の差額でお釣りが返ってくる…良いこと尽くしですね♪今ではこのタイミングで家を建てて正解だったって気持ちになってますヾ(*゚∇^*)ノ

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 

【スポンサーリンク】